もん吉のぼやっき~

つつがなく過ぎる毎日をボヤいてしまいたい日々・・・なのだ。

呼ばれる

2022年10月10日 | 料理とまではいかないけれど
スーパーの売り場で、牛すじ肉と

大根に吸い込まれ。思わず下茹で

したのが昨日の出来事。

おでん風にしてみようと、初めて

おでん出汁を自作してみました。

今までおでんはパック入りか、市

販のおでん出汁使ってたもので。

ネットで色々検索したら、まさか

のオイスターソース!

騙されたと思って、水1200ml

にオイスターソース大さじ1〜2

と塩小さじ1。出汁パック1つ。

ちょっとアレンジでみりんを大さ

じ1。薄味ですがいい感じ。

で、ひとまず粗熱とって冷蔵庫に

ぶっこむ。

今日は何気にスーパーで、練り物

とこんにゃくを購入。家の卵も茹

でて。下処理して出汁にぶっこん

で。


なんか普通におでんが出来上がり。

ご飯は実は栗ご飯です。





鍋物の季節です→広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開オープン | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理とまではいかないけれど」カテゴリの最新記事