ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

予防接種

2006-02-14 18:15:45 | モニョモニョくん
実家のある市のご厚意により、こちらでBCGの予防接種と乳児検診を受けさせてもらうことができました。しかも市民と同様に無料。受け入れてもらえない市もあるそうなので、本当にありがたいことです。それだけではなく、予防係の担当の方には、お電話でも、今日実際お会いしても、とても親切にしていただきとても嬉しかったです。赤ちゃんと一緒に毎日生活していると、人の親切も、また、逆に不親切も普段よりも敏感に身にしみます。

この市では、福祉に力を入れているらしく、あらゆる対応が良いと感じました。丁寧な個別相談はもちろん、母親の歯科検診までしてもらえました。また驚いたのが、まず行ってみると市からのプレゼントということで、かなりの量の優良絵本をもらえたことです。でも、本当は市民ではないので後ろめたく、事情を話して「もらっていいんですか?」と聞くと結局、公式回答は「ごめんなさい。」だったのですが、保健士さん達は口々に「いいんじゃない?」「な~に~イカンて言われたの~??」と言ってくださいました。黙っていれば、もらえたのですが、何となく後ろめたい気がしたので、もらえなかったのは残念だけど申し出て良かった。

変わりに一冊絵本をその場で読んでもらえることになりました絵本大好きのモニョモニョくんは初めて見るかわいい絵本に興奮!私も抱っこして、モニョ蔵さんに読んでもらいながら声をかけていると、読んでくれてた保健士さんに一言「初めてのお子さん?」と不思議がられた。どうも普通は初めての子にはそんなに話しかけたりしないものらしい。そういわれてみると、周りにいるお母さんたち、赤ちゃんが起きてモソモソ動いているのに寝かせたまんまで相手をするでもなく、話しかけるでもなく、目を見ることもなくだまって座ってます。ごく当たり前にこういうことができるのも、最も身近かつ最も良いお手本の兄嫁と姪っ子Rのおかげ。サンキュー。ホント感謝です。

看護士さんの問診の後、「報道ステーション」のいつも古館さんの横に座ってるコメンテーターのおじさんのようなお上品な先生による予診、で、いよいよお注射。泣きましたよ~。「ナニ?ナニ?!この痛いの!!」って感じでした。小さな腕に二回もハンコ注射されて、ママちゃんもあんまりかわいそうで、見ていられませんでしたが、無事、初注射完了。出発前にもう一種類受けられるように、これまたご配慮頂きました。

<今回同じくらいの赤ちゃんが集まったのをみて思ったこと>

    1.モニョモニョくんはやっぱりデカイ
    2.しかも髪型が誰よりも大五郎
    3.そして名前が昭和風

3に関しては、スゴイ子(女の子)がいました。「秋桜」で「コスモ」
昔からある日本男児の名前を持つモニョさんは、看護士さん達に心なしかホッとされておりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿