白いチワワとの毎日

愛犬を中心に管理人の日常や旅、マイ・ブームについて

犬の気管虚脱

2014年02月18日 | 愛犬

ロチュが興奮するとガチョウのようにガーガー言ったり
ケッ、ケッと乾いた咳をするのがずっとずっと気になっていました。

かかりつけの病院では気管虚脱気味と言われました。

気管虚脱は気管がつぶれて狭くなる病気。
呼吸が困難になってゼーゼーガーガーしたり咳をするという症状が出る。
ひどくなると呼吸ができなくなり突然死もありうるという恐ろしい病気です。

これはきちんと専門医に精密検査してもらった方がいいのでは?

夫の提案で、気管虚脱の外科的手術をしてくださる有名な先生に診ていただくことに。
もし外科的手術をするとなると、全身麻酔で50~100針縫う大手術。
少なくとも1週間の入院が必要で、費用も50~100万円ほどかかります。

全身麻酔、1週間の入院・・・不安な気持ちで予約した日時に病院へ。

検査の結果は・・・・

やはり気管虚脱でした。

でも正常とステージ1の間ぐらいの超軽度で、手術の必要はまったくないそうです。

先生「まあ、もう少し痩せましょう。肥満は万病の元ですから!」

関東だけでなく日本全国から診察に来るほど気管虚脱の名医、院長先生は
お優しくとても信頼できる方で、安心して診ていただけました。
気管虚脱の症状やレントゲンの見方、治療(手術)の方法などもわかりやすく
説明していただけます。

この病気は進行する子もいれば、しない子もいる。
夏の暑さに気をつけるぐらいで、予防方法もないそうです。
進行状態を確認するため、定期的に精密検査を受けることにします。

はじめて訪れる街ですが、病院近くの犬OK店をみつけてランチ。
とても美味しいお店でした。

ワンコ用のおやつ(太る原因?)とお水もいただけます。

ひと仕事終えたお顔です。

診察台でブルブル震えていた子はだあれ?

生涯手術しないですみますように。

とりあえず安心しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。