I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

福江島探訪2

2006年08月18日 | 五島のお話

               お堀で見つけた蓮の蕾。大きいなぁ

satominとの福江島ツアー2日目は石田城のお堀見物から始まりました。先日もブログで紹介したのですが(→「蓮の花」)、satominが蓮の花を見たことがないというので、五島市歴史資料館の側にあるお堀を再び訪れました。花はほとんど終わっていますが、たくさんの蓮の葉っぱが太陽に向かって精一杯背伸びをしています。お堀の石垣も見ごたえがあります

           

先日来た時には蓮の花しか見つけることができなかったのですが、ずっと奥の方まで行ってみると睡蓮の花も咲いていました 数年前まで蓮と睡蓮は同じものだと思っていましたが、葉っぱも花も全然違います。ちなみにこちらが睡蓮です↓

              

蓮と睡蓮の花を観察した後は、遣唐使船が立ち寄ったという魚津ヶ崎公園へ。ここにはキャンプ場などの施設もあり、海を眺めながらバーベキューもできるようですよ

              

              

海側に少し降りていくと、波紋のような模様の付いた白っぽい岩場が広がっていました。目の前には中国大陸につながる真っ青な海。遣唐使としてここから船出していった人たちもきっと様々な思いを胸に抱きながら同じ海を見ていたのでしょうね。

             

             

私たちはしばらくこの岩場に腰を下ろし、潮風に吹かれながら、日本文化の発展のために命がけで船出していった遣唐使たちに思いを馳せていました。

                             

魚津ヶ崎公園から国道に出る道の途中に立っているこの顔の真っ赤な警官は、町おこしのために作られた案山子ようです。一瞬「本物!?」と思わせてしまうほどよくできています(こんな赤ら顔の警官はいないとは思いますが…)。季節限定のようなので、気になる方は岐宿町の魚津ヶ崎方面へGO!矢印の方へ100メートルほど行くといろんな案山子を見ることができますよ

                

しかし今日の台風で吹き飛ばされてはいないだろうか…。案山子村の案山子たちがとっても心配なkero-keroでした。

福江島探訪記はまだまだ続きます 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かかし! (monp)
2006-08-21 10:55:42
おひさしぶりです!元気ですか?

かかし達,まだいるかな?

見に行ってみます!

そうそう,あのお濠は見応えありますね!

先日,佐世保からの友人がかなり感動してました。あの中に五高があるのにも驚いてた。

おひさ~☆ (世間マッジョ)
2006-08-21 12:09:49
元気にしてますかァ kero-keroサンが五島に来てから会わない期間が今回は長いよね もう、五島には帰って来てるのかな!? お友達との福江島探訪ではまた色んな所へお出かけしたみたいねお友達も五島を満喫してくれたと思います 地元の私も五島の自然や美しい場所を色んな人に知ってもらえて嬉しいです これからも一緒に五島のイイ場所を探しましょうね 今度は嵯峨島とか蕨とかに行ってみようねェ kero-keroサンにはいつ会えるのかな~
お久しぶりです! (kero-kero)
2006-08-21 18:59:44
>monpさん

monpさんこそ、お元気ですか?

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

かかしさんは昨日見に行ったらすでに撤去されていました

一昨日からまた別のお客さんを迎えていたので立ち寄ってみたのですが、

お見せできなくてとても残念でした。

お濠の石垣はステキですよね!

時々大きな亀さんも泳いでいるようですよ~



そろそろまたお茶でも行きませんか?



>世間マッジョさん

元気にしてるかい!?

19日に帰ってきて、その日から今日までお客さんだったから

ちょうど連絡しようと思ってたところだったよ

この夏は遊びに来てくれた人たちがみんな五島の自然に感動してくれて、

私も嬉しくなっちゃったよー

やっぱり五島はステキな場所なんだなーって改めて実感したよ♡

今週末、どこか行く?

嵯峨の島も行ってみたいなー

コメントを投稿