ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

初日終了

2009-04-11 00:54:59 | モニョモニョくん
人生初・半日一人でがんばってバスで帰ってきたら、きっといつものように


       「お母ぁさ~~~~~~~ん!!


と両手を広げ、満面の笑顔で飛びついてくるものだと思っていました。


が。


バスの扉が開くと、リュック型の通園鞄を片肩だけに荒っぽくかけ、いつもは斜めがけに子供らしくかけている水筒を手にもってブラブラさせながら、少しかったるそうにバスを降り、「たっだいま~。」とまるでベテラン通園児といった感じで颯爽と帰ってきました

その後も、少しも私を見ることもなく、一つ年上のご近所の男の子と一緒にかけっこしながら遥か先を自宅の方角へ走りさっていってしまうモニョさん。

意外や意外。でも、きっとこれからこんな感じがどんどん増えていくのでしょう。・・・ちょっと残念。今のうちにベタベタしておきますか。


しかし、自宅に帰り着いてからは、一日頑張ってきた反動と思われる奇妙な行動がみられました。帰り着くなり、手を洗ってうがいをして、なぜか猛烈に歯磨きをし始めました。しかもかなり長時間。一心不乱にシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ・・・・。彼は彼なりにストレスたまってるんだろう、ちょっとそっとしておくか。と思っていたら、部屋中ベタベタにされましたが


緊張やら移動やらで疲れて、もしかしたら珍しくお昼寝とかするかもしれないな、とも覚悟していたのですが、イエイエナニナニ、あの底無し体力の持ち主、お昼ご飯を食べたら「お外!お外!」と騒ぎ始め、結局昼寝どころか休憩すらろくにせず、夕飯とお風呂の準備をして3時頃にはすっかり外遊びしてました。園庭で遊んできたんちゃうん?!

結局ある出来事があって、6時頃には強制連行でウチへ。その後はお風呂、ご飯を食べ、8時にはコックリコックリして布団へ。記念すべき初日無事終了です。今日は一体どんなことがあって、どんな風に過ごしたんでしょうか。こちらからはアレコレ聞いてはいけないのです。入園説明会の時に先生から堅く言われているのです。プレッシャーになるのだとか。


そんな中、モニョさんから話してくれた今日の幼稚園情報

・今日は上靴を持って帰らないです。と先生が言ったらしい。
・ケイトくんという子が「おかあさ~ん!帰りたいよ~!」と泣いていたらしい。
・自分は寂しくはならなかったらしい。
・オムツを先生が換えてくれたらしい。
・園庭にある新幹線みたいな遊具で膝を引っ掻いたらしい。お姉ちゃんたちが心配してくれたらしい。
・バスを待っている時にお外で水筒のお茶を飲んだらしい。
・ご近所のお友達の女の子と一緒にブランコをしたらしい。
・バスの中でちょ~っとだけ寝たらしい。
・メガネの先生の靴が私と同じ靴(多分NewBalanceということ)だったらしい。


こうやって挙げてみると、結構話してます。


今まではモニョさんが何か語っていても、半分くらいはサラ~っと流していたのですが(そうでないと身体が持たない)、「モニョくんねぇ~、幼稚園でねぇ~。」と少しでも言おうものなら、洗い物をしている水も手も止めて、「ん?ナニナニ?今日モニョくんどうしたって?」と思わず一歩前へ出て聞いてしまいます。貴重な情報源。逃しませんぞ。

通園鞄の中も、朝入れていた物がなくなっていたり、ちゃんと自分のタオルを持って帰ってきていたり、「おお!ちゃんと先生に届いている!」とか「ふむふむ、これを週末持って帰ってくるのね。」とか、聞く耳をたてたり、ちょっとした変化で察したり、見えない敵と戦っているようで笑えます。


さてさてどうなることやら。乞うご期待。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いづ)
2009-04-14 07:23:56
モニョさん、入園おめでとう~~★
そして、かえるも今までいっぱいいっぱい、子育て頑張ってきたね、ご苦労さま。これからはちょーーーっと(いや、今までの苦労を思うと有難いほどにたっくさん)楽になると思うよ♪
私も、かっくんが園に行き出してからは、やりたい放題(笑)
きっと、モニョさんも、めまぐるしく成長すると思うよ!
母としては・・・やはり今までのように求めてもらえない寂しさはあるけれど・・・ねェ。
でも、そんな寂しさを感じつつ、一人時間をのんびり満喫してくださいな。
ママ友のお付き合いとかも~結構大変かも、だけどね(笑)

また、次会う時には、モニョさんも大きく成長してるだろうな~、楽しみ★
またゆっくり会いたいねェ。
返信する
ありがとう~♪ (かえる)
2009-04-14 11:03:41
いづ~ありがとう~♪

かっくんの成長ぶりを、本当に年に何回かしか会えないけど見せてもらっているから、なんとなく男の子の幼稚園児のイメージできてありがたく思ってるよ。でも、いまのところ園から帰ってきてベターっとしたがることはないなぁ・・・かっくんのベター♡かわいかったもんなぁ。。。

お母さん同士の付き合いも、いづからの噂ですっかり耳年増よ(笑)慎重にかつ楽しめるように気をつけま~す♪

幼稚園に行って、ドロンと化けるモニョさんを一緒に期待しててっっ!!


あ!!!そうそう!お礼のメールをしようしようとおもいつつもなかなかできないでいるんだけど、山の様にいただいたかっくんのお下がりのお洋服♪もらってきた直後からむちゃむちゃ大活躍よ!!!!上から下までかっくんコーディネートなことがほとんど毎日(笑)生地もいい感じでこなれているから、モニョさんも着やすいみたいで喜んで着させてもらってるわ♡「これ、いづにもらったの♪?」ってよく確認してるよ。またヨ・ロ・シ・ク♡シンちゃんにもどうぞよろしくね!遅くなっている新築祝い&洋服+おもちゃ+教育グッズのお礼、ちょっと落ち着いたら送るね♪

返信する

コメントを投稿