僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

トータルセミナー北九州の感想♪

2014-01-27 23:00:06 | Weblog

日曜日、ソニックに乗って行ってきました トータルセミナー北九州♪

 

ハルヤンネさんとsyunさんのお話を聞くのは、

私、ワンステップセミナーは福岡と大分で計4回、

ハルさんとsyunさんの講演会に各1回ずつ、

ということで、今回のトータルセミナーで7回目なんですけれど、

自分の子どもの成長とともに、理解も深まり、共感や感じる言葉も違うんですよね。

継続して学ぶことで、実感する。。。と言うのでしょうか。

 

特に、トータルセミナーは、それぞれの年齢に合わせた支援ということで、

今回、私は午後からしか参加できなかったので、思春期と青年期のお話を聞いたのですが、

こうしてきたから、こうなっていく・・・というようなことがみえて、とても楽しかったです♪

 

今回のセミナーで深く残った言葉の一つをちょっとだけネタバレすると・・・

「卒後の進路は、ヒエラルキーではなく、選択肢」

ヒエラルキー wikiで調べると、階層制・階級制とでます。

どんな生活をしたいかは、本人が決めること。

目指せ一般就労!とピラミッドの上へ上へを目指すのでがなく、横から選択肢としてみましょう。

 

というのがね、この年齢になったからこそ、すごくしっくり納得できたのです。

ともすれば、障がい児の親同士でも、

本人を無視して、勝った!負けた!!みたいになりがち。

高校だとか高等学園だとか高等部だとかの進学でもね。

でも、そうじゃないよな~と、なんだか、肩の力がふっと抜けたのでした。

 

あと、syunさんが言われていた

「お母さんたちは、一緒にいてほっとできるお母さんとつきあいなさいよ。」

っていうのも、すごく納得したな♪

 

そして、セミナー後、一緒に参加した私が一番ほっとする友人と、

セミナーのことや車やダイエットやスーツの話なんかをうだうだしゃべってから、

駅のホームに行くと、そこには片付けを終えて帰られるハルさんとsyunさんが!!

キャー♪と声をかけると、

「これからも、何でも本人に聞いてしていきはったら、いいよ。」

「障害支援30年してきてるけど、それしかないから。」

とのお言葉をいただいたのでした(^^)

 

ということで、今回のセミナーも元気と自信をたくさんいただきました♪

 

今日は、中学校の支援級の先生にレジュメのコピーと、私がした相談の答えをまとめて、

「セミナーに参加してきました。お時間のあるときにみてください♪」

とお渡ししました。

同じ方向性でおひさまとかかわってほしいから。

ハルさんのレジュメはいつも、「読むだけでわかる」ようにできているから素晴らしいです。

 

トータルセミナーは全国各地で行われていますので、興味のある方は、ぜひ参加されてみてくださいね♪

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする