3兄弟(+1匹)ドタバタ日記

三人兄弟と一匹の母。
毎日のちょっとした出来事を書きとめていけたらなぁと思っています。

サンタさん

2011-09-29 06:06:03 | 子どもたちのこと
涼しくなってくると、早くも我が家で話題になるのは「サンタさん」
そろそろ、「サンタさんから貰うプレゼント」について、話題が出るようになりました。

三男坊は仮面ライダーフォーゼのベルトを貰うらしい。「あっちゃんが貰ってくれるなら、僕は違うものにする!」と、兄ちゃんたちはニカニカ顔。
それを横目で見ながら、
「あぁぁ~お母さんにもサンタさん来ないかなぁ。電動自転車が欲しいわ~!」と、ぼやいていたら、しばらく悩んだ後で次男坊が、
「サンタさんから貰う僕のプレゼント・・・・。電動自転車にしてあげようか?」と、真剣な顔をして言い、その後で、
「あっ・・・。でも、僕が頼むと、僕用のサイズの自転車がきちゃうかも。そうしたら、お母さんが乗れないよね?」と、これまた悩みだしました。(笑)

そんなやり取りの後で、ついに小学2年生の長男がこんな事を言い出しました。

「ねぇ、お母さん。サンタさんって本当にいるの?お父さんがプレゼントを買っているんじゃないの?」と・・・!

わぉ!誰に聞いちゃったの~!?
うちにはまだ信じきっている弟達もいるので、ここで真実を悟らせるわけにはいかない!
と、思って、
「さぁねぇ・・・。お母さんもサンタさんを見た事がないから、いるかどうか本当は分からないのよ。けど、お母さんが小さい頃にも、クリスマスの日には枕元にプレゼントがあったし、ひー達の枕元にも置いてあるでしょ?だからいるんじゃないかなぁと思っているのだけれど。」
と、伝えたら、
「そっかぁ。プレゼント、枕元に置いてあるもんねぇ・・・。」
と、とりあえず納得したみたいです。^^;

夫にこの事を伝えたら、
「もう小学2年生だし、ひーにだけは本当の事を伝えてもいいんじゃないの?せーとあーにはナイショね」って言って。と。
そろそろ、そんな時期なのかな・・・??



寝相

2011-09-28 00:42:04 | 子どもたちのこと
三男坊の寝相が悪すぎて、困ってしまいます(^^ゞ

最近、夜は特に涼しくなってきたのに、掛け布団を蹴り捨てて、あっちへコロコロ。こっちへコロコロ。
見ていたら、兄ちゃん達を順番に踏みつけながら大移動!

そして、兄ちゃん達は、まるでビリアードみたいに、三男坊にぶつかってこられると、違う方に転がっていきます…(+_+)
最初は、掛け布団を持って追いかけまわしていたけれど、諦めて厚手のパジャマを着せる事にしましたが、それでも何だか私は寝不足気味です。

ベッドから、落ちなきゃいいけれど…(^^ゞ



親子でポケモンカードバトル

2011-09-23 21:05:51 | 子どもたちのこと
夫が突然、「俺もポケモンカードバトルを覚える!」と、言い出しました。
なんで?と聞いたら、
「ひーやせーがこれだけハマッテいるなら、一緒にやってみようかなぁと思って。それに、頭の体操になりそうだし。だから、ポケモンカード初めてセットを買ってくれ~」と。
あなたが欲しいなら、まぁいいんだけれど・・・。と、言ったら夫の隣で、キラッキラの顔で夫を見つめ出した長男と次男。
で結局、男4名、ポケモンカードセットを買いに行きました。

無事に購入してからは、セットに入ってたDVDでお勉強。
お友達から教わりつつも、ルールがあやふやだった長男と次男。それから初めて覚える夫と、おまけで見ていた三男坊。
みんな、真剣なまなざしでした。
私も一緒に見ていたけれど、何がなにやら~。^^;
正直、分かりませんでした。こういうのは、向かないわ~。

説明書も、真剣に読み込んだ夫。
「これでもう、ルールは覚えた。」って・・・。

結局、ルールを覚えたまでで子ども達の寝る時間になり、今日は終了。
明日には、一緒にバトルをする約束をしていました。
夫と息子達。親子で一緒に楽しめるといいな!と、思います。



太陽光発電工事 終了!

2011-09-22 22:53:55 | 太陽光発電
今日、無事に最後の工事が終わり、ついに我が家でも太陽光発電が使えるようになりました。
小学校から帰宅した息子達は、モニターを覗き込んで興味津々。
表示されていた発電、消費量、売電、買電について説明し、目の前で電気のスイッチを入れたり消したりしながら、消費量が上下する様子を見せました。
そうしたら、
「出来るだけ電気を使わなかったら、沢山(電気が)売れる?」と、目を輝かせた二人。
突然、節電に目覚め出し、
「まだ明るいから、電気をつけなくていいよ!」やら、
「使っていない部屋は消して!」やら。
こまめに動いてくれるようになりました。
夕食準備中には、電子レンジと炊飯器使用時に、かなり消費量が上がったらしくて、「電気を使いすぎ!」と、文句まで言ってくる始末。
料理中は、仕方がないってば

そう言う私自身も、何だかお金を流しているような気がして勿体無く感じ、必要ない電気を消したり、テレビの主電源をきちんとオフにしたり・・・。と、気に掛ける様になりました。
まぁ、はじめだけかも知れないけれど・・・。これはこれでいいかも♪

ちなみにモニターによると、今日の9時半から22時半まで時点で、発電量は14・9kwh。
(実際には18時前にはもう日がかげり、発電量が0になっていたので、8、9時間くらいの合計発電量)
そして、消費量は5kwh。売電量は13・2kwh。買電量は3・3kwh。との事。

イマイチ計算の仕方がよく分からないのだけれど、とにもかくにも、今日一日で+10kwhということなのかな??
多分、今の時期は明るい割にはエヤコンを使うほどではないので。電気消費量が少なくて一番プラスになりやすいのかも。
今の内に、沢山売電出来たらいいなぁなんて、欲が出てきてしまいました

太陽光発電工事 終了!の画像

太陽光発電工事 終了!の画像



大雨の中、お迎えに・・・

2011-09-20 21:31:17 | 子どもたちのこと
我が家の市では、今日の昼間は豪雨でした。
で、仕事中に「本日は豪雨のため、引渡し帰宅とします。迎えに来てください」と、学校からメールが。
そこで、慌てて小学校へ。
今日は夫が車を使っていたので、雨が少し落ち着いた頃を見計らって、子ども達と歩いて帰宅する事にしました。

そうしたら・・・・・、小学校前の道路が陥没している!
そしてさらに、線路を挟んだ地下道が水没
結局、一つの道が、車道のみ通ることができたので、消防団の方々が誘導してくださり、何とか線路を超える事ができました。
で、ホッとしたのもつかの間、気が緩んだ長男坊が「おしっこ!」って。
えぇ~!と思いつつ、公園まで戻ってトイレに行かせている内に、どんどん雨足が強くなり・・・。
ちっとも長男が出てこないので、どうしたの!?と聞いたら「漏らした・・・」って
焦るがあまり、先に出てしまったようです。最近漏らした事はなかったのに、なんで~~~!こういうときに限って

外は豪雨。
歩き出したら、すぐにべしょ濡れに。
漏らした長男坊は半べそでがに股なので、ちっとも進まない!!
と、その時に携帯電話がなりました。
だれ~!?こんな時に!?
と、思ったら相手は父でした。

「迎えに来てやったぞ、今、どこにいる!?」
と。

あぁ~~~この時ばかりは、父の声が神の声に聞こえました。
で、最寄の公民館に雨宿りさせていただき、迎えに来た父の車に乗り込んで、無事に帰宅する事ができました。ホッ

夕方に、小学校からメール。
明日は基本的に暴風警報が出ていなかったら出校らしいけれど、登下校が危険、もしくは冠水している場合は、お休みしてもいい。との事。

この分だと、お休みだろうなぁ・・・。