kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

ちょっと其処までハモ買いに

2016-09-19 10:24:13 | 美味

<バンクスに乗らない訳には行きません>

いゃ~お孫チャンの送迎で、キャンカー無い生活、一週間!

禁断症状が出るには、充分な期間です。

 

世間では3連休と出掛ける状況は、整っています。

しかし、台風16号の影響で雨予報ですので、近場の日帰りコースにして見ました。

 

何時ものようにSAで休憩時には、Keny式タイヤ管理術の励行です。

前輪はディスクブレーキですから、パッドの摩耗粉が短時間で付着するような。

このブリヂストン デュラビスR670に変更後は、タイヤの温度上昇が低く成りました。

純正タイヤに比較し、ロードインデックス値は大きく成りましたから、タイヤの荷重に依る偏移量が小さく成ったのか、発熱が小さく押さえられているようです。

 

同じく、リアタイヤも確認します。

リアは路面からの熱以外に、駆動系、ブレーキ系からの熱影響を受けます。

ホイールがスポークタイプに成りましたので、空気の抜けが良く、リアホイール、タイヤの温度も明らかに低下しております。

自動車のエンジンを含めた冷却は、走行風に大きく影響されますから、空気抜け性は重要な特性ですね。

因みに異常な温度上昇の影響は、ゴム部品(オイルシール、Oリング等)、ベアリングの油膜等に悪影響を与え耐久性の劣化に繋がります。

西名阪 針テラス付近の奈良に向けてのワインディングロードも気持ち良く、ハイペースで下る事が出来ます。現状では、ディユラビスR670、ワイルドクルーズ買って良かったとの思いです。

 

行き先は? と言いますと「泉佐野 青空市場」です。

ここのHPには、毎日の漁の有無、店舗営業の有無が更新されています。

 

我々のように遠方から行く場合は、HPを開き漁の有無を確認出来るのは有り難い事ですね。

営業時間は、10:00~18:00と記載されていますが、お店の方に聞きますと時間は有って無いようなものとの事でした。当日も17時前には。6割方のお店は閉店していました。

 

お目当ては、「ハモ」なのです。

今回初めての訪問ですが、実は先日テレビで紹介されており、大きな「ハモ」が店先に並んでいたのを見逃しませんでした。

お店に依っては、大きな水槽で生きた「ハモ」が売られていましたから、「ハモ」好きには堪りません。

 

本日の戦利品です。

ハモ、剣先イカ、なまこ、ニシガイ?、ガシラ、コチを購入しました。

ハモは湯引き、剣先イカ、コチはお刺身ですね。

其々のアラも勿論、お持ち帰りでお吸い物になりました。

 

今夜は真田丸が有りますので、ハーバーを眺めただけでトンボ帰りです。

当日は岸和田祭りも有ったようですが。。。

お店から出ますと、もう夕闇が迫り青空市場に隣接しハーバーが有りました。

遠くには関西空港に繋がる橋が見えます。

街灯も早くも点灯しています。

そろそろ帰り、料理に取りかかりましょうか?

帰りは高速主体にしましたから、思いの外早く帰り着き、真田丸には充分間に合いました。

 

そうそう、魚を買出しにクーラーボックスを忘れる始末です。

そんな時は、冷蔵庫スイッチONし青空市場に到着頃には良い塩梅に冷えていました。

お店ではしっかり氷も入れて頂き、そのまま冷蔵庫に入れ帰り着きました。

こんな時もキャンカーの冷蔵庫は便利ですね。

 

その夜は、久しぶりに美味い肴でお酒が進みました。

(#^.^#)

勿論、禁断症状も何処えやら。

ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テザリング! | トップ | キャンカー or スポーツ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美味」カテゴリの最新記事