*** KELLY'S GO GO ↑→ ***

夢みる長女じゃいられない♪ HEY! ニッキ

藤の花を見に行く。

2013年05月11日 | kelly,
.
朝早くから施設のお年寄りの身支度をして,渋川公園へ「藤の花見」ドライブ。

さあ出発と言うときに「仏壇にお伝えに行く」と10分出てこない方おり
気合い入れてグンゼの肌着の上にスーツ着る方おり ←皆の目いっぱいのおしゃれ
待っている間に雨も降りだして,コンディションは最悪の中,出発。

私の隣の盲目の利用者さんは「ばあが歌いますー」と楽しい雰囲気で歌い出し,
他のご老人も「一斉に」歌いだしたので,「いいなー」と思ったら,みんな違う曲歌ってる。
中には宗教物もあるの。歌じゃないよね? 「なーむーあーみー」って。

海ですよー 船ですよー 花ですよー 声掛け続けて, 
とりあえず到着して歩く,職員が写真を撮る。
お花好きな人ばかりでもなく,「もう帰りたい」と皆が言い出す。

車に乗って「さっきのお花綺麗でしたね」と職員が聞くと
全員 「知らん」 「メシはまだか」 「どこに行ったんか忘れた」・・・・

毎日が毎時間が,一瞬が,ブランニュー。
古株の職員さんが「楽しかったなあとでも言ってくれたら救われるんだけど」
まさにその通り。

写真に撮り,張り出して,利用者のご家族に
「うちはこんなにレクリエーションしてますよ」と写真に残すためだけのイベント。

もう少し職員が増えれば,レク担当とか介助担当とか出来るのにな。
今日も家出する利用者おり。 出口で確保。

みんな,それぞれの人生があり,プライドもある。
でも人生の役割を持ってない。 頭痛いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日おめでと~ (べべん)
2013-05-13 11:37:24
老いも若きも、ふざけた振りしててもこれだけはと死守するものがひとつはあるよね~
47で白いものが多くなっても髪立ててる。
まんがいち金田一、君が僕を知ってるで万事OKかな
返信する
君が僕を知ってる (ケリー)
2013-05-13 21:00:49
今気付いてしまったけど
そのタイトル凄いよね
私が
100人に否定されても
ひとり理解者がいれば大丈夫
というポリシーと同じだわ

サイバラの新しい本たくさん出てるよ

タイトル忘れたけど
16までは生きて
みたいな絵本

おまけに「うつくしいのはら」も掲載

16歳でなくても泣くよ
君も読んでみてね

コメントありがとう( ^_^)/
返信する

コメントを投稿