花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

ミソハギです。

2018-08-16 | Weblog
「禊萩」と書きます。

暑い暑いと嘆いていたら、もう送り盆です。

昔の人(そろそろかな?)はミソハギを盆花と称しました。
オミナエシ(女郎花)もそうです。

そういえば、桔梗、萩、撫子も。
つまり、秋の七草は、一部を除き盆花なのですね~。

明日も花にしようかな。(笑)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤマリンドウです。 | トップ | マルバダケブキです。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミソハギ (夢子)
2018-08-16 10:55:22
 いつも素敵なお花を楽しませていただいてありがとうございます。
ミソハギ、大好きです。
盆花って、みんな素敵ですね。
風情があっていいなあと思います。
裏磐梯にミソハギの群生地があって、とっても素敵なんです。
また行きたいなあ…
ミソハギ(^^)♪ (きなこ)
2018-08-16 13:45:25
胴ながおじさん こんにちは(^^)/
ミソハギ、どっさり咲いて綺麗です
盆花と聞くとちょっと寂しげに見えたりするのが不思議です。私が子供の頃、
フロックス(オイランソウ)を、盆花と呼んでいた記憶があります。

おじさんの好きなクルマバッタが撮れたんですね
エゴヒゲナガゾウムシ共々楽しみにしています

こちらのモドキちゃんは緑色型が撮れてからUP予定です。
にしても、13日からずぅ~っとなんですよ
夢子さん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2018-08-17 09:48:02
今朝は、おじさんも負けじとばかり
マルバダケブキの群生地をUPしました。(笑)

花恋人と銘打っていますが、なんでも屋です。

どういう方かな?と思って
先ほど「ひぐらし日記」を拝見させていただきました。

すばらしい写真ですね~。
臨場感ある切り取り方など、
プロ級の腕とお見受けしました。

おじさんも頑張ります。
時々、お出かけください。不一
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2018-08-17 10:07:02
オイランソウ、調べてみましたよ。
花魁草=草夾竹桃、なかなか風情のある
ネーミングですね~。

まだ咲いていると思うので、
これから撮りに行ってみます。(笑)

ズーッとお天気が悪くて、お察し申し上げますす。

撮り置きお宝画像、
惜しげもなくこんなに放出して・・・。
余裕で、他にも、いっぱいある?

こちら、暑さが一段落しました。
風呂場の窓から入って来る風に寒さを感じました。
朝晩は過しやすくなると思います。

きなこさん!! 
もう少しの我慢ですよーーー。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事