ミニチュアフード生活

制作したミニチュアフードを紹介したり日常生活について綴ります。

台湾料理

2020-04-24 01:16:00 | 日記
こんばんは。
本当はミニチュアフードの新作でも紹介したいところだったのですが、ここ1週間ほどで引きこもり生活のストレスがピークに達し、粘土を捏ねるペースが格段に落ちてしまい紹介できるブツがありません。

普段からほとんど人に会わない生活をしていた私は当初、「自粛など余裕」とみくびっておりましたが、好きな時に自由に出かけたり友達に会ったりできる環境の上に成り立っていた生活だったのだなと今になって激しく実感しています。

そして少しずつ進めていたゲーム(ホライゾンゼロドーン)もクリアしてしまい、毎週楽しみにしていたテラスハウスも配信休止。
これから私は何を心の支えにして暮らせばよいのか…しばらく逡巡した末、以前から気になっていた1冊の本を購入してみました。

星野奈々子さん著「はじめての台湾料理」。
このレシピを見ながら1日1〜2品の台湾料理を作って台湾旅行気分を味わおうと思ったのです。

結果、大成功〜。
日本で手に入りにくい食材は日本のスーパーで手軽に買える物に置き換えてくれていたり、レシピ自体もややこしい手順もなくシンプルでわかりやすく、何より美味しいです。


鶏肉飯(ジーローハン)・鶏肉飯用の鶏肉の茹で汁を利用したトマトと卵のスープ。


大根餅。


台湾の定番朝食、シェントウジャン。油條という揚げパンの代わりにバゲットを添えて。

今のところこんな感じで楽しく自炊出来ていて、精神をなんとか保てております。
あとは蒸籠があればもっと色々作れるので購入するか悩み中。

最後に以前制作した台湾料理のミニチュアフードを載せておきます。
魯肉飯(ルーローハン)と豆花(トウファ)です。

コロナが終息したら絶対台湾に遊びに行くぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿