おひさまの小学校は教室での帰りの会のあと、
靴を履き替えて、
学年ごとに昇降口の前で集合して、
「さようなら、じゃんけんぽん」としてから下校なので、
帰り道は多くの2年生と一緒になる。
この帰り道が、私と同級生たちとのコミュニケーション時間。
いっぱい話しかけてくる子はいいのよ、それに普通に相手すればいいから。
でもちょっとおしゃれな女の子とかで
なんだか遠巻きにちらちら見てる感じの子っているのよね~~
こういう女の子にはね。小物をほめるの。
ランドセルについている小さなキーホルダー。
髪の毛を結んでいるゴムや髪留め。
雨の日なら傘。
「うわ~これかわいいね~ニコニコ」
そうするとあら不思議。たちまちフレンドリーになるわよ。
○○で買ったの~とかおかあさんが○○のときにくれたの~とか、これ以外にも何個もってるの~だとかね。
するとね、おひさまのことも色々教えてくれたり、話しかけてくれるようになる。
男の子はね、小学校から持って帰ってきているもので会話する。
今日も運動会のダンスで使ったポンポンを持って帰ってきていて、
「青やったんやね~かっこいいね~」なんて言うと、
「おひさまくんは金色やったろ~(おひさまのポンポンはランドセルのなか、皆おひさまのことよく見てるのね)金色のがよかったなあ」
「そう??青もカッコいいよ~」
なんてね。
私が親しくなると、その子たちのおひさまへの接し方もなんとなく変わる。
面白いな~♪
靴を履き替えて、
学年ごとに昇降口の前で集合して、
「さようなら、じゃんけんぽん」としてから下校なので、
帰り道は多くの2年生と一緒になる。
この帰り道が、私と同級生たちとのコミュニケーション時間。
いっぱい話しかけてくる子はいいのよ、それに普通に相手すればいいから。
でもちょっとおしゃれな女の子とかで
なんだか遠巻きにちらちら見てる感じの子っているのよね~~
こういう女の子にはね。小物をほめるの。
ランドセルについている小さなキーホルダー。
髪の毛を結んでいるゴムや髪留め。
雨の日なら傘。
「うわ~これかわいいね~ニコニコ」
そうするとあら不思議。たちまちフレンドリーになるわよ。
○○で買ったの~とかおかあさんが○○のときにくれたの~とか、これ以外にも何個もってるの~だとかね。
するとね、おひさまのことも色々教えてくれたり、話しかけてくれるようになる。
男の子はね、小学校から持って帰ってきているもので会話する。
今日も運動会のダンスで使ったポンポンを持って帰ってきていて、
「青やったんやね~かっこいいね~」なんて言うと、
「おひさまくんは金色やったろ~(おひさまのポンポンはランドセルのなか、皆おひさまのことよく見てるのね)金色のがよかったなあ」
「そう??青もカッコいいよ~」
なんてね。
私が親しくなると、その子たちのおひさまへの接し方もなんとなく変わる。
面白いな~♪