もん吉のぼやっき~

つつがなく過ぎる毎日をボヤいてしまいたい日々・・・なのだ。

往生されました

2010年09月30日 | Weblog
昨日、無事に葬儀が終わりました。

Blueblueさん、まんず姉さん、 暖かいお言葉ありがとうございました。

おばあちゃんはきれいでした。まるで眠ってるみたいに。

お経の最中、「もうばあちゃんのお味噌汁飲めないんだなぁ」と思ったら

涙が止まりませんでした。ばあちゃんのお味噌汁、本当に美味しかったんです。

そして、母の泣き崩れる姿に戸惑いました。掛ける言葉がみつからない。

一番辛いのは母です。娘ですもの。

こうやって順繰りに儀式を経験し学び伝えていくのですね。



亡くなった日の翌日、なぜかなんとなく恥ずかしくないようきれいにしなくちゃと思い、

部屋を掃除し、キッチンの床をWAX掛け(ペーパータイプですが)をし、トイレを

掃除して、家中を換気、玄関を掃除しました。

なんとなく身を清めてから通夜に向かおうと思ったのです。

最近、あんまり調子がよくなくて掃除に気が回らなかったんだけど、驚くほどカラダが

動きました。ばあちゃんから教えられたのかナァ。。。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばあちゃんの見送りの前に | トップ | 換気扇掃除 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blueblue)
2010-09-30 21:42:37
^^
お疲れ様でした
なんて言葉
ふさわしいのかわからないんだけど…
お婆様のこと思うのと同時に
お母様のこと考えちゃいますね
私にも近い将来訪れると思うから
心構えの勉強にもなったの
ありがとう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事