健三パワー

牧野スポーツクラブ・星田ふれあいクラブ統括日記&パワフルな内容&熱い選手育成&美味しそうなグルメなど!

OKCとCKCエクササイズ

2005年05月31日 | ト レ ー ニ ン グ
 リハビリに関しての内容との要望があったので、さわりの部分を書きます。まず、エクササイズパターンとしてOKCとCKCに大きく分けられます。OKCとは分かりやすく言うとエクササイズされる最遠位の体節が自由に動きをとれる状態(例-レッグエクステンション)CKCとは逆に最遠位が外力負荷に制限されている状態(例-スクワット)のエクササイズの事を言います。どうしてもリハビリの場合、インストラクターとしては、OKCのエクササイズを選んでしまいがちですが、損傷場所、損傷状況に応じてCKCエクササイズを取り入れた方が有効で、OKCエクササイズがリハビリの時間を長くする場合があります。(どのような場合かは自分で学んで下さい。)
 当たり前すぎたらすみません。

 写真は、特注!「ふれあい」あかつき(少しキズいり)
コメント

大掃除

2005年05月31日 | 星田スイミングスクール
 今日は、休館日で館内の大掃除を行ないました。掃除は大変ですが、終わって綺麗になるとすごく気持ちがいいです。この掃除で会員の皆様が気持ちよく使っていただけるといいのですが・・・
 
 ☆上田さんへ 私もその全体写真を載せようとしたのですが、すみません。1.0MB以上は使用できないのです。残念です。次回から1以下で撮って下さい。宜しくお願いします。

 写真は、いつも笑顔の星田フィットネスチームです。 宜しくお願いします。
     後列 男性 山田・新・木島・伊藤コーチ
     前列 女性  岡本・大隈・平田コーチです。
コメント (1)

MVP

2005年05月30日 | 星田スイミングスクール
 星田SSでは、2ヶ月に1度スイミングインストラクターに、特に頑張った人にMVPと称して表彰をしています。今日、3・4月度のMVPを発表しました。今回のMVPは児玉コーチです。おめでとうございます。MVPにはな~んと金一封がもらえます。(いくらかは内緒です。)

☆あきら、まことお土産ありがとう!

 写真は、授与式後の児玉コーチ
コメント (1)

マスターズ活躍!②

2005年05月30日 | 星田SSマスターズ情報
 報告が遅くなりましたが、またも星田SSマスターズメンバーが大活躍!5月22日(日)に京都アクアアリーナで行われました。ジャパン短水路マスターズで2つのメダルを獲得しました。メダルラッシュの予感が当たりました。
 結果は以下の通りです。
  ジャパン短水路マスターズ(5月22日)
  銀メダル
 ☆耳野 麻美選手(50~54歳区分) 100M個人メドレー 1分37秒65
  銅メダル
 ☆上田 由美子選手(40~44歳区分)100M自由形    1分19秒51

 5月14日のマスターズ記事間違っていました。申し訳ありません。訂正いたしました。
遅くなりましたが、メダル獲得おめでとうございます。

 写真は、前回と一緒で申し訳ありません。メダリスト上田さんと耳野さん
   
  
コメント (1)

もちろん!フィットネスも研修

2005年05月29日 | 星田スイミングスクール
 今日は、スイミング・フロントに負けじともちろん!フィットネスも研修をしました。な~んとフィットネスは5月はこれで全体研修が3回目!気合入ってるでしょ!新チーフコーチがレベルアップ目指して頑張っています。それに参加するアルバイトのみんなもすごい。その向上心が絶対プラスに働きます。これからも頑張ろう!今回の研修内容は、フィットネスインストラクターの考え・行動についてが1時間、新コーチの作ったメニューをみんなに説明しながらトレーニングするというのが1時間、私もワンポイント指導をさせて頂きました。みんな真剣で、鋭い目で聞いていました。みんなのレベルアップはまず間違いないでしょう!お疲れさまでした。

 写真は、みんなに研修をする新コーチ
コメント

フロントも研修

2005年05月29日 | 星田スイミングスクール
 今日は、営業終了後、フロントも研修!フロントは個別研修を実施しており、今回は新人の白田君です。接客主任の清原にマンツーマンの指導を受けていましたが、なかなか覚える事が苦手のようでかなり苦戦していたようですが・・・一生懸命覚えようと頑張る姿はなかなかよかったです。
白田君お疲れ様!

 写真は、マンツーマンで研修する接客主任夏代と白田君
コメント

スイミング研修

2005年05月29日 | 星田スイミングスクール
 今日は、営業終了後スイミング新人の補助研修を行いました。今回はクロールのキックとプルの補助研修です。やはり、補助は大事!コーチがいい補助をして星田のレベルを上げなければいけません。明日からの補助が楽しみです。育成コースのさほ、あきら、まこと、はるか、ふゆかに協力してもらいました。ありがとう!広中コーチからなにかプレゼントもらえましたか?

 写真は、熱い研修中の広中コーチ
コメント

グルタミン!

2005年05月28日 | 栄       養
 今日は、少し栄養面からアドバイス!ここ数年、アミノ酸ブームでスポーツ選手以外でもアミノ酸をすすんで飲む時代になりました。その中で、特に必要なのが必須アミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン・リジン・スレオニン・メチオニン・フェニルアラニン・トリプトファン・ヒスチジン)といわれるものです。なぜかというと、体内で合成できないため必要量を補うしかないからです。それを摂らないといけないです。というとそんなん当たり前といわれるのは目にみえてますので、今日紹介するのは「グルタミン」です。私もラグビーの選手時代は、これをサプリメントで摂取していました。(その当時では活気的な事ですよ~)そのグルタミンですが、必須アミノ酸には入っていないのですが、実は隠れ必須アミノ酸です。グルタミンは筋肉のトレーニングで損傷された筋組織を再合成するときの修復時の補助をします。(わかるかなぁ~?)だから不足すると追いつかなくなります。ハードトレーニング時期は特に必要です!最近は、ドラッグストアなどでもグルタミンは売っていると思います。ちなみに私が飲んでいる時は、あまり売ってなかったので、外国産を飲んでいました。(正直外国産は恐かったです。)

 写真は、太田コーチと昨日で育成コース引退したまさよ!(お疲れ様!また、高校生になったらふれあいクラブ会員で来て下さい。中学生生活楽しんで下さい。)
 

 
コメント

交野市民から・・・

2005年05月28日 | 人  物  紹  介
 さくらへ・・交野市民からオリンピック出場する事を楽しみにしています。頑張れ!

 写真は、目立ちたがりのさくら!
コメント

育成コースのみんなへ

2005年05月28日 | 星田スイミングスクール
 星田SS育成コースのみんなへ!なんとみんなの担当コーチ広中コーチがブログ開設しました。必見!練習の事、技術的な事、疑問な事なんでもいいからコメントしよう!

 広中コーチブログ http://teruhiro.no-blog.JP/teruteru/

写真は、広中コーチと育成コースのみんな
コメント (1)