ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

3ヶ月

2012-01-12 13:53:45 | 成長の記録(B)
・体重
・60センチの服がピッタリ。
・70センチだと手も足も隠れるので防寒着にちょうど良い。
・話しかけると本当に良く笑う。
・たまにゲラゲラと声をあげて笑うことも。
・自分の名前が分かる?名前を呼ぶと特に嬉しそうにする。
・お兄ちゃん大好き!
・お兄ちゃんに話しかけられると、表情が全く違う。
・お兄ちゃんにかなり乱暴なあやされ方をされても大はしゃぎ。
・まつげが伸びた~!
・髪の毛はやや薄くなったような・・・。
・特におでこのすぐ上が薄くなった。
・モニョさんの時には耳の上の毛を自分でむしって薄くなっていたので、一旦抜けるのかも?
・目はやっぱり左目だけがくっきり二重、右目は奥二重?
・脚が随分まっすぐになってきた。
・お風呂では特に活発に手足をバシャバシャ動かし、良く「泳ぐ」。
 (お風呂の中では首だけを支えている)
・ついに自宅に戻ってきた。
・自宅に戻ってから、また乳児湿疹が再発。
・両頬・おでこ・両耳たぶ
・耳の付け根から黄色い汁が出るほど一時ひどくなってかわいそうだった。
・服にも黄色い汁がべったり。
・実家で使っていたベビー用の固形石鹸を実家においてきて、こちらではポンプタイプの泡のベビーソープを使い始めたから???
・それとも水?
・それとも空気の乾燥?
・石鹸をベビー用の固形石鹸に換え、しばらく石鹸を使わずお湯でとにかく洗い流し、白色ワセリンで保湿。昼間も一日数回お湯でしめらせたガーゼでこすらないようにふき、白色ワセリンで保湿。を繰り返す。
・かゆいようで、引っ掻き傷がたえない。
・オムツはSサイズに。
・お兄ちゃんのお下がりのベビージムやおきあがりこぼしで上手に遊ぶ。
・最初は手の甲をあてたりしていたが、最近では上手に手を持って行って、指を使っておしとやかに触る。
・モニョさんの時は足でガンガン蹴って激しく遊び、いつのまにやら遠いところまで転がっていってしまっていたりしたので、やっぱり女の子だなぁ~と思う。
・バウンサーは窮屈なのか、あまり喜ばなくなった。
・でも、寝てしまってからだと、ちょっと起きかけても自分の動きでビヨンビヨンして、再び寝られるので便利。
・カーペットの上にばーちゃんお手製のちっちゃい布団を敷いた上の方が長時間ご機嫌にしていられる。
・ホコリが気になるのと、お兄ちゃんが踏んでしまわないか、つぶしてしまわないか、やっぱり心配なので、二人っきりにする時には念のためバウンサーに乗せかえるようにしている。
・食事の時間はお食事イスに乗せてダイニングに参加させるとご機嫌で居られる。
・一人でいるのはやっぱり寂しいのか、私が洗い物をしている時にぐずるので、お食事イスに乗せてすぐ近くで座らせておくとご機嫌で居られる。
・大きな声が出るようになった。
・お腹がすいている時にはびっくりするほど大きい声で泣く。
・おっぱいを飲む力も強くなったのか、良く飲んでくれるようになった。
・戻したり、ウンチが漏れてしまうほど出る様にもなった。
・拳しゃぶりが多かったのに、親指や人差し指一本だけ器用にしゃぶれるようになった。
・自宅に戻って2、3日は昼も夜もまとまって眠れないようだったけれど、すぐに慣れて朝1回、午後1回はまとまって眠れるようになった。

  
<私のこと>
・いよいよ通常モードに戻り、家事も育児もリハビリ中。
・正直、毎日アップアップでした。
・今週からやっと幼稚園が始まったので、少しだけ余裕ができた。
・買い物はまとめて。できるだけ週末に一人で。
・夕飯の準備は出来る時に2、3日分。(例:明日のロールキャベツ、明後日のおでん)
・家事のおかげかウエストがもとに戻った。
・おっぱいを良く飲んでくれるようになったので、気がつくとTシャツがベタベタになっていることも。
・テレビの画面やパソくんの画面を見てもまぶしくなくなった。
・長年の「捨てられない女」を返上し「こんまり」流片付け実施。
・新年早々、すごい量のゴミを捨てた。
・一時、2階の一角が完全にゴミ屋敷に。
・押し入れの中は「トキメかない物」ばかり・・・・。
・勢いあまって、毎日使っている洗濯物のパラソルを間違って捨ててしまった。
・それでもまだまだ捨てられない物山積み。
・ついにお雛様スペースを確保っっっっ!!!やった!
・白飯が最高にウマイ!
・お菓子とかはあまり欲しないけれど、白飯がとにかく恋しい。
・10時や3時のオヤツに冷凍ご飯をチンしてしまうほど。



<一日の様子>
6:30頃        お母さん起床→そのまま布団で寝ている
7:00過ぎ       お父さん・お兄ちゃん起床→そのまま布団で寝ている
7:30頃        お父さんが一階に連れて来てくれる→ちょっとおっぱい
7:30~8:00頃   朝食の間、カーペットの上の小さい布団でゴロン
8:10~8:30頃   お母さんがお兄ちゃんのお見送りに出るのでお父さんとお留守番
8:30~8:45頃   本格的におっぱい
8:45~9:30頃   お母さんが朝の家事の間、おきあがりこぼしくんと遊んだり、
             テレビを見たり、手をしゃぶったり、アーアーとお喋りしたりしつつ
             小さいお布団で一人で楽しむ。
9:30~10:00頃  おっぱいを飲みつつ午前の眠りにおちる。
10:00~11:00頃 午前のお昼寝(眠る時にはお昼頃まで寝ている) 
11:00~11:15頃 おっぱい
11:15~12:30頃 お母さんのお昼ご飯を椅子に座って眺めたり、お布団でゴロゴロしたり。
13:00~14:30頃 おっぱいをはさみつつ午後のお昼寝
15:20~15:40頃 寒い中、お母さんの抱っこでお兄ちゃんのお迎え
15:40~16:00頃 お兄ちゃんの大熱烈ただいまのセレモニーを受ける
16:00~17:00頃 お兄ちゃんに遊んでもらったり、テレビを見たり
17:00~18:00頃 お食事イスでご飯に参加
18:00~18:30頃 お父さんやお兄ちゃんと過ごす
18:30~19:00頃 平日はお母さんとお風呂
19:00~20:30頃 おっぱい→ミルク60cc→おっぱいを飲みつつ、眠たいので泣く
20:30~21:00頃 お布団でおっぱいを飲みつつおにいちゃん、お母さんと一緒に就寝
1:30頃        目覚めておっぱい
            (良く眠っている時にはこの時間は起きないことも)
5:30頃        目覚めておっぱい


(※その他、曜日によってはお兄ちゃんのお稽古事に寒い中連れ出されることもしばしば。二人目のつらいところですな。)


    
    今 一番の相棒
                 
                 アタイを窮屈に包み込む憎いヤツ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿