今日はこれ(^^)b

毎日それほど変化はないのだけど。。(^^ゞ

「上を向いて歩こう」・・・

2011-03-30 02:47:37 | 日記・エッセイ・コラム
27日夜に、FNS音楽特別番組『上を向いてあるこう』が入りましたTV
ゴスペラーズ出演ぴかぴか(新しい)ということで、とっても楽しみにしてました。
 
それで録画で夜中に見たのですが、なんかすごく泣けてしまいました。
 
初めは出だし2~3曲とゴスの歌聴いたら、あとは後日・・・と思っていましたが、ゴスは3曲目で・・・思ったより早かった(笑)

ゴスの「さらば涙と言おう」聴いてスイッチ入ってしまって涙が止まらなくなり、4曲目は平原綾香さんの「ジュピター」でさらに涙で・・・
結局全部観ましたが、何聴いても水分大放出でしたあせあせ(飛び散る汗)

歌詞と今の状況が重なり、どうしてもそういう感情になってしまったのだと思いますが、ちょっと自分でも意外でした(^^;
 
ゴスペラーズの「さらば涙と言おう」、すごくすごく心がこもってました。(もちろん出演したアーティストみんなそうですが)
聴きながら、あーやっぱりゴスにずっとついていきたい!と思ったのでした。
 

そして番組観てる中で感じたこと、いくつか。

ひとつは、さだまさしさんが“今歌を歌っている状況ではないとは思うが・・・”というようなことを言っていましたが、さださんの気持ちわかります。ちょっと心に残るコメントでした。

良かれと思うことも、つらい気持ちを逆なですることもあります。
今、これでいいだろうかと葛藤する人も多いと思います。
でも、できること、というより、したいことをするのは、きっと誰かの小さな助けにはなっているはずだと思いたいです。

この番組で、それ以外でも、歌を聴いて心温まった被災地の方々もたくさんたくさんいると思います。
アーティストさんの想いが、どうか元気の素になっていますように。
 
もう1つ、アーティストさん達のことばの中に子どもたちへの想いが多かったように感じました。
私も本当に同感です。

中・高校生のボランティアの様子や、前向きな言葉が紹介されることも度々ありますが、とても頼もしくて感心します。
また、我が家で読んでいる北海道新聞の28日朝刊の記事でも、被災地で大人の支えとなっているこどもたちの記事がありましたが、給水を手伝う小さなこどもの写真に胸がしめつけられる思いでした。
こどもたちが頼もしくなっていくのは嬉しいけれど、それがこの震災で、というのはとても切ない気分です。
 
手も足も、心も、思いっきり伸ばして、自分のしたいことを思いっきりできる、こどもらしい時間が早く戻ってきてほしいと思いました。
 

上を向いて歩こう・・・
日本はこんなに大変なことだらけになってしまったから、みんなで一緒に歩いていかないと、と思います。

春はまだかな。。。

2011-03-27 21:22:25 | 音楽

今テレビでは、FNS音楽特別番組『上を向いてあるこう』が放送されてます。

ゴスペラーズも出てます^^

ほかにも好きなアーティストが何人も!

が、今は私にチャンネル権がないため録画中・・・早く見たいですーーー。

 

震災関連のニュースを見聞きするたび、音楽を楽しむことに後ろめたさを感じてなんだか悶々としていましたが、この頃ようやく「聴きたいから聴きます!」ってなりました。

好きな曲を聴いて好きなアーティストの顔見て、それは私の元気の源です。

自分が元気だからこそ、「何か少しでも被災地のために」ということを続けていける、と思います。

 

今日はまた雪が降りました。

被災地も寒くてたまらないことでしょう。

どうか早く、穏やかな春の日が来ないかなぁと願っているのですが。

 

最近とても好きな春ソング^^

</object>
YouTube: お中元 - 春の行人 (Ochugen - Haru no Yukundo)

<出処 sadcrescentmoonさん>


You Raise Me Up

2011-03-25 17:08:22 | 音楽
『You Raise Me Up』という曲が大好きです。
 

震災後、なんとなくこの曲を思い出しました。
ワン・リーホンがコンサートで、ゲストのWestlifeと一緒に歌っていたのを聴こうとDVDを観ているうちに、なんとなくモヤモヤした気持ちが少し晴れて、久しぶりにたっぷりと音楽を楽しむことができました。
 

この歌は“苦しい時もあなたが支えてくれるから、私はもっとがんばれる”という内容の歌です。

Secret Garden が歌うオリジナルには2番の歌詞もあるようですが、カバーされているのは1番で終わっているものがほとんどのようです。
日本ではケルティック・ウーマンが歌ったものが有名かな、と思います。
 

歌詞はシンプルですがとても深いものを感じます。
私はがんばる!、というよりも、素直に自分の弱さを出し、誰かによりかかることも大切だと言ってくれている気がします。
 
人は時に強く、時に弱いから、だから支え合い、励まし合って一緒に歩いていくんですよね。
 
先日のテレビ番組で、山本晋也さんが被災地の方々に「がんばらなくていいです、でも諦めないでください」と呼びかけていましたが、本当にそうだと思います。
足りないもの・ことが多すぎるはずですが、それでも日本中・世界中の人たちができることを持ち寄っています。
それはきっと長く続いていくだろうと信じてます。
 
私も時に誰かを支えることができるようにしっかりした気持ちを持ちたいし、そして時には素直に弱音も吐こうと思ってます。
 

話は逸れますが、、、
今日は知人がお星様になりました。
 
誰もがつらい気持ちで見送ったと思いますが、その方が残してくれた思い出は、いつかきっとご家族・友人・たくさんの人たちの支えになってくれると思います。
 

I am strong, when I am on your shoulders
You raise me up, to more than I can be ......
 

よかったら、私が1番好きなバージョンの『Raize Me Up』/Westlife をどうぞ聴いてみてください。
埋め込みが無効なので(残念!) こちら↓をポチしてくださいね^^
http://<wbr></wbr>www.you<wbr></wbr>tube.co<wbr></wbr>m/watch<wbr></wbr>?v=_1_M<wbr></wbr>ydgRFZw<wbr></wbr>&featur<wbr></wbr>e=relat<wbr></wbr>ed

無題

2011-03-23 02:15:09 | 日記・エッセイ・コラム

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)。

こんなにひどい災害が、本当に起きるなんて夢にも思っていませんでした。

その日から10日以上経ちましたが、日が経つごとに増す悲しみや不安を、被災された方々がどれほど背負っているかと思うと心が痛みます。

 

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。

被災された方々が、どうか希望を失わず、少しずつでも笑顔を取り戻してくれることを祈ります。

 

悲しい中にも、心が温まったり嬉しかったりするニュースもあります。

特に、被災された方々が自ら助け合って復興の道を進もうとしているのを見ると、こちらが励まされ教えられます。

  

私も、ほんとに小さいことだけど自分にできること、それを長く続けていこうと思います。


観終わってしまった・・・

2011-03-08 21:33:52 | 韓流いろいろ

昨日、CSで放送されていた『ラスト・スキャンダル』最終回でした。

あ~~~おもしろかった! あ~~~終わっちゃった!

 

110308210917_2 最後までいい人だったなぁ・・・お兄ちゃん。私の1番のお気に入りでした(しみじみ~)

ホントにこの役は大好きだったー

 

 

 

 

最終回で、作家の女性と出会う場面がありましたが、シーズン2があったら、きっとお兄ちゃんのコイバナがふんだんに盛り込まれていたんじゃないかと・・・

弟夫婦が応援するも、失敗ばかりでしっちゃかめっちゃか。てなことになったりして・・・と勝手にストーリーを作る私(^^ヾ

シーズン2がなくなってしまったのは本当に残念だし、それよりもっと、ステキな女優さんが今はいなくなってしまったことが残念ですね(;-;) 

 

 

F0147413_2332640 何はともあれ、最終回のドンチョルとソニの結婚式の姿はかわいかった♪ 

うちのちびkeroは、このドラマを観て、“ドンチョル”の性格な人と結婚したいと思ったそうです。

え~、お母さんはやだな、お母さんならドンファ(お兄ちゃん)と結婚するなぁ・・・でも良かったね、好みが分かれたからケンカにならないねー。

・・・って、親子の会話ってこれでいいんでしょうか!?

 

 

そんなわけで、最終回を迎え、楽しみがなくなってしまいました。

あとは借りてるDVDで『花より男子』の残る数話を観て、たまに『思いっきりハイキック』をレンタルして・・・

観られるようになったら『アテナ』も観ますか・・・観なくてもいいけど、たぶんちびkeroがシウォンに会いたがるので(笑)

そういえばユノが出演するという『ポセイドン』というのはまだ撮影中?

ちょっと観てみたい気も。

うーん、でもやっぱりドラマはコメディが好きだなぁ。

何かいいのはないかな~、リサーチしなくちゃだめね

あ、でも、何も韓流じゃなくてもいいのにね