りんりんとの生活

10月18日にりんりん誕生。楽しく育児をしよう!

3時間ウォーキング

2005-08-31 08:35:24 | 9ヶ月目
妊婦は3時間歩きましょう。

頑張って体を動かすと、ひょうたん型の産道が出産頃には伸びて赤ちゃんが生まれやすくなるそうだ。

そうは言っても3時間も歩けない。
昼間は暑い、夜は暗くて怖い。(うちの周辺は田んぼばっかりで真っ暗)
1時間も歩くと足が痛くて嫌になるし、一人で長時間毎日歩くのは、かなり退屈。


しかし、一夜漬けのように、最後で頑張っても多少の効果はあるそうなので、ラストスパートと思って歩くことにする。
朝の散歩を始める。(まだ、3日目)
早くは起きれないので、9時頃からのんびり1時間弱。
夕方、1時間強。

これでも合計たったの2時間弱。

3時間歩いている人はどうやってるんだろう???



朝 きなこのパンケーキ・豆乳

昼 玄米と昆布と干し椎茸のチャーハン・梨

夜 自家製梅干(今年は上手にできた!!)・玄米おかゆ・ピーマンの酢漬け
  メープルシロップ入り豆乳ラテ

49kg



ウォーキング50分・エアロビ1時間
エアロビでフラフラに疲れて、帰宅後ゴロゴロする。

友人男児2人目誕生 3900Kg 4時間の安産!

 

決定!女の子/食事制限

2005-08-27 10:05:59 | 9ヶ月目
性別が初めて女の子と言われる。

病院へ後期の検診に行く。
(血液検査&微生物検査&妊婦検診)
1万円は超えるだろうと覚悟していくが、思っていたより安かった。

これまでは、性別を判断できない姿勢ばかりとっていて性別が確定できなかったが、女児と決定。
出生前検査をエコーでしてくれて、見える限りでは異常無し。

お腹の蹴り具合が、他の妊婦さん友達達と比べると穏やかだから女の子かなぁと思っていたがやっぱり。
他の方は、胎動で夜に目覚めたりするらしい。うちは、静かにしていないと胎動が分からない。

早速、旦那さんに報告。
旦那さんは女の子がいいなぁと言っていたので、めちゃめちゃ喜ぶ。

私もかなりウレシイ。
女の子の服の方が断然可愛いし、男の子のように暴れまわらないだろうと思うから。(暴れまわるかも。。笑)

どっちにしても、健康なのが一番ウレシイ♪



「食事制限」

制限しているもの

・冷たいモノ(氷入り飲み物・アイス・カキ氷等)
・アルコール
・高脂肪のモノ(ケーキ・生クリーム・イタリア料理等)
・カフェイン
・牛乳・卵
・間食

必要なモノじゃないものばかりだけど、必要じゃないモノって魅惑的。
最近、食事制限がストレス。
特にどれが食べたい訳じゃないけど、食べない方がいいと思うのがストレスなのかなぁ。

旦那さんが目の前でアイスやお菓子を食べるのをつい「いいなぁ~」とうらやましく思う。でも、妊婦になる前から旦那さんは一人で食べてたから羨ましがる自分が不思議。

旦那さんは、「ストレスになるくらいなら好きなもの食べていいよ。」(アルコール以外)と言ってくれる。(一緒に制限しようね。とかは無いらしい。笑)

食事制限を解除する頃にはこの食生活が当たり前になっているといいんだけどなぁ。とりあえず、大阪に帰ったらオーガニックカフェでケーキ&お茶がしたい。


朝 自家製夏みかんのマーマレード&クリームチーズのパンケーキ

昼 梅味噌と紫蘇のチャーハン・きゅうり

夜 さんま・冷奴・ツルムラサキのお浸し・玄米・ストロベリー紅茶

49kg



温泉とプールのある湖南市のゆららへ。プールは幼児がいっぱい。ベビー軍団がいたのだが、水着の色でしか性別が分からず、赤ちゃんってこんなものなのかと期待を裏切られる。笑
でも妊婦に浮力は体が軽くなってすっごい気持ちいい!!










母乳育児/ソフロロジー

2005-08-22 11:50:51 | 9ヶ月目
今日から9ヶ月目に突入。
最近、お腹が成長している気がする。前に出てきたので、重たく感じる。



大谷助産院の母乳育児クラスに出席。

注意点

・3時間授乳のリズムを崩さない。寝ていても起こして母乳を与える。

・1年3ヶ月~4ヶ月までは、母乳で。1年で子供の免疫力が最低になる為、母乳で母の免疫を与えるのが良い。
それまでの離乳食はなるべく控える。離乳食をあげすぎると、母乳を飲まなくなるから。
離乳食を別に作らなくて良い、大人の食事のやわらかい物を少しあげる。

・おいしい母乳の為に、粗食を心かける。



ママさん達の経験談を聞いても、母乳育児にはトラブルが付きものの様子。
始めは出てたけど、いきなり出なくなるってことも多いみたい。
経験してみないと分からないことだらけ。
妊娠中だけじゃなくって、母乳の産後はよりいっそう食事制限かぁと思うと先が長いなぁ。


「ソフロロジー」

陣痛を乗り切る為のソフロロジー法。

母親クラスでソフロロジーの誘導CDを聞く。
かなり気持ちいい。
イメージでリラックスし陣痛の痛みを気にしないようにする。
夜寝る時に聞くと、知らないうちに安眠。

陣痛対策に「お産のイメジュリー」という本を借りてくる。イメージトレーニングの本。


朝 かぼちゃ小豆

昼 クロワッサンサンドとポタージュスープ(クラブハリエで友達とランチ♪サービス抜群で美味い。ベービー連れの方が多い)

夜 玄米・小松菜の胡麻和え・煮干と昆布の佃煮・かぼちゃ小豆

49kg(ついに1kg増。大阪で、スタバ&玄米クッキーをおやつに食べたら確実に身についた。あちゃ!)



後、4週間で里帰り。出産準備もまだできてないし、読みたい本もいっぱいあるし
里帰りの荷物も考えなきゃetc・・なんだか慌しい。



助産院で産むこと/赤ちゃんの体温調節/出産準備

2005-08-16 10:44:35 | 8ヶ月目
助産師の正木かよさんの
夫婦でいいお産をしようを読む。

助産院で出産することは医者の介入ができないリスクを負う。
そのため、妊婦の自己管理と出産に自分で関わっていく姿勢が大切である。

自然出産とは人間も動物で、自然に産めると勘違いすることではない。
昔は子供をたくさん生んで母体が弱り、早死にする母が多かった。
貧しい農村では、出産で命を落とす母も多かった。

自らも正しい知識を持って、母子の生命を守ることが必要。
安産の為に、後2ヶ月気を引き締めて食事・運動に励み、ベストのお産ができるようにガンバロウ。

暑くって、冷たいスイカや飲み物を飲んでしまう自分に反省。
かわいいから素足サンダル愛用も良くないなぁ。

自分にガンバレ~!!




「赤ちゃんの体温調節」

冬はナカナカ難しい。
秋・冬に出産された方ぜひ教えてください。

どうすればいいのかな?

室内を一定の温度に保ったほうがいいのかなぁ?
でも、夜寝るときも?

赤ちゃんは長肌着&短肌着だけで、大丈夫?
去年の冬は私はセーター&フリースでストーブとコタツ使用でも寒いくらいだったのに、赤ちゃんはそんな薄着で寒くない?

エアコンを購入すべきか検討中です。




「出産準備」

a href="http://www.akachan.co.jp/top.cfm">赤ちゃん本舗ウェブ

ガーゼ赤ちゃん長肌着・短肌着
防水シーツ
母乳パット(フィットアップ)
ピジョンお尻ウォーマー

布おむつ Dream Nappies

オーガニックコットンウールオムツカバー
フリースオムツカバー
タオル布おむつ
オーガニックコットン布おむつ

デザインもむちゃくちゃかわいいオムツ!!
どれがいいか分からないので、色々試してみることに。

ミル・フェルム

授乳用インナー クロス授乳用長袖・あったか長袖

ボーダーやゆるい服が多い授乳服の中で、ストレッチ素材のピッタりサイズ。色もパステルカラーがあってかわいい・嬉しい♪

エンジェリーベ

クロスタイプ授乳用カップ付きキャミソール
サニタリーショーツ

出産時はまだ暑いだろうが、滋賀に帰宅時はもう寒いはず。
キャミソールからあったかインナーまで色々必要な気がするけど悩むなぁ。


朝 はったい粉と黒ゴマのパンケーキ・ひじき・高野豆腐

昼 ひじきそば・高野豆腐

夜 回転寿司

48kg



オメデトウ!!マタニティアクア仲間がお二人目の赤ちゃんを出産。陣痛から2時間・病院に到着後15分で生まれたそうな。大安産 8ヶ月目にして愛知万博に1歳の子供連れの家族で日帰りするなど、元気な方だと思っていたけど、すご~い















琵琶湖でキャンプ

2005-08-12 09:27:10 | 8ヶ月目
旦那さんと湖岸でキャンプ。

マキノ町の高木浜オートキャンプ場へ行ってきた。

平日だったので、空いている。サイトも木陰で涼しい。

17時頃から一人で琵琶湖に浮き輪で浮かぶ。(旦那さんはお昼ね、私は到着まで車内でお昼ね。)
夕暮れで日も強くなくいい感じ。

マタニティ水着はかわいくないので、ビキニ着用。
ビキニは大きいお腹の下で留まるのでラクチン。
浅瀬に魚がいっぱいいて、水中眼鏡で見る。

冷やさないように着替えて、また小一時間程テントでお昼寝。テントの中から琵琶湖が見えて最高!!
夜は温泉さらさへ。

翌朝、日が強くないうちに朝から張り切ってまた一人で浮かぶ。
朝の琵琶湖も気持ちい~い。でも浮かないところが、淡水だなぁ。

マキノピックランドで野菜を買って帰る。

我家から片道一時間。車の後部シート倒してでずぅ~っと寝ていたので、移動もラクラク。すぐ目の前が琵琶湖で心も体も胎児も喜ぶ。


朝 きなこパンケーキ

昼 納豆チャーハン

夜 焼きうどん(調理時間10分超簡単野外料理。笑)

48kg









授乳服/箕面

2005-08-08 11:31:49 | 8ヶ月目
使いやすいのかなぁ?

箕面でやってるうさと展を見に行く。

かわいい授乳服に見えない、授乳服のワンピースが一着ある。欲しい!
しかし、色がグレーで気に入らない。
どうも、黒系は着ると自分のパワーが囲まれてしまう気がして苦手。

そのワンピースは胸のところが開くタイプ。
これは授乳しやすいのかなぁ?胸のところの開く布が落ちてきて、授乳しにくそうな気もする。

それに寒くなったらインナーも着るから、ブラ開けて・インナー開けて・授乳服開けてって、すごい大変そう。

冬物時期の授乳スタイルって皆どうしてるのかなぁ?


「箕面」

今回のうさと展は箕面の橋本亭であった。
箕面は梅田から近いのに、自然に溢れるすごい素敵で滝もあり驚く。

橋本亭も川辺にある喫茶とギャラリーで川辺の席は気持ちいい。白神天然酵母のピザ&美味しいコーヒーが飲めるようだった。

ぜひ近日中に再来したい。


朝 ベーグル・ヨーグルト

昼 ミルクパン・さつまいもパン
  ぶどう

夜 玄米・ピーマンとなすのおかか和え・うり

48KG



昨日大阪から帰宅。今日から、湖北へキャンプです♪

子供の名前

2005-08-04 11:08:10 | 8ヶ月目
旦那さんが子供の名前を考えた。

旦那さんは大のプリン好き。
だから、子供の名前は「鈴」(りん)ちゃん。

プリンから二文字とって、「鈴」ちゃんなんだそうな。
でも、結構かわいくっていいかも。(あ、女の子なら。)

私の一押し、女の子の名前は「寿」(ことぶき)。
男の子は何がいいかなぁ?

ぜひ、運のいい子に育って欲しいなぁと思う。


朝 玄米甘酒&はったい粉のパンケーキ
  すいか

昼 バナナ・くるみパン

夜 玄米・冷奴・さんま・焼きナス・きゅうりの浅漬け

48kg



マタニティアクアへ気持ちいい♪
多賀大社の万灯祭へ。いっぱいちょうちんが飾ってありキレイ!!夏だなぁ。






甘酒

2005-08-02 10:02:39 | 8ヶ月目
時期はずれの玄米甘酒をつくる。

無農薬玄米麹が手に入った。
玄米粥とまぜて保温鍋で一晩保温。

お米と麹だけで甘酒の完成。

今日の朝ご飯は甘酒&きなこパンケーキ。
お砂糖無しでも甘~い!

栄養たっぷりで妊婦に良さそうだなぁ。
しかも、簡単。




朝 かぼちゃとココナッツのパンケーキ

昼 納豆そば・すいか
  きなこ豆乳

夜 かぼちゃとピーマンのキーマカレー
  甘酒

48kg



今日は花火大会。家の裏の湖岸から見る、きれ~い♪

8ヶ月検診・粘土の基礎化粧品・クレヨンハウス・大ス樹

2005-08-01 11:59:54 | 8ヶ月目
8ヶ月検診で実家に戻る。

助産院で8ヶ月検診。順調。
前回と体重変化なし。
来週は後期母親学級でまた里帰り。


江坂のクレヨンハウスに遊びに行く。オーガニックランチのバイキングが食べれて、2階では絵本や育児関係の本がたくさん。シュタイナー関係の本やシュタイナーのおもちゃを見る。

粘土の基礎化粧品を取り扱う方にお会いし、色々聞く。
オーガニックライフサポート

赤ちゃんに使用する物は、ピジョンとかジョンソン&ジョンソン製品が売られているが本当に安全で大丈夫なのかしら?と思っていた。

粘土の基礎化粧品を赤ちゃんケアに使ってみようと思う。

友人の働く東三国の大ス樹へ遊びに行く。天然の家具を扱ったとても空気の気持ちいい所だ。美味しいミント水をいただく。

のシュタイナー幼稚園で使われている 画材や教具などの輸入元おもちゃ箱社 の総合カタログをプレゼントしてもらう。

べビーの自然素材のケア用品からオーガニックコットンの服まで載っていてとても素敵なカタログだ。

大ス樹で草木染の虹色フェルトを購入する。にぎにぎを作ろうと思う。

色々と情報を教えてもらえた有意義な日だった。

朝 天然酵母パン・ヨーグルト

昼 オーガニックバイキング

夜 焼き魚・とうがん・春雨・冷奴・白米
  オレンジの寒天


48KG

出歩いていたので、腰が痛い。