さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴13年目の現役ナース。入院9回'08年4月臍帯血移植。「病気は個性」と時にコケながら前向きに生きています。

アロマセミナー

2011年02月20日 16時28分53秒 | MM闘病記
今日は午前中から、銀座で「ガン患者治療中の方とその家族へのセミナー」という、
アロマセミナーに参加してきました。

参加者は6人。
聖路加国際医療センターでボランティアの施術経験もある、セラピストの稲葉さんが講師。
アロマの基本的な説明から、最後は自分でブレンドオイルを作る、という、なんとも贅沢なセミナーでした。
しかも、エッセンシャルオイル2本もつくんです!

同じ病気のご主人(現在バンクからの骨髄移植後21日目)を持つYさんを誘って、ご一緒出来たのも良かったですww

セミナーはその都度質問したり、おしゃべりしながら、アットホームに進み…大幅に時間を延長して、帰りはドタバタ。
でも、すごく良いセミナーに参加出来ました。
お土産のエッセンシャルオイルは、数種類から選べて、私はローズマリーとペパーミントを頂きました。
ローズマリーは血圧を上げる作用があるようで、朝の目覚めを良くしてくれる、という感じ。
ペパーミントはむくみとかしびれには良いみたいで、血行も良くしてくれるし、私にはうってつけ。

終わってから、会場に近い銀の塔という、ビーフシチュー専門店で先生も一緒にランチ。
ここ、旧歌舞伎座の裏くらいにあるんだけど、ちょっと高めだけど、結構美味しい。
久しぶりに食べられて、めっちゃ嬉しかったです。

その後は解散して、
私はデパートめぐって、ちょっと疲れたので、ドトールで休憩中。

そろそろ帰らないと、母ちゃんに叱られちゃう~
ジャンル:
モブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ベルケイドのしびれ対策 | トップ | ひとりゴハン »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも (ホタル)
2011-02-22 06:45:47
効果あると良いですね^^
トライした事ありますが長くは続きませんでした..講習は有料ですか?

ところでお母様のご機嫌いかがでした?
ホタルさま (さゆり)
2011-02-23 13:12:01
アロマセミナーは有料でした。
ベースオイルにエッセンシャルオイル2本を選べて頂きました。
これだけでも、元がとれる感じです。
ちなみに、5,000円でした。

あの後、プランタンに行き、入院中の友人へのお見舞いのパジャマを買い、ふらっと見ていたフォーマルウエアのお店で、来月お呼ばれの結婚式の洋服を…ドレス、ボレロ、コサージュと揃えて購入して……

一応、途中で電話入れたのですが…結構怒っていました(笑)
しかも、カレー作って待っていました。
昼はシチューで夜はカレー、
当たり前のように、太ってしまいました(涙)
そうですか (ホタル)
2011-02-24 07:20:20
5000円だったら価値ありのセミナーでしたね。
でもその後のフォーマルウェアのプライスは結構な...イヤイヤ余計な詮索はいけません!

たくさん食べて、当たり前の体重増加は良い事だと思います。
しっかり体力つけてくださいね^^

コメントを投稿

MM闘病記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

足のむくみ 足のむくみ解消 (足のむくみ 足のむくみ解消)
足のむくみ 足のむくみ解消について解説しています。