蛙一直線。

ペットのツノガエルの日記です。

わーい

2006年01月26日 | つぶやき

やっと帰ってきた浅葱です。ども。
自分で自分にプレゼントという謎の名目で・・・。

NUANCEさんにて・・・。

ライムグリーンアルビノツノガエルを注文致しましたーッ
楽しみです!楽しみすぎます!!
これから2匹になるのでよりいっそう世話には気をつけなくてはいけませんね。
1匹だけに世話が偏ってしまってはもう片方の子がかわいそうですからね~。
ろとちゃんには敵(エサ?)にしか見えないかもしれないけれど
新しくくる子と仲良く(?)してほしいです。まぁ・・・・
仕切り版しますが・・・。(笑
興奮気味です、というより超ハイテンションですよ!!
夜眠れるかわかりません・・・・ふふふ・・・。

それにしても楽しみ~♪
名前どうしようかな~♪


お知らせのような気がするんだけれどお知らせじゃないような気もするお知らせ。

2006年01月19日 | つぶやき

これから忙しくなるため更新停止いたします~。
ここ何日間PC触れてませんでした・・。
でもろとちゃんは一応元気です。へいへーい。
それでは、24日頃には戻ります。しばらくさようなら~。

*編集 1/22 *
今日は私にとって人生の分岐点とも言えよう日なのですが・・・
なのに・・・
なのに・・・


雪ってなんですかーっ!

雪が降る⇒ものすごくめずらしく積もる⇒滑る⇒怪我する。

雪は子供の頃はうれしかったですけどね・・・。
歳を重ねるごとに・・・ふわーん・・・・。


ホームセンターにて。

2006年01月15日 | ツノガエル

この前の日記に書いたとおりホームセンターに行ってまいりました。
途中、お父さんとその息子が仲良くキャッチボールをしているところを見たり、
数多くの信号に3回しかつかまらなかったり、
女の子二人が楽しそうに歌を歌いながら歩いているのを見たりと、
なにかと微笑ましい場面を見ながら自転車で走ること20分。
着きました。ホームセンター。
まず探したのは、カルシウムwithビタミンなんちゃらというもの。まずこれをカゴに・・・・。
金魚類の餌などが売っているところに行き、イトミミズ、メダカの餌を探しました。
一番良いのは、この前のんのんさんに教えていただいた
キョーリンのひかりFDビタミン系ミミズか、同じくキョーリンの
飼育教材用飼料乾燥イトミミズなんですよね。
メダカの餌はやはりキョーリンの
飼育教材用飼料メダカのエサですね。
探し始めて約40秒・・・。

ありましたっ、上記の餌すべてですっ
わー、うれしい~、売ってた~。
ということでメダカのエサをカゴへ・・・。
イトミミズはまだ食べるかわからないので安い飼育教材用飼料乾燥イトミミズを購入。
ちゃんと食べたらひかりFDビタミン系ミミズにしてみます。
そしてすぐ近くにあった虫カゴのようなものも購入。
あとは母に頼まれたハムスターのビスケットも購入。
これでOK、さぁ帰るぞぅ~っ

帰り道。同じ道を通るのでやはりお父さんと息子が仲良くキャッチボーr・・じゃない!
息子がバットを持っている、お父さんが「バットの振りが遅いぞ~」みたいなことを言ってました。
将来有望な子なのかしら。
行きとまったく同じ信号につかまり、自転車をかっ飛ばsじゃなくて走らせ、20分。自宅到着。

さっそく買ってきた虫カゴにメダカを移動し、エサも与えてみる。
そしてろとちゃんにイトミミズを与える準備を・・・。

食べるかな・・・食べるかな・・・ドキドキ・・・・。
水でふわふわにしたイトミミズのブロックをおそるおそるろとちゃんの前へ・・・。
目の前で動かしてみたり・・・したら・・・・・。

ろとちゃんが両目閉じちゃいました。

ナンデー!?見たくないの?ろとちゃーん!
視界からはずしてみると目をぱちりと開く。なんなのこの子は・・・。
もう1回目の前に・・・・。

また目を閉じちゃいました。

なんなのあんたはー!なにが悪いの!
それでも目の前でひょこひょこ動かしていたら・・・。

パクンッ

お。食べた・・・。あとは吐かなければ・・・。

パクパクムシャムシャ・・・・・・・・・・・・ゴックン。

わーい!!食べた!!イトミミズ食べたよろとちゃーん!!
やったー!!

・・・・あれ?ろとちゃん?
食べ終わったあとのろとちゃん。
そ、そのお腹はなんですか・・・?・・・妙にへこんでる・・・。なんだろ。
まぁすぐに元に戻ったのですが・・・不思議だ・・・。
そのあとのろとちゃんは

マットと壁のすきまにもぞもぞと入っていきました。

あー・・・なんか・・・疲れました・・・ふぅ・・・。


今回長め

2006年01月14日 | ツノガエル

我が家にきてからもうすぐで1ヶ月たつろとちゃんですが
キシャーッ

見た目はまぁ元気そうです。
このまま体の調子を崩すことなく暮らして欲しいですがね。
クワセローッ
当分は大丈夫そうですね。
んぶー・・・・
ポーズが可愛いです。よく見ると左目つぶってます。
ずびーん。
相変わらずマットと壁の隙間に入ってます。
マットのふちに手をかけてあご乗っけてます。可愛い・・・・。

ろとちゃんの模様です。
前足に模様はなく、後ろ足にもほとんどないようですねぇ。

話はかわりまして、メダカちゃん(食用)の飼育環境を書いてみます。

ちゃんと容器を用意してあげられなかったので今はバケツです。
明日またホームセンターに行くので容器を購入予定です。
見てのとおりの水草と、この黒い物体はごはん用の竹炭です。実はろとちゃんのプラケにも入ってたり。
この水草の下にメダカが今は24匹います。
結構元気です。

先ほど書きましたが、明日ホームセンターに行ってまいります。
購入予定リスト
・カルシウムとかそんな感じの粉的な物
・メダカ用の容器
・乾燥イトミミズ
・メダカの餌
・できればピンクマウス
ピンクマウスは売ってるかわかりませんし、小さいサイズがあるかどうかも・・・
買わない可能性のほうが高いですね。イトミミズも買うし。
あとはその場のテンションで欲しいものを・・・。
ベルツノガエルとかも売ってるので見るだけ見てきますかね、可愛いし。

ハチクラに行く予定ですが、今月の28日を狙っております・・・。
よくよく調べれば電車の乗り換えもそこまで複雑ではないし行けるかも・・・。


・・・・。(ぽかーん

2006年01月12日 | ツノガエル
家に帰ってから、さっそくチャレンジしました。


THE コオロギ


この前は吐かれましたが・・・・今回はどうでしょう・・・・。
まずコオロギさんには悪いですが、足とかをとらせていただきました。
消化が悪いとか聞いた事があるためです。
それで、ろとちゃんの口元へ・・・・。

・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。

反応無し。っということでコオロギで口元をつっついてきました。

つんつん。
つんつんつん。

ぷくぅー。ろとちゃんが膨れました。あきらかに威嚇してます。戦闘態勢です。危険です。
そしてなんか嫌そうな顔をしてます。でも食べるまで突きます。

つんつん。

・・・がばっ!

・・・おぉ!たべt・・・・あれ?

・・・・げろっ(吐
・・・・・・。また吐かれました。しかーし、これで諦める私ではないぞぅっ

もう1回つんつんしてみた。

そしたら嫌そうな顔をしながらもまた口をあけてコオロギを中へ・・・・。
「お、食べた!もぐもぐしてる!やったーーー!!」


しかし甘かった。

バリバリバリバリバリ・・・・ぺっ(吐

散々噛んどいて、吐きました。当然のごとくコオロギは・・・・・。
そのあとのろとちゃんの顔といったら・・・しきりに口をぱくぱくして
「まずかった。」といった感じなのでちょっとムッとしましたね。
そのせいでテンション↓ですよ、コオロギだったものの後片付けが大変でしたよ・・・・。
やっぱ食べてくれないのかなぁ・・・・と沈んでおります。

そういえばペットショップの店員さんが言っていたことなのですが
 「♂なら金属音のような声で鳴くんですよ、それが結構鳴き声が大きいんですよね。」
・・・金属音ですとー!?
一体どんな鳴き声なんでしょ・・・
私はアパート住まいなのであんまり大きな声で鳴かれては・・・。
ろとちゃん、あなた♀ですよね?そうですよね?きっとね?ね?
性別は本人(本蛙?)のみぞ知るのです・・・・。

そして今・・・・こっそりハチクラに行く計画を立ててます・・・。
今月最後の土曜日に行ってみようかなぁ・・・と。いや、行きたいなぁ・・・と。
生き物は増やせなくとも見ることぁできますからね、楽しみ~♪
とか言いますけど。
方向音痴で、電車なんて滅多に乗らないからたどり着けるか不安です。ものすごく不安です。

ろとさんあなた・・・・。

2006年01月11日 | ツノガエル

ちょっとちょっとちょっと。
ろとさんあなた・・・・

なんですか、その腕は。

なんかちょっとマットと壁のすきまに入り込んでませんか。
この前なんてマットに丸い穴をほりほりしてたし・・・。
じーっと見ていること数秒・・・。


睨まれた。

そんな見ないでください・・・。
いや、ただこっち向いてるだけで見てるわけではないと思うけど・・。


そういえば数日前のことですが。
ろとちゃんのプラケのそばで私がチョコを食べていました。
ここまではまぁ普通です。しかし。
たまたますっ飛んだチョコの包み紙がプラケを通過。すると・・・・。


がばっ!

これにはびっくり。びっくりしますよね?驚きますよね?
おかげで口の中を撮ることができました。これは・・・うれしいのかなにか・・・・
ツノガエルの口って結構大きいですよね。
母は「あら~口裂けガエルね~」と。裂けてるわけじゃなくて元々ですよ母。


またもや話がかわりまして。
この前、ハチクラまでの道のりを調べてみました。
かなり遠いのかと悩んでいたら・・・。

あらあら1時間もかからない場所じゃぁないですかっ

電車で行くようですが、なにより私、乗り物酔いは素晴らしいくらいします。はい。

・・・・酔い止めを買わないと行けそうにないですね・・・。






生活環境

2006年01月10日 | ツノガエル

ろとちゃんの生活環境を書こうと思います。

こちらが入っているプラケです。幅20cmのものを使用しています。
下にはパネルヒーターを約25~27℃の設定で敷いてあります。
そして食生活。
どうやらろとちゃんは生まれてから魚類しか食べたことがないらしく
最初は購入時と同時に小赤も購入し、与えていました。
しかし、なぜかこの小赤は大きく、ろとちゃんよりも大きい子赤が入っており
途中からめだかを与えています。めだかならつるっと食べてくれるようです。

以前、コオロギを与えようと試みたのですが・・・・・・・。

吐かれました。
今まで食べたことがないものだったからか、それとも他に原因が・・・・。
ちなみに使ったコオロギは乾燥の物です。
生きているコオロギは昆虫類が苦手なので・・・・無理・・・です・・・・。

話は変わりまして・・・・。

このあみみたいなものでめだかをすくってろとちゃんの目の前にほいっと。
しかしめだかの動きが高速なためこのあみである程度動きを制限させてます。

現在のろとちゃんの大きさは下から見ると、体3cm、頭も入れると5cm弱のようです。
これからどれくらい大きくなるかなーと楽しみにしております♪

その前に・・・・コオロギを・・・食べてください・・・・・・。


自己(蛙)紹介

2006年01月07日 | ツノガエル

改めまして、最近、蛙のろとちゃん、ハムスターのごんちゃんについての
日記を書くことになりました浅葱と申します、以後よろしくお願いします。
さて、我が家の蛙ちゃんの紹介をしたいと思います。

こちらがアルビノクランウェルツノガエルのろとちゃん。
某ホームセンター内のペットショップからやって参りました。

寝てるようなこの姿・・・・。ポーズが可愛い・・・・
と言っているときりがないので次。


こちらがゴールデンハムスターのごんちゃん。こちらもまた可愛らしい・・・。
ポッケの中に入ってしばらく寝てから顔を出したときにパシャリ。

この二匹(といってもろとちゃん中心)を書きます日記はこれからどうなるでしょうか・・・。

蛙を飼っていらっしゃる方のブログなどを見るたびよく見る単語がありまして

・温浴
・ハチクラ

このうち下のハチクラについてはなにかわかりました。はい。いつか行ってみたいなぁ・・・と。
温浴については、なにか温かいお湯(?)に蛙を入れるということのようですが
どれくらいの温度、どれくらいの時間、どのようなときにやるべきか。
まだわからないことがたくさんありますね・・・蛙についてはまだ色々な知識をつけなければいけません。

実はツノガエルを飼う前に少しおびえていたものがありまして。
ツノガエルの死因で一番多いのが突然死だというのだとか・・・。
これがこわくしてしばらく踏みとどまっていたのですが、こうして飼うことにしました。
私の初心者的で勝手な考えですが、ストレスを与えすぎなければいいのでしょうかね・・?・・。
できる限りろとちゃんに快適な生活をさせてあげられるよう頑張ります。


ブログ開設~。

2005年12月30日 | ツノガエル

思い切って作っちゃいました。ふふふ。
主にアルビノクランウェルツノガエルのろとちゃんについて書こうと思います。
どうぞよろしくお願いします~。

これがろとちゃんです。寝てますねぇ。
詳しい紹介は後ほどです~。

登録の仕方がわからない・・ここにタグを貼ってみよう。