*** KELLY'S GO GO ↑→ ***

夢みる長女じゃいられない♪ HEY! ニッキ

市民税。

2011年06月21日 | kelly,
.
なんで「昨年分」の市民税が、「無職」の今年にくるんだ。
おまけに支払期限は1週間後だ。 せめて1ヶ月前に通知してください。

てか、市民税ってなに???←あえて調べない。

****************

来週から、初の現場実習で、事前訪問したが、実は不安いっぱい。
ちょうど自由時間で、皆カラオケや将棋で楽しんでいたので、
思ったより明るい環境でうれしかったのだけど・・

****************

日曜日に参加した自閉症の子供のボランティアで、気分が暗転した。
「どうせこの子はわからないんだから」「親にはいい子でしたと言えばいい」
人権無視の言葉を職員が繰り返し言う。本人の前で。

私の担当の子は職員に罰を受けるたびに、「怖い」と言って私の手を握る。
職員は「それは口癖だから気にしないこと」というけれど、
本当に怖いよね、守ってあげたいけど、君がじっとしてないからって、
施設の人はチカラづくで拘束して、動けないようにするんだ。

もうすぐパパ、来る?ママ?ってジェスチャーで泣いてたね。
何度も何度も。でも職員は「来ない!」って・・私も涙が出たよ。

この子は、嬉しいと伝えてくれるし、意思もある。 犬や猫じゃない。
できることがあるかもしれないのに、こちらの都合で選択肢も与えないなんて。

相手が子供でも老人でも、障害を抱えていても、同じ人間なんだよ。
今回のことは反面教師として覚えておこう。忘れたいけれどね・・

変えていくからね、私たちが。 お金ためて施設立ち上げるから。
そのために勉強してるから。 もう少し待っててね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿