あしあとのこし

現在のことも、過去のことも、未来への夢も、いろんなことをとりあえず並べてみちゃおうと思っています。

東京タワー ~ドラえもんブルー~

2013-07-21 | おでかけ

ぼくドラえもん~!


♪こんなこといいな できたらいいな
   あんな夢 こんな夢 いっぱいある~けど~♪

♪みんなみんなみんな 叶えてくれる
   不思議なポッケで 叶えてく~れ~る~♪

♪空を自由に 飛びたいな~
     「ハイ!タケコプター」
    アンアンアン 
       とって~も大好き ドラえ~もん ♪



と言うことで、
またまた東京タワーのダイヤモンドヴェール!
行って来てしまいました。
(因みに、過去に観たいくつかのダイヤモンドヴェールの中で特別版は
「華嵐」「クリスマスライトダウン」です。)

今回は更に特別で、
『生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」』の開幕を祝して
7月18日(木)~21日(日)までの4日間だけ、
ドラえもんをイメージした特別ライトアップでした。

東京タワーの公式ページに、

「期間中は東京タワーが、青・赤・白を基調としたドラえもんカラーに輝き、
東京タワー大展望台にはドラえもんの鈴をイメージしたライトアップが出現します!
4日限定の、超スペシャルライトアップです! この機会をお見逃しなく!」

なんて掲載されていて初日あたりは迷っていたのですが、
これが最初で最後かもしれないと思ったら・・・






はい! もう電車の中でした~。
座った場所から見えた中吊りは、
偶然にも今向かっている東京タワーのことではないですか!

思い切って行くことにして良かった・・・






途中、TX(つくばエクスプレス)の窓から、田んぼアートが見えました。

このアートは毎年行われているのですが、
いつも機会を逃してしまって見られませんでした。
今回も忘れていたのですが、
stkさんのブログ記事で情報をいただきました。

TXはスピードがあって、見られるのは一瞬。
あっという間のことでした。

写真に撮れたのもほんの一部分だけでしたが、
全く知らずにいたら見つけることすら難しかったかもしれません。
(stkさん、ありがとうございました。)






TXから見える空は、少しずつ日が暮れてきていました。
東京タワードラえもんブルーの点灯は日没からです・・・






駅を出ると期待していた東京タワーは、
真ん中にドラえもんの鈴を光らせてブル―に輝いていました。

周りでは、信号待ちの人、道行く人、
多くの人が足を止めて、携帯やスマホを東京タワーに向け撮影していました。
本格的に三脚と立派なカメラを持っている人も少なくありませんでしたね。






今回の特徴は、ドラえもんの鈴なんですね。
これは、お台場方面と新宿方面の2か所だけで、全面に光るわけではありません。
以前のクリスマスライトダウンで観たハートも2か所だけでした。






ドラえもんの首にぶら下がっている鈴です。
その上に赤く光っているのは首輪を表しているのでしょう。

ところで、
冒頭にドラえもんの主題歌(歌詞のみ)を載せましたが、
現在の歌は違うのですね。

現在の主題歌はこちら
どうもピンときません。
私にとっては、昔のドラえもん主題歌の方がしっくりきますね。
皆さまはどうでしょうか?
(年代によって差が出ちゃうのかな?)






今回の色は青、赤、白の三色を基調としたドラえもんカラー。

写真に撮るとなかなか色の違いを出すのが難しいです。
こういう所がカメラマンの腕の見せ所なのでしょうね。
私はいつになったら・・・ 
はぁ・・・






六本木ヒルズも見えていたので、ツーショット。






近くの公園には、まだバラが咲いていました。
題して「暗闇に咲く薔薇」
(そのまんまですね(笑))






バラ園からも東京タワーが見えました。
(小さいですけど・・・)






小さな池がありましてね、
その水面に少しだけ映っていたのです。
東京タワーが・・・

大きな木々に邪魔されて、
ところどころにポツンポツンと光っている程度でしたが・・・






帰る頃、
都会の空にはお月さまの光も輝いていました。


みんなのあんな夢こんな夢
  本当に叶えられたらいいのにね~

          たくさんの人が幸せになれますように・・・





― Yesterday's sky ―
2013.7.20 @つくば市TXホーム





ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へにほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 茨城 その他の街情報
にほんブログ村 季節の花
にほんブログ村 心の詩



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落し物? | トップ | 土用の丑 ~うなぎの山中~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさがお)
2013-07-21 22:18:25
田んぼアート ステキですね~。
ヘリコプターなどから見たら きっと
ものすごくきれいでしょうね。
Unknown (太郎ママ)
2013-07-22 08:42:41
上京したのですね。
東京タワーへは何度か行きましたが、しばらくご無沙汰しています。
たまには都会の雑踏の中を歩かないと、心身が錆付いてしまいそうです。
そのうち行きたいところがますます増えてしまいます。
田んぼアートもみたいわぁ。
哀愁の東京タワー (ponsun)
2013-07-22 08:52:57

東京タワー ~ドラえもんブルー~

これはいいですねぇ
近くに居るのに、そのイベントを
知りませんでした(嬉笑)

なんともいい眺めです


ありがとうございます
Re:Unknown (夏雪草)
2013-07-22 12:43:51
あさがおさん、こんにちは。

田んぼアートを思いついた人、
ステキですよね。
近くに高台から見られるように足場があるそうです。
ちょっとグラグラするそうですが・・・(笑)
Re:Unknown (夏雪草)
2013-07-22 12:47:25
太郎ママさん、こんにちは。

東京タワー、好きなんですよね。
ほとんど中までは入りませんが、
眺めているだけで満足しています。

私も太郎ママさんのブログを拝見して、
行きたいリストがどんどん増えています。(笑)

是非、田んぼアートにはいらしてみてください。
と言う私も近くには行っていないのですけどね。 ^^;
Re:哀愁の東京タワー (夏雪草)
2013-07-22 12:51:35
ponsunさん、こんにちは。

灯台下暗しでしょうか・・・(笑)
私も、たまたまニュースで知りました。
知ってしまったら、もう落ち着かなくて・・・(笑)

一旦はやめようと思ったのですが、
行って良かったです。

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事