さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

きらら物語

2011年05月14日 20時47分43秒 | うさぎ

ケージの隅でくつろぐきらら。
でも、見つめるその先は・・・トイレ。

「ひとりでトイレに上がれるようになるかなぁ・・・」

今日は、さゆりママが自分の匂い(おしっこ・うんち含)のしみ込んだ木製すのこを、
消臭石けんで洗ってくれたのは良いんだけど、
なんだか、居心地が悪いんだよね~。。。
落ち着かなくって、ちっちも出せなかったりして、とってもデリケートなきらら。

現在、トイレトレーニング中。
私が見ても乗り心地の悪そうなトイレ。
自ら乗るという事は全くなく、時間を見計らってさゆりママか大ママが乗せる。

「♪ちっちっち~、ころころころ、ころころ、ちっちっち~♪♪」

初めはすぐに下りてしまったけど、ちっちの付いたティッシュとかを入れておいて、
何度かやっていると。。。

 ちょろちょろちょろ~

出ました!
そして、回数を重ねていくと、何となく排泄したい気分の時は、
一度トイレにのせると、そのまま乗っかっていて・・・するんですww

でも、まだ・・・自分では乗れません。。。

だから、ケージの中、木製すのこの隙間にはコロコロうんちが、そして、すのこさえちっちが浸み込んでしまうのです(涙)

↓↓あれ、これは何かなぁ。。。


ここは、きららハウスの反対側。
手前から、かじり木(星型のやつとか)左にレタスとか葉物野菜を入れるお皿、ペレット(うさぎ用の固形の餌)、水、上にもボトルの水入れがあるんだけど、まだ、ここから飲めるっていうのが分からないのか飲みづらいのか、そして牧草入れ。
こんな感じですww
たぶん、まだまだなんだろうけど、白い容器はココット皿なんだけど、今日買ってきました。
それから、ケージはピンクです。
ホームセンターにたまたま寄った時に、スタータキットみたいにしてセットで売っていたので購入しました。
メンテナンス用には、ケージの底が引き出し式になっているやつのほうが良いみたいだけど、
値段も安かったし、とりあえずでこちらにしました。
でも、まだあちこちで粗相なので、毎日のようにケージのお掃除です。


大ママの手。
レタス、もう食べないの??

いやいや、携帯で写真だったから、「カシャッ」っていう音にびっくりしたの。
でも、きららが美人に写っていたから、採用。
ちなみにレタスは大好物ですww

最近、私達にも慣れてきて、くんくんムヒムヒしながら寄ってきます。
そして、抱っこもされるし、なでられるのが好きですww
日に日に夢中になっていっています。

早く「うさんぽ」出来るように、バスケットとハーネス&リードなどなどを揃えないとね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいきららちゃん (まり猫)
2011-05-15 14:54:57
まだまだちっちゃくて、怖がりみたいなきららちゃんだけど、きっとそのうち天下人におなりになりますよ・・・

我が家の紫苑がよい例で・・・(甘やかしすぎ)

それでもいいんですよね。かわいいから許されます。
second picture で (ホタル)
2011-05-16 12:40:33
ひし形のころころっ!! えっ?って一瞬思っちゃいました++;
うさ君のは定番ですもんねぇ、たとえ一瞬でも..僕の神経伝達'思考回路やばいかもです。

ほんとにかわいいですね!でもかじられたりはしませんか?
まり猫さま (さゆり)
2011-05-17 07:01:57
そうなんですよ~(;-_-+
既に天下人です。
最初に自由にさせすぎたんです。
だから、気に入らないと後ろ足でダンッって地面叩いて怒るんです(笑)
でも、最近はケージに入れていて、外(畳部屋)は1日1時間だけとしたら、だいぶ自分の立場をまきまえるようになりました。

とはいえ、かまい過ぎ甘やかしすぎは否めません。

それと、最近はトイレトレーニング中で、きららの状況もつかみきれぬまま、ちょっとした素振りで何度も強制的にトイレに乗せられるし…(苦笑)
ま、きららのことが日に日に分かるようになっている、というのは確かなところです。
ホタルさま (さゆり)
2011-05-18 07:31:47
噛みたいのか、鼻をヒクヒクさせながら寄ってくることがありますが、
噛み付くということはめったにありませんョ。ただし、一度はありました。
本気ではなかったですけどね~
Unknown (みいちゃん)
2012-10-13 12:45:31
私にもマ-チというウサギが10年くらい生きていました、とてもかわいくて、猫の首輪をつけて、散歩に連れて行きました。かじりんぼうというお菓子をストレス解消のために食べていました、直接手から食べてかわいかったですよ。

コメントを投稿