ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

お年玉3つ

2007-01-10 13:15:50 | モニョモニョくん
モニョさんにお年玉を3つ。



クーピーさん



山の上のおねえちゃんズ(いとこ達)がいつもぬり絵やお絵かきをするのを見て、ずっと欲しかった憧れの一品。昨日も手渡した瞬間、ちっちゃく開いている小窓から先っぽだけ見えているクーピーさん達を一生懸命人差し指で指し、一刻も早く触りたい旨を主張。フタを開けてあげて中が見えると、くちばしをピヨ!っと尖らせ、足はトウ立ち、体全体をくの字に曲げては伸ばしの大はしゃぎ。紙をテーブルに置いてあげると、早速大興奮のまま作品に取り組む。なんだかんだと効果音やらかけ声やらを発しながら、時折自分の書いた特定の部分を人差し指で指しながらヤケに感情のこもった独り言をいいつつ、記念すべきモニョ画伯の処女作を完成させました。こんな興奮の仕方をするモニョさんを見たのはある意味初めて。パパちゃんと二人、かなり感動しました。



お箸(13センチ)



やはり大人達を毎日見ていて気になるのでしょう。先月実家に帰っていた時に、私の持っているお箸を使いたがるので、実家においてあるRおねえちゃんの子供用のお箸を貸して貰って持たせてみると、とても嬉しそうにしたので実家に居る間は毎日お箸を手にご飯を食べていました。昨日の夕飯で初めて自分のお箸を持ってご飯を食べさせてみると、実家では一本ずつ左右の手で持ってカチャカチャと遊んでいたのに、ちゃんと二本一緒に右手で持とうとします。途中一本だけ落としてしまっても、自分で二本揃えて右手に持ち替えます。一ヶ月しか経っていないのに、この頃の成長ってすごい速度なんだな。と実感。食事の途中からは、自分のご飯茶碗に箸をつっこみグルグルグルグルかき混ぜたり、先についたご飯粒をそろりとお口に持っていったり、なんとなくそれらしく振る舞っていました。


「バルンくん」

   

町の図書館で司書さんに勧められ何気なく借りてきてみたら、この車絵本にズッキュ~ン!!とぞっこんラヴ。あんまり好きなので次に行ったときに「シリーズはないですか?」と聞くと、他にも「バルンくんとともだち」「バルンくんのおさんぽ」があり借りてきましたが、それも目を離すといつも家では少し高いところにおいてある図書館バッグの中から自分で出してきてはブブブ~と音を出して読んでしまうくらいの惚れ込みよう。たまたま本屋さんで見つけたのでなぜか私まで大喜び。お店の中なのに「モニョさんっ!バルンくんあるよっっっ!!!」と興奮気味に大声を挙げてしまいました。もちろんご本人さまは、座っていたショッピングカートからロケット発射しそうなぐらいの勢い。最後には私が手にとっていたこの本に両手をぐい~んと伸ばして放さず半分宙づり状態に・・・。しかし、この車好き、一体どっちの方向に進んでいくのでしょうか・・・。母としてはちょっと心配。





                     
バルバルバル~ン・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿