ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

お泊まり保育

2011-07-08 16:16:38 | モニョモニョくん
さきほど幼稚園のお泊まり保育に出掛けて行きました。


         「ひゃっほ~~~♪♪♪



といくタイプだと思いきや、意外や意外、かなり意外なことに、行くのをシブりました。


どのくらいシブったかというと、申込書を書いていたら無言で書くのを邪魔したあと、「こんなの書いちゃダメ!」と紙をとりあげてクシャクシャにしようとしたくらい。

いやぁ・・・意外でしたわ。


なんで?と聞いてみたら、

    1、一人で寝られないかもしれないから。お母さんがいないと寂しいから。
    2、赤ちゃんに「おはよう」とかできないから。


だそうで、お友達と一緒にお風呂に入ったりご飯を食べたり眠ったりするんだよ~♪楽しいよ~♪と盛り上げてみましたが、言えば言うほど固辞し始めたので、「いいよ~行きたくなかったら行かなくても。でも、行きたくなったら教えてね。お友達にも聞いてみたら?」なんて言ってその場はしのぎ、数日間放置していました。

週末の朝ご飯の時のこと、今日はショッピングモールに行きたいと主張なさる男子チームに、

「え~、でも買うものないよ。モニョくんがキャンプに行くって決めてからならキャンプ用にオーズのパンツとか買いたいけどさ。」

とサラっと言うと、


「決めた!モニョくん決めた!キャンプ行く!」


と、あっさり。オーズ強し。



一旦決めてからは、楽しみにしてげだったのですが、昨日のピアノのレッスンでは全く落ち着かない様子だったそうで、横を向いたり天井を見たりしながらも弾けていたメインの課題の曲を、一度も弾かないままだったらしい。先生が「明日のお泊まり保育のことを不安に思っているのかしらね。」と気がついて下さったからわかったものの、直接結びつかないところでも不安な気持ちは出ていたみたいです。

行く直前に「やっぱり行かない。」と言い出さないかとヒヤヒヤしながらも粛々と準備を整えて幼稚園に送って行ってみれば、お友達と急に盛り上がってその盛り上がりのまま笑顔で大きく何度も手を振ってバスはブーっと出発して行きました。


5歳の夏、成長の夏。

帰ってくるのが楽しみです。




本日14時出発、明朝9時半に園着ですが。ははは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿