3兄弟(+1匹)ドタバタ日記

三人兄弟と一匹の母。
毎日のちょっとした出来事を書きとめていけたらなぁと思っています。

長島スパーランド

2012-08-30 15:13:45 | ノンカテゴリ
ただいま、3人の息子達を連れて長島スパーランドに来ています(*^-^*)
今回は、宿題を全て終わった記念で!!

前々から、新しく出来た「ポケモンアドベンチャーキャンプ」を狙っていた三人坊主。
結局根負けして、それを目当てにはるばるやって来たのです。

夫は会社があるので、今回は電車とバスを乗り継いで出発!

幸い、3人ともお利口にしているから、大変ではないのだけれど、とにかく暑い!!
バテそうです(^^ゞ

長島スパーランドの画像



ビックリ!

2012-08-27 18:58:59 | ノンカテゴリ
今日から一足早く、三男坊の幼稚園が始まりました。
9月までは半日保育である事もあり、今日は三男坊のお迎えに行ってみたら、そこにはビックリするような光景が広がっていました。

それは・・・・・全てのクラスの下駄箱に鍵付きの蓋がついている!!

え~!?何で?と思って事情を聞いたところ、なんと!以前に幼稚園のセキュリティをくぐって泥棒が入り、外に置いてあった下駄箱から女の子用の可愛らしい柄の上靴が、全て盗まれてしまった・・・。との事。
幸い(!?)園舎内には入られなかったようですが、上靴が盗られるなんて・・・。びっくり!

塀を乗り越えて入ってきたのかしら・・・。
最近では、一部のマニアに女の子の園児の上靴が高く売れるとの事。
もう、ビックリ!信じられない~!!

そんな訳で、夏休みの間に各クラスの下駄箱に蓋をつけたらしいのです。
そういえば、私が働いている保育園でも、帰宅する際には、下駄箱に上靴を入れず、各自の靴袋にしまって部屋内で保管。としてあります。
これも盗難予防なのでしょうね・・。

何というのか・・・。上靴の盗難にまで気を配らなくてはならないなんて、変な時代になりましたねぇ。



内海にて

2012-08-25 14:59:38 | ノンカテゴリ
ただいま、内海に来ています。
朝、突然思い立って出発(*^-^*)

土曜日ということもあって、まだまだ海水浴客の方も大勢いました(^^)d とはいえ、台風が近づいてきていることあってか、波が高い!
ひとしきり海に入ってからは、砂浜で池を作ったり、波打ち際で遊んだり…と楽しんでいます♪

内海にての画像



親子の共同研究

2012-08-24 21:43:12 | 長男のこと
ようやく長男坊の自由研究が出来上がり、出校日に提出してきました!
研究のテーマは「アリ」
アリの巣を観察できるキッドを買ってきて、アリの巣が出来るまでを観察。
途中、死んでしまった仲間を巣の外に出したり、巣の道と道がくっつき合って広がる様子を書きとめたり・・・。
記録する方も、記録させるほう(→私・・。^^;)も大変でした。
とはいえ、女王アリがいなかったこともあり、巣だけではないようが足りなかったので、丁度牧歌の里で行われていた「虫むしワールド」に参加して学んだアリの知識を写真つきで紹介。
さらに、ネットで学んだ事も書かせ、最後に(私が)コピーしたアリの写真や、アリの体の図解をぺタペタと貼り付けさせて、最後に本人に感想を書かせて、ついに完成!

欲を言えば、もっと書かせたいこともあったけれど、これ以上やらせると長男坊の脳がパンクしてしまいそうだったので、本人が特に興味をもったことのみ、まとめさせました。

出来栄えは上々。
親子共々、出来上がったものを見て、感無量~!

けど、これ、長男坊の自由研究というよりも、親子の共同研究に近いような***。
もちろん字は全部長男のものだけれど、多分、親の苦労も入っていること、先生も気づいちゃうだろうなぁ。^^;



一泊旅行

2012-08-22 22:45:11 | 旅行記
先日、飛騨まで一泊で旅行して来ました♪
幸い、今回は天気がよくて雨が降らず~!!

途中、川島ハイウエイオアシスへ。
ここのハイウエイオアシスも、なかなか充実しておりました!
特に、息子たちは「ぐるりん森」を見つけてしまったので、入りたがり***。
日本モンキーパークのときは、乗り放題が付いていたからいいけれど、実費となると、一人2回までが限界。^^;
それでも、3人とも大喜びでした。

宿泊は「オハヨーサンホテル」
名前がねぇ・・・。なんともレトロな感じな気もするけれど、お値段もサービスもよさそうなので、楽しみにしていました☆
で、部屋に入ってみたら、確かに建物や室内はレトロな感じもあったけれど、何よりも部屋が広い!
我が家は5人家族で、6畳3部屋+8畳のリビング付きの部屋にしてもらえました♪
ゆったり~♪

夕飯はバーベキュー。しかもお肉はお代わり自由!
当然ながらテンションが上がる我が家の家族。
いや~!食べた食べた。
長男と次男と次男は、人目もはばからず、自分の膨らんだお腹を見せ合いっこしておりました(→やめてくれぃ)

食後は星がきれいに見えるポイントへ。
歩いていこうとしたら、次男と三男が「暗すぎて怖い!」って。^^;
近いんだけれどなぁと思いつつ、車に乗ってGO!
「星が降る」という言葉がぴったりでした。

温泉につかってから、我が家の旅行での恒例の「ウノ対決」
これ、負けると夢見が悪くなるのです。^^;
負けたのは長男坊。
寝る前に、ガックリさせてしまいました***。

翌朝は早く起きて虫取りへ。
けれども、取れたのはトノサマバッタのみ。
カブトムシは取りつくされちゃったのかしら***。全く姿が見えませんでした。
そのトノサマバッタ。どうやらご夫婦だったらしくて、おんぶ状態に。
で、息子達が「何でおんぶしてもらっているの?」と。
「夫婦で仲がいいから、いつもくっついていたいんじゃないかな?」と、とりあえず誤魔化したら、「仲がいいんだねぇ」と納得顔。
とりあえずは、これでいいか~。^^;

朝食後は、目の前の川で魚つかみ。
なのだけれど、魚が早すぎてちっとも獲れず***。
2人が追い立てて、一人が待ち伏せいて・・・等々しても、とにかく泳ぎが速い!
数も少なかったので、ジャブジャブと追いかけて終わってしまいました。^^;
特に三男坊が不服顔だったけれど、こればっかりは仕方がないね~。
水は冷たかったけれど、そのまま川遊び。足がひんやりとして気持ちがよかった♪

その後は、ひるがみ高原の牧歌の里へ。
思ったよりも人が少なくて、当日やっていたスリッパ飛ばし大会も、三男坊なんて年少の組が一人だったので、もちろん一位。
ソフトクリームの引換券をもらってニッコニコ。
長男も、かろうじて3年生の部で一位になれて、ソフトクリーム券ゲット。
三男は、敗者復活戦のじゃんけんで勝ち進み、こちらはカキ氷券をいただいて、3人ともニッコニコでした♪

それから乗馬もしてみました。
馬の背中は結構怖い。^^;
手綱をしっかり引いていないと、馬から落ちそうになりました。^^:

そんなこんなな一泊旅行。
夏休み最後の、楽しい思い出になりました~!