3兄弟(+1匹)ドタバタ日記

三人兄弟と一匹の母。
毎日のちょっとした出来事を書きとめていけたらなぁと思っています。

思春期な次男坊

2016-10-04 21:06:28 | 次男のこと
最近の次男坊は、何やら物思いにふけっています。
時には、イライラすることも。

何が原因なのか?と時間を取って聞いてみたら、ボツボツとお話してくれました。
それは、何か漠然とした不安がある。とのこと。
学校に行けば、友達と一緒にケシピンで楽しく遊んでいる。そのあと、授業を受けて、お隣の友達と一緒に下校。
帰って、宿題をやって、兄ちゃんたちとカードゲームとかをやって、塾に行ったりして・・・。
けど突然、このままでいいのかな?って思う時がある。

だって、僕は運動が苦手だし、得意分野の歴史だって僕よりもできる奴がいる。
塾の模試でいい点が取れて、お母さんたちも喜んでいたけど、僕よりももっとできる奴もいる。
彼女(小4の時に告白されてから、なんだかんだと仲良くしている女の子)だって、なんで僕を好きになってくれたのかわからない。
あの子に、ちょっと冷たい態度を取られちゃうだけで、モヤモヤする。
いっそ、僕の事なんて好きになってくれなければ、こんな気持ちにもならないのに!
僕よりもすごい奴が、いっぱいいるのに!なんで僕なのか、わからない。
と、シクシク・・・。

そっか。そっか。そういう時期なんだよ。周りの子がすごく優秀に見えてきて、自分がこのままでいいのかな?って不安になる。
それが思春期なのよ。
みんなそう思うから、これだけは負けたくない!っていうものを自分で作って、必死になれるのよ。
だから、みんな成長して伸びていくんだよ。
せーも、大人になる前に、自分を見つめなおす時期に来たのかもね。
けど、お父さんもお母さんも、今のままのせーで十分だと思っているから、自信だけは失わないでね。
あとね。お友達がいるっていうのはすごく有難いことなんだよ。
それだけでも、毎日に感謝しなくちゃね。
と、次男坊と一緒に、夫も交えて沢山お話をしました。

それから、「世界に一つだけの花」の音楽をかけて、一緒にじっくり聴きました。
ナンバーワンよりも、オンリーワンだよ。
せーは、ロボット教室頑張っているじゃん。
クラスの子に運動や歴史で負けても、自分が必死になって頑張ったものが一つあれば大丈夫よ。

と、夫と一緒に、私なりには伝えました。
少し気持ちは軽くなったそうです。
とはいえ、まだ少し思春期は引っ張りそうな気配。

次男坊も小学6年生。
来年は中学生です。
難しい年頃になるのかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿