3兄弟(+1匹)ドタバタ日記

三人兄弟と一匹の母。
毎日のちょっとした出来事を書きとめていけたらなぁと思っています。

明日から学校!

2011-08-31 20:33:38 | 子どもたちのこと
今日は夏休み最後の日。
あぁ・・・・。明日からまた、あわただしい朝と夕方が始まるのかぁと思うと、そちらの方が何だかゲンナリします(学校がある日は、3人の朝の送り出しや弁当作りや帰宅後のあれこれが、かなり大変なのです

けどまぁ、そうも言っていられないので気を取り直して、息子達と「夏休み頑張ったね会」を開くことにしました。
自分から朝の30分学習を復活させて、毎日こつこつ宿題や進研ゼミをやったので、なんと!二人ともお盆前には宿題がほぼ完了・・・!その後、進研ゼミも8月中に終わらせました。その上、楽しみでもあったWiiFitとビーゴも、旅行や体調を崩したとき以外はサボらずにやりました。

えらい・・!と、びっくり。(親ばかでごめんなさい。)
朝の30分学習を自主的にやった日には、Wiiの時間が5分増える。と決めたのが功を奏したみたいです♪

そんなこんなで、自分で決めたことをやりぬいたので、「頑張ったで賞」を渡すことにしました。
手作りの賞状に、それぞれが頑張ったことを書いて一人づつ渡して、一人1000円までの予算で何か好きなものを買ってあげる!ということにしたら、大喜び☆
三男坊も夏休み中に自分でお着替えを頑張ったので、同じく表彰して、一緒に買いに行きました。

長男と次男が選んだのは、ポケモンカードのセット(今、かなりコレにはまっています。^^;)。ポケモンカードがさらに大量になりました
そして、三男が選んだのはアンパンマンのスタンプセット。

夏休み中は節約!節約!で、あまり好きなものも買ってあげていなかったので、今日は予算内なら文句を言わずに買ってあげる事にしたら、ものすごく嬉しそうでした♪

夕飯はかっぱ寿司へ。夏休み中に私がパートをしている間、子ども達の面倒を見てくれた父母も誘って賑やかに食べました。
何はともあれ、夏休みが終わりました・・・。
明日から、それぞれ元気に学校や幼稚園へ通って欲しいものです♪



料理教室

2011-08-29 16:04:27 | 長男のこと
長男と一緒に、市主催の「料理教室」に参加してきました。
今回は、「冷たいおやつを作ろう!」と、いう事で、フルーツパンナコッタを作ってきました。

台について、さてさて分量を量ろう・・・と、思ったら、すでに粉類も牛乳も、計量済み。
混ぜて火にかけて、沸騰する前に型に入れてから、果物を散らしたら・・・出来上がり!!
あらら。簡単・・・。あっという間に出来ちゃいました。^^;

お味はもちろんバッチリ!
帰宅してから、次男と三男を預かってくれていた母にも一つ、渡しました。
母からも次男からも三男からも
「おいしいっ!!お兄ちゃんすご~い!」
と、言われて「簡単だったんだよ~!」と言いつつも、鼻高々な長男坊でした

画像1・クーラーの吹き出し口で冷やしました♪
とっても美味しかったです~!!

料理教室の画像



ハードな一日

2011-08-27 06:58:03 | 子どもたちのこと
今日は、瑞浪で行われていた「なるほどエネルギーランド」に参加してきました。
このイベントは、電気について色々学ぼう!というもので、電気をどうやって起こすのか。や、モーターについてや、グリーン電気について。等々を、実験を通して、楽しみながら学ぶことが出来るイベントです。

これはぜひ行きたい!!と、心に決めていたのだけれど、今日は地元で花火大会が開かれる日・・・!
さて。どうする???明日は用事があるし。

悩んだ末に、両方強行して参加することにしました。
けど、さすがにハードスケジュールになるので、三男まで瑞浪に連れて行くのは厳しい。
と、言うわけで今回だけは三男は母とお留守番をしてもらって出発!
夫が昼間に少し用事があったので、私と長男と次男とで電車に乗ってGO!

強行スケジュールだったけれど、行ってよかった~!!
実験コーナーでは、足こぎ発電実験に参加してがんぱって漕いで、メリーゴーランドや子ども汽車を動かしたり、人間の体を通して電気を作り出したり、レモンを媒体にして風車を回したり、モーターの仕組みを学び、さらに自分自身でモーターを作ったり、水素から電気を作る仕組みを学んだり・・・。
工作コーナーでは、ペットボトルカー等を作ったり・・・。
クイズラリーにも参加して答えて、うちわ作りをさせていただいたり、エコクイズ大会に参加して、参加賞や勝ち抜き賞をいただいたり。
実験ショーでは、節電の効果を学んだり・・・。
とにかく、書ききれないほどの楽しいイベントが、いっぱいでした♪♪

長男も次男も、色々な実験に参加して、「電気ってモーターが回ることで出来るんだねぇ!!」とか、「回すって言うことが、電気を作るのに必要なの?」とか、お兄さん達の説明を聞きながら、小さな頭をフル回転させて、目を輝かして楽しんでいました♪♪
他にも、クラウンさんのショーなんかもあり、長男坊もステージに上がらせていただいて、皿回しをさせていただくことも出来ました♪

今回のイベント、毎年開かれているものみたい。入場も参加費も一切無料で、これだけ楽しめて・・・。
これはぜひまた来年、行かなくては!!と、心に決めました♪
(ちなみに、今日も開催されていますよ~!)

さて。16時にこのイベントが終わってから、また瑞浪駅までのシャトルバス&電車で帰宅。
最寄り駅まで夫と三男坊に迎えに来てもらってから、車に飛び乗って花火大会へGO!
花火大会まで時間があったので、こちらでも消防署の方の素敵な演奏とダンスを見たり、屋台を覗いたり・・・。
盆踊りは、3人の息子とも「踊りたい!!」と言って踊りだしました。
特に長男は「たこ焼き買ってきたから食べよ」と誘っても「踊りたいもん。置いておいて~!」と言って動かず。
ずっと輪の一番内側で、婦人会の方々とひたすら一緒に踊りまわっておりました。
あぁ・・・。私もこんな子だったわ~!

夜には抽選会もありました。
義母からいただいた抽選引き換え券を持って行ったら、ちょうど低学年で櫓に登ってくじ引きをしてくれる子を探していたらしくて、次男が抜擢♪
1等、2等、3等のクジを引くメンバーに入れていただくことが出来ました♪♪
残念ながら、クジには外れたけれど、お礼として次男が図書カード500円分をゲット♪
ラッキーでした

そんなこんなで、帰宅したのは21時過ぎ。
しっかりとお昼寝をしていた三男坊以外は、さすがにぐったり
充実していたけれど、ハードな一日となりました

ハードな一日の画像

ハードな一日の画像

ハードな一日の画像

ハードな一日の画像

ハードな一日の画像



オレオレ詐欺!

2011-08-27 06:37:22 | ノンカテゴリ
昨日の事です。
帰宅した夫が、「母さんから着信がある。何だろう??」と言いながら、義母の携帯に折り返し電話をかけました。
そうしたら、義母がものすごく心配そうな声で、「〇〇(夫の名前)、病院には行けたの?熱がすごいって。。。大丈夫なの?インフルエンザだった?」と。

元気そのものの夫は「へっ???」
「少し前に熱を出していたのは、ひーだけど?けどもう熱も下がったよ?」
と、返したら、
「えっ?けどさっき、あなたが電話をしてきたでしょ?熱がひどくてどうしようもないから、インフルエンザの検査を出来る病院を教えて。って」
「インフルエンザ?俺、ピンピンしているよ?誰からの電話?」
「だから、あなたからの電話だって。」
「・・・もしかして、電話の最初に「オレだけれど」って言わなかった?」
「あっ!言ったかも。しんどそうな声だったから、〇〇(夫の名前)か?って聞いたら、そうだって言うから、あなたかと思ったわ・・・。声がなんか変だとも思ったけれど、熱で声がうまく出ないとか言っていたし・・・。。」
と。

それ、オレオレ詐欺だ~~~!!!

その時点で現金を要求されたわけでなく、病院を紹介してと言われただけだったので、義母は夫からの電話と疑わなかったみたいです!
で、熱がひどいとの事なので、心配になって、夫の携帯に折り返しかけてくださっていたみたい。

調べてみたら、この手口、全国であるみたいで、そこの家に外に出ている息子がいるかの確認がてら探りの電話をしつつ、その息子がひどい病気だと最初の電話で信じ込ませておいて、次に、病院の関係者を装って、再度電話をかけ、息子さんはひどい症状で、隔離が必要。治療費をすぐに振り込んで。と、高額の治療費を要求する電話をかけてくるようです・・・!!

義母はとっても人がいいので、もしも夫と連絡がとれなかったら、すっかり信じ込んで振り込んでいたかもしれません・・・。
危なかった~!!!

夫から、義父母に、「もしも次にお金を振り込んで。と、怪しい電話が来ても、絶対に振り込まずに、うちの息子は元気です。連絡が取れました。と言ってね!」と強く念を押し、私から、義父母家の隣に済む義姉に、「こんな電話がかかってきたみたいなので、お義姉さんからも気をつける様に伝えて欲しい・・・。」と、お願いしておきました。

それにしても・・・。オレオレ詐欺、段々と巧妙になってきていますね。皆さんも、お気をつけください・・・・。



お薬ゼロ

2011-08-26 10:34:50 | 次男入院記
ようやく。ようやく・・・・。よくやく次男の尿の値が正常値に戻りました!!

アレルギー性紫斑病を発症してから半年。
3ヶ月くらい前から下がり始めていたので、もう安心。とは分かっていながらも、潜血が長引いたので心配していたのですが、検査でそちらもマイナスになり、ホッとしました。

とはいえ、次は薬をなくしてこの状態を保つ。という事が重要になってくるので、様子見・・という形ではありますが、
とりあえず薬ゼロ生活に戻る事が出来ました。
非ステロイド性の薬ながら、毎日飲ませる必要があったので、それはそれで大変で・・・。^^;私もようやくホッと出来ます♪
次のステップ(薬ゼロも正常値を保つ事)を合格したら、よくやく完治。という形になります。

再発も少なくない病気なので定期検査は欠かせませんが、結果を聞いて、次男も嬉しくなって病室で飛び上がりました♪
病院からの帰り道。
「(私はケーキのつもりで)帰りに何か美味しいものを買っていこうか?」
と聞いたら
「じゃあ、たこ焼き買って!」と。

なので、沢山のたこ焼きを買って、家に帰ってからみんなで食べました♪
いつもよりも、たこ焼きが美味しく感じましたよ

帰宅後、早速体操教室に連絡して、急だったけれど9月から復帰させていただける事になりました!!
半年振りの体操教室。
感覚が鈍っていないかな
家で、秘密の特訓でもさせておこうかしら