僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

通園施設の卒園式♪

2014-04-03 07:27:11 | Weblog

私の親友(・・と思っているのは私だけなのかもしれないが)は

発達障がい児3人のお母さんです。

 

「障がいのある子のお母さんって鬱になる人とか多いのに、

どうして、うちは3人もいるのに、私は鬱にならんのと思う??」

とか、

「まあ一人だったら、神様の決めたことかしら~とも思えるけれど、

さすがに三人は何してくれるんって思うわ。」

とか、

ふんわりした雰囲気のまま、なかなかに面白いの。

 

幼稚園がうまくいかなくなって、通園施設に年中でとびこんだ私に、

「うちは二人とも自閉症(当時は二人だった。。。)なの。よろしくね!!」って、

めっちゃ明るく挨拶してくれて、私は人としての格の違いを感じたのでした。

 

その友人、おひさまと同級生である一番上のお子さんのときも、通園施設の保護者会会長をしていたんだけれど、

今、一番下の年中のお子さんでも、保護者会会長をしていました。・・・どちらの時もくじ引きでしかたなく(爆)・・・

そして、先日、

通園施設の卒園式で送る言葉を言わないといけないよ~

「長々しゃべりたくないし、なんて言えばいいかな~」と相談を受けました。

う~ん

新入学・・・障がいのある子をもつお母さんたちはきっと不安でいっぱい。

私たちもそうだった。

でもね、だからこそ、

「おめでとう!」「小学校楽しみね!」「きっと大丈夫!」って伝えたい。

と、長電話(ついつい脱線するから)しながら、

決まった言葉は、

「どうぞ、親子で、笑顔で、新入学を迎えてくださいね♪」

でした。

 

春、みんな、親子で笑顔で過ごせますように。

・・・と、自分にも言い聞かせる、4月。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎~♪ | トップ | 先生たち♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事