kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

常設2段ベットから異音

2018-05-14 11:07:06 |  ベット

<色々あるものです>

日曜日に雨が降り、月曜日が晴れますと、何とも元気が出ない週明けと成りました。

現役時代は、ホントがっくりと来て何ともはや憂鬱な出勤だったものです。

そんな月曜の朝ですが、ブログだけは晴天のコルドバンクスからどうぞ。

 

今日はコルドバンクスの常設2段ベットからの異音対策なのです。

新車から5年目にも突入しますと、ボデーが縮むのか敷き板が膨張するのか、ベットから異音が発生して来ました。

寝返りを打ったり、体重を掛けたりしますと、「ギッ~~、グッ~~~」と煩いのです。

まずは、発生源の調査からです。

布団の上から体重を掛けましても、ほぼ全面から異音が発生しています。

婆さんは音をたてると、悪いと思い寝返りも打てないとこぼします。

(@_@;)

 

布団を取り出し、マットレス状態で体重を掛けましても、相変わらず異音が発生します。

次にマットレスを取り外し、異音確認をしますと「グッ~~~音」が出ます。

体重を掛け異音の発生源を見ますと、どうやらボデー側面とベットの敷き板が擦れ異音発生しているようです。

 

赤スプレーで示しました部分が擦れ異音発生しています。

また、この擦れ異音は程度の差は有りますが、ほぼ全周に渡り発生します。

ボデー側面は化粧ベニア板です。

また敷き板には外周に樹脂モールが取付られており、これがお互いこすれ合い異音を発生させています。

こんな樹脂擦れ異音は、不織布(編み込まない布)を挟みますと消えるのです。

 

念の為、最下部の敷き板乗せステー部も確認しましたが、緩み、ガタ共に認められませんでした。

 

早速、何時ものホームセンターに走り不織布テープを探しましたが、見当たりません。

そこで、代用ですが布テープを求めて来ました。

ラベルは写真を撮り忘れましたが、ラケットのグリップ部にも巻き付け使用出来る物です。

この布テープを干渉部に貼り付けます。

布テープは糊付きですから、簡単に貼り付けが可能でした。

敷き板が干渉する部分は、ほぼ全周に渡り貼り付けたのです。

2枚の敷き板が乗るラップ部にも貼り付けました。

足元側にも貼り付けておきました。

貼り終えますと、敷き板を元に戻し、異音確認です。

赤色矢印部を見て頂きますと、分かると思いますが、敷き板がキッチリと側面に当っています。

体重を掛けて見ますと、敷き板は歪むものの異音発生は無いのです。

どうやら成功したようですね。

 

マットレスも元に戻し、確認しました。

どうやら対策は成功したようです。

婆様にも安心し寝返りを打って頂けそうですね。

(*^_^*)

まぁ~~ホント、キャンカーは手が掛かります。

乗りぱなしに出来ないのがキャンカーなのですよね。

とは言うものの、乗用車と同じと考えディーラー任せの御仁も多いように感じる今日この頃です。

 

ホイール締付けトルク一つ取りましても、点検に勝る安全は無いと思うのですが、安全は人任せでは無く、自ら手を汚し獲得するものと考えるKenyは古い人間なのでしょうか?

 

キャンカーは可也良く成って来ましたが、まだまだユーザー管理部分が非常に多い車ですから、この辺りを承知、納得、我が身は自分自身で守るを覚悟し乗って欲しいものです。

何しろ大切なファミリーも同乗するのですからね。

 

最後はグチとも脅しとも取れないお話でしたが、最近のブログ誌上を見ての雑感でした。

『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近の太陽快適化スイッチ | トップ | サブバッテリーは何が良い?! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaru)
2018-05-14 11:15:20
明日の我が身と思い参考にさせて頂きます(^^)我が車は3回目の車検が今月末ですが、コンマ1トンの私ではまだ軋みません(^^)
こんばんは(^^) (cor1122)
2018-05-14 20:27:04
今日の徳島、快晴風少し、でした😺
昨日は本降りの大雨😅、淡路島くるま旅から急いで帰りました!大鳴門橋が濃い霧🎊風強しで、運転に力が入り-------、ました(^^;

小生コルドバンクス、後部2段ベッドは上下とも荷物置き場(^^;(^^;

keny様の対策、早速、来週あたりに真似させていただきま----す。有り難う御座います(^^)
gabaruさん (kenyじぃーじ)
2018-05-15 09:52:51
 いゃ~~~、体重が0.1トンですか?!
それはそれは、健康優良児ですね。
それだけの巨体ですと2段ベットは苦しいような。
失礼しました。
(^^:
cor1122さん (Kenyじぃーじ)
2018-05-15 09:59:46
 いゃ~~お元気ですね。
GWに続きお出掛けでしたか?!
鳴門大橋を始めに、高速道の橋は風の通り道なのか強風には驚かされますね。

2段ベットは物置使用ですと、軋み音は出ないでしょうから快適化は必要無いと思いますよ。
まぁ~~予防保全も大切ですが・・・・

コメントを投稿

 ベット」カテゴリの最新記事