kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

ACアダプターもざるも捨てられません

2018-06-13 12:59:37 | 生活

<故障しても勿体ない>

いゃ~~昨日の米朝会談は、ダッダッ子が最悪ダッダッ子に負けましたね。

だとしますと、トランプは案外まともな大人とも言えそうですね・・・

更に拉致被害者救出に尽力してくれたとの事ですから、良しなのでしょう。

 

そんな台風一過とも言える日だったのですが、雲は多めです。

昨日、パソコンのACアダプターが壊れたとお話ししましたが、Vistaパソコンですから彼是10年以上使用して来ました。

パソコン本体はWi-Fiスイッチ以外は元気なのですが、ACアダプターが壊れたのです。

症状としましては、DC電源出力せずの状況です。

まぁ~パソコンはSONYですが、本体を含め生産は大陸ですからね。

10年も良くぞ、使えたと言う所でしょうか?

ここで簡単に捨てられない、勿体ない精神が疼くのです。

一応、ACアダプターは発注しておき、壊れた物は開封確認を行うのです。

上記写真のシール下に隠しビスは無く、樹脂ケース本体が溶着されています。

 

しっかりとディスクグラインダーで、接合部をカットして見ました。

あわよくばヒューズ切れかと期待はしたのですが・・・

薄いアルミ板製のシールド板を分解します。

残念ながらヒューズらしき物は見当たりません。

半田付け、基板、各素子にも外観異常は認められません。

どうやら素子内部の耐久破損と推察されます。

新品でもお値段、2、900円ですから、素子代の方がお高く付きます。

まぁ~破損しました、素子が分かればのお話ですが。

(@_@);

これはもう~~~、諦めるしか無いでしょうね。

 

 

もう一つ有るのです。

信州でこれは、お得と買い求めました大型ざるが抜けたのです。

知らないもので、大量のニンニクを乗せたのが運の尽き!

廻りの竹部分を持ち上げますと、ざる部分が抜けてしまいました。

このざる部分は、簡単に廻りの竹部分に挟み込んでいるのみだったのですね。

名実共にざるだったようです。

(@_@);(@_@);

そう言えば昔は、ざる部分の外周を油紙で貼ってあったような。

(@_@)

 

これは簡単には引き下がれません!

取り合えず、元の形に復元し竹外周部を針金で縛り付けました。

これだけでは、強度が不足しますから、底に針金で橋渡しを付けました。

ニンニク荷重はこの針金で受け持つのです。

キャンカー車重をハブ径で受け持つのと同様ですね。

(^^)/

更に針金隠し、強度UPも狙い壁紙を貼り付けました。

壁紙は適当に手元に有りました物です。

なんとなく昔見たざるの面影がよみがえります。

強度もUPしますよね。

(^^)/

まぁ~~、一部壁紙がデカイ部分も有りますが、見なかった事にして下さいね。

これで10年間は使えるでしょうか?

いゃ~~~、勿体ない勿体ない!!!

この週末は、所により梅雨の一休みのようです。

晴れですと翼が疼くような・・・・

 

どうなりますやら

晴天!

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アルミホイール選択基準まと... | トップ | XR250 1年ぶり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザルの修復、、、 (畠mama)
2018-06-14 10:03:56
流石、、、
見事にザルが修復出来ましたね❗️
しかし、私なら針金迄で壁紙張りはやめておきますが、、、
見映えとザルの機能が損なわれませんか(笑)
畠mamaさん (Kenyじぃーじ)
2018-06-14 10:53:01
 いゃ~~主婦の鏡mamaさんには叶いません。
所詮、男の台所仕事ですからね。

しかし、針金と壁紙で強度が抜群と成り、ニンニクを大量に乗せましてもビクともしません。

昔見ました油紙を貼り付けましたざるもどきに成りましたから満足しています。
ギリギリ捻じりました針金部隠しで安全対策でもあるのです。
まぁ~~水濡れ厳禁かもですね。

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事