ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

青空

2020-04-27 11:58:00 | 特集
皆さま、こんにちは。

久しぶりの更新です。
現在、仕事が休みの日は家に引きこもって過去に撮影した画像からネタをピックアップしています。
次回からは特別塗装の機体を特集していこうかと思っています。

本日の記事は青空バックの飛行機の画像をピックアップしてみました。
例年ですとGW明けから夏休み前までのシーズンは、旅行の予定を入れ日本全国飛び回っていましたが、今年はそういう訳にもいかず旅行予定はゼロの状態です。
気持ち良く晴れている日も出かけることも出来ません。
早く日常が戻り天気の良い日は撮影に行けるように、また旅行に行けるようになったら上空からの絶景を堪能できるよう願いを込めて、青空の画像を掲載していきます。

まずは機内から撮影した虹の画像です。
こちらは2014年9月の鳥取県米子沖の上空です。
今は廃止されてしまいましたが、神戸~米子で運航されていたスカイマークに乗った時に撮影しました。

こちらは2019年7月の能登半島沖上空です。
羽田~能登のANA便の機内からの撮影です。

今まで機内から虹を見たことは何度かありますが、ここまでキレイに見えたのはこの2回だけでした。

ここからは青空バックの飛行機の画像です。

香港エクスプレスのA320@成田空港
左上に月が出てました。

JALのB767-300 ドリームエクスプレス90@羽田空港

ANAのB787-8@伊丹空港
飛行機撮影の整地、千里川の土手です。
魚眼レンズで撮影しました。
まだ一回しか行ったことがないので、また行きたい場所の一つです。

ジェットスター・ジャパンのA320@成田空港

バニラエアのA320@那覇空港
バニラエアの運航開始初便です。
たまたま沖縄に撮影に行ってました。
デビューを撮影したバニラエアもピーチに吸収されてしまったので悲しいです。
機内販売のクリームパンが美味しかったです。

ANAのB737-500@新石垣空港

JALのB777-300@新千歳空港
スカイマークのA330-300@羽田空港
青空が一番濃く写るのは真冬の空気が澄んでいる時ですね。
寒くて撮影はしんどいですが、キレイな写真が撮れると嬉しいものです。

JEXのB737-800@羽田空港
震災後に貼られた「がんばろう日本」のロゴが入った機体です。
今復活させても良いロゴですね。

ソラシドエアのB737-800くまもん@羽田空港

JACのDHC-8-Q400@宮崎空港
このレインボー塗装が好きでした。

HACのSAAB340@札幌丘珠空港
HACが一時期JALグループを離脱した時に一機だけ存在した専用塗装です。
この後再びJALグループになり全機鶴丸塗装になりました。

スカイマークのB737-800@羽田空港
冬の澄みきった青空も良いですが、夏のモクモクとした雲も面白いですね。

ルフトハンザドイツ航空のA340-600@羽田空港

ジェットスター・ジャパンのA320@成田空港

スイスインターナショナルエアラインズのA340-300@成田空港
このブログでも度々登場する画像です。
一番のお気に入りです。

キャセイパシフィック航空のB747-400@羽田空港
これに乗って香港に行ったのが懐かしいです。
昨年また行きたいと思っていたところですがデモ騒動に始まり、現在のコロナのせいで全く行ける見込みがないですね。

ポーラーエアカーゴのB747-400F@成田空港
水面にキレイに反射するところを撮ってみたいですが、少しの風でも波立ってしまうので難しいです。

JALのB777-200@羽田空港

ANAのB737-800@鳥取空港

NCAのB747-8F@岡山空港上空
岡山空港で撮影していた際に上空を通過していった日本貨物航空の747です。
地上から見ると一本に見える飛行機雲もエンジンの数だけ出てるんですよね。
B747なので4本出てます。

ANAのB777-200@羽田空港
羽田空港近くの城南島のヤシの木です。

カーゴルクスのB747-8F@小松空港

ルフトハンザドイツ航空のB747-400@羽田空港
台風一過の空気がクリアな状態の羽田空港です。
スカイツリーもくっきり。

ANAのB767-300ゆめジェット@羽田空港

FDAのエンブラエルE175@松本空港
松本空港は日本一標高の高い空港です。
撮影していても、空が近くに感じ高原にいるような感覚でした。
コロナの影響で明日からFDAが全便運休になるので、松本空港は飛行機の来ない空港になってしまいます。

航空自衛隊のYS-11FC@立川飛行場
富士山をバックに飛行点検を行うYS-11です。

航空自衛隊のF-15@那覇空港
戦闘機は力強さを感じます。

航空自衛隊のF-4@百里基地
垂直にグングン上昇していきます。
暗い時だからこと気分だけでもこれくらい上げていきたいですね。
上がりすぎか(笑)

航空自衛隊のF-4@百里基地

航空自衛隊のT-4@入間基地
7機のT-4による編隊飛行です。
先頭の機体がブレイクしたところです。
この後、等間隔で残りの機体も散会していくのは圧巻でした。

ラストはブルーインパルスです。
青空の中、鳥のように舞う機体は何度見ても良いですね。







以上です。
次回からは特別塗装の機体を特集します。
まだ全てピックアップ出来ていませんが、コツコツとやっていきたいと思います。
航空会社別に紹介しようと考えていますが、まずは先行で次回のみキャラクター物を紹介したいと考えてます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿