ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

8ヶ月

2006-06-27 09:36:49 | 成長の記録
あっと言う間に8ヶ月突入。嬉しいけれど少し寂しくもある成長。でも、常に新たなかわいさを見せてくれる。それが我が子。

7ヶ月の間に変わったこと 
 
 ・歯が生えました
 ・離乳食が2回食になりました(朝9:30頃、夕方6:00頃)
 ・スプーンを口の前に持っていくとお口を開けられるようになりました
 ・こちらのベビーフードも食べ始めました(ネスレ、カップ、4ヶ月用)
 ・今日までに食べたもの:十倍粥、カボチャ、ニンジン、トマト、
             かぶ、ジャガイモ、サツマイモ、ブロッコリー、
             玉ねぎ、りんご、バナナ、さやいんげん(BF)、
             グリーンピース(BF)
  (好きな物:十倍粥、りんご、ベビーフードのニンジン)
 ・歯ブラシも自分で口に持っていけるようになりました
 ・7ヶ月になった頃から便秘気味です(4~5日)
 ・ほ乳びんで水分補給を練習中です(麦茶、白湯)
 ・自分の足が気になる様子。両足を両手で持って丸くなってます
 ・自分の「イモ虫くん」が気になる様子。お風呂の時に取っ手のように握った
  り、グリグリしたりしてます
 ・お座りはしないのに、つかまり立ちします
 ・ママちゃんがいないと泣き、ママちゃんと目が合うと笑います
 ・夜中にお腹が空いて目覚めると、横で寝ている私の腕や背中を小さい手でペ
  チペチ。それでも起きないでいると勝手に私のTシャツをめくってオッパイを
  ゴソゴソ。最後には「おかしゃん。」と空耳とは思えない発音で呼ばれます
 ・寝返りクルクルクルリンコ
 ・どうも人見知りをするようです
 ・夜眠るのが遅くなりました(10:30~11:00時頃就寝)
 ・朝、昼、夕方していたお昼寝が朝と夕方になりました
 ・横向きでないと熟睡できないようになりました
 ・お風呂の中で毎晩オシッコをしていることがバレました
 ・一人でもくもくと遊んでいる時間が増えました
 ・初家族旅行しました(ロワール地方)
 ・初フランス脱出しました(ベルギー)
 ・予防接種(5種混合2回目、B型肝炎2回目)をしました


元気で育ってくれてることが、何よりの宝物。これからもどうかすくすくと健やかに。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~お! (いづ)
2006-06-30 08:35:11
モニョさん、ちょっと見ない間にあんなこともこんなこともできるようになっちゃったのね何だか、感動



子供の成長って、ほんと早い!!

かわえ~な~、夜中にペチペチ、やら「おかしゃん。」のくだり、特に



早く会いたいじょ~
返信する
えへ (かえる)
2006-07-01 08:40:12
夜中に癒されトロけちょるよ~



いますぐ見せたい
返信する

コメントを投稿