僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

忘れていいんだよ

2010-11-15 09:32:51 | 学校生活

今週末が学習発表会。

4年生は20分間、体育館の段上でソプラノとアルトの二部合唱します。

・・・楽しみな反面、やっぱりドキドキ

・・・おひさま、発表会では2年に1回、何やかんややらかしてくれてるんですよね

 

●年少さんの私立幼稚園での生活発表会。

市民会館の大ホールでっていう、なんとも盛大な発表会。この時はもう、幼稚園に対して何もかもイヤだったんでしょう・・・男の子のお遊戯は一切踊らず。

でもね、見学している客席の通路で女の子のお遊戯のときは、一緒に完璧に踊っててね・・・

夫と、「踊れんわけではないんよね、気持ちなんよね・・・」って、この障害は本当にほかの人にわかってもらいにくいよなあ・・・と、涙しました。

今でも大塚愛のさくらんぼを聴くと、なんだかキューっと胸が締め付けられます。

●年長さんの時、娘の学習発表会。

これは、私とおひさまと2人で見に行って、出張中の夫に見せようと、必死でビデオをとってたら、いつのまにか、横にいたはずのおひさまが、舞台の前に。

「おねえちゃん~」って出て行ってしまってねえ・・・

すかさず、特学の先生(何度か教室に遊びに行ってた)が呼んでひざに座らせてくれました。

もう、私は娘にも同級生たちにも申し訳なくて・・・平謝り。

特学の先生が「2年生があまりにも上手だったから、小さい子が前に出てきちゃったんだよ~」って、2年生たちにはフォローしてくれたので助かりました。

●2年生のときの学習発表会。

これはブログのトラブル対応に書いています。IくんとSくんを舞台で押したこと。えらく凹んだできごとでしたが、周りの方々に支えられました。

昨年、今年と、学習発表会の練習の頃になると、「Iくん押しちゃったね~お母さんがもうサンタさんもこないよって言った!!」とか、「Sくんのこと押すけん。」とか言い出すおひさま。

その言い方がヘラヘラしているので、面白がってるふうにも見えちゃうんですが、本人の不安からくる言葉なんですよね。

小学校でも言ってきたとき、先生が

「おひさまくんは3年生の時も上手にできたから大丈夫だよ。

Sくん押しちゃったことは、もう謝ったしね、終わったことだから、もう忘れていいんだよ。」

と、話してくださったそうです。

その言葉をどれだけ彼が理解したのかは???なんだけれど、

「忘れていいもんね~」とか言いながら、今年は3年生の時よりはずっと言わなくなっています。

3年生での成功経験が、彼のイヤな記憶を少しは塗り替えてくれているのかもしれません。

 

まあそんなこんなで、今年はその2年目にあたる年なのでなんだか不安が押し寄せるんですけれど・・・

私自身の心にも「もう、忘れていいんだよ。」の言葉を言い聞かし、平静を装っています。

 

ただ楽しみ~に当日を迎えられますように。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする