ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

トマト

2006-04-20 07:41:25 | モニョモニョくん
モニョさん、初トマトです。

これまでは、日本で食べたことのある食材をあげていたのですが、そろそろカボチャもニンジンも飽きたろう・・と思っていたところで、スーパーでおいしそうな赤い赤い赤いトマトを見つけました。

   

深い赤色でつやつやしてます。香りがお届けできないのが残念なほど、まるで果物のような甘い香り。切って食べるだけではそれほどでもないのですが、モニョさん用にトロトロにしたものを味見してみたら甘~~い!!

   

そのモニョさん、離乳食に関して困ったことが一つ。
どうしてもオッパイがいいらしく、彼の中では「まずはオッパイ、その後デザートにまんま。」と思っているようで、お食事よだれかけをつけるだけで大泣き。でも、オッパイをあげた後ならパクパクたくさん食べます

これじゃあ”離乳”にならないじゃ~ん
先輩ママちゃんズのみなさ~ん!何かアドバイスがあれば是非!


今日もポカポカいい天気。お買い物に行く途中、タボール庭園にお散歩に行ってみました。入り口に大型観光バスが一台。日本人観光客がぎっしり。うちの父母くらいの年代の方々でしょうか?

今までの私だったら、なるべく日本人観光客は避けたいと思っていたと思うのに、今日はその方々を見て、急に日本が恋しく日本人との触れ合いが恋しく、思わず声を掛けてしまいそうでした。これまで好き勝手に行っていた外国生活との明らかな自分の気持ちの違いに、自分自身が一番戸惑い、そしてそれを無視できずにいます。

庭園内を一周して帰ってきたら、入り口にあったバスはいなくなっていました。「行っちゃったね、モニョさん。」とモニョさんに語りかけつつ、実際は自分に向かって言っていたのかもしれません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとうさん)
2006-04-21 17:58:42
さとうさんより、更新が密ではないかぁ?

そちらの生活、ブログもできないほど心身共に大変ではないのだろうと推測。良かった



離乳食の前に好きなだけおっぱいでもいいじゃん。出る乳の量は確実に減っていくし、もにょ君の食欲は確実に増えていくさ。

ケセラセラ~♪



それにしても、おいしそうなトマトだなも。

返信する
はじめまして。 (茶々)
2006-04-21 23:05:41
かえるさん、はじめまして。

こてつさんのページから来ました。

こてつちゃんの短大の同級生の茶々と申します。

実を言うと、モニョモニョくんがお腹の中に

いらっしゃった頃から、かえるさんのブログ

のファンで時々覗かせてもらっていました。

なかなか書き込みする勇気がなくて今日は

ドキドキしながらコメントを書かせてもらっています。この間、

こてつちゃんに会ったとき、私がかえるさんブログのファンだということ話したら

実際のご本人も頭が良くてお話も面白い方だと教えてもらい、私がイメージしていた通りのお母様だとわかってちょっと嬉しかったです。

かえるさんのブログはいつも笑いがいっぱいで、子育て中のお母さんの苦労から喜びまで一緒に感じさせてもらえています。これからも、おフランスでの生活をいつも通りのかえるさんのトークでいっぱい綴って下さい
返信する
>さとうさん (かえる)
2006-04-22 06:51:33
これがストレス解消?!

何より日本のみんなと気軽につながっていられる安心感。

ずいぶん精神的に助けられてます



好きなだけおっぱいでケセラセラ~♪でいいのねん

なんか楽になった。サンキュー。その一言で落ち着くわ。



トマトは見てるだけで幸せな気分になる赤い赤いトマトだったなも。
返信する
>茶々さん (かえる)
2006-04-22 07:17:24
はじめまして、茶々さん。書き込みありがとうございます~



と、言っても、こてっちゃんのページでコメントをよくお見かけしてたので、全然はじめてって感じがしません



おぉ!モニョさんがお腹にいるときから?!

まぁまぁ、そんなに長く!かなりうれしいです。まぁ、どうしましょ。



しかも、今このヘコタレ時期に、こんな優しくて温かい方法での励まし 心に染み入る染み入るルルルル~。本当にありがとうございます。



でも、少なくとも頭は良くない・・・

おもしろ方面でがんばろ。

そのためにも、おもしろフランスネタお届けしますね~。

おフランスでの、モニョさんとついでにママちゃんの成長もどうか見届けて下さい。



こちらこそ、これから気軽に足跡のこしてもらえるの楽しみにしてます



返信する
だいじょぶよ! (いづ)
2006-04-22 14:11:25
モニョさん、おっぱい好きなのね☆

いいじゃないの~。おっきくなるわよ

いづはね~、2人とも、早々に乳離れしちゃったから、もっとあげときゃ良かったと後悔・・・。あげたいだけあげてね

大きくなるまで吸ってる子なんていないからさ~。おっぱい後に食べるんならOKでしょ



ちょっとかえるの日記を読んで、せつなくなっちゃったよ

心細いだろうに。。。初めての子育てに言葉のわからない土地・・・。

辛い時はモニョさんをぎゅい~んと抱きしめるのだッ

母は強しよッ!(いづの変貌ぶりで知ってるとは思うけど~)
返信する
おっしゃ! (かえる)
2006-04-22 18:14:43
OKかね?!んじゃま、モニョさんのお気にめすまま



切なくなった?切ないよ。

でも、私は結婚しても独身時代に住んでた家に住んでたし、しばらくは同じお仕事もして、あんまり環境が変わらずにすんだけど、遠くにお嫁に行ったらこんな感じで寂しいのかな?って思って開き直ろうとしてる



いづも静岡でさみしかったろうね
返信する

コメントを投稿