kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

キャラバンの朝食と冷蔵庫

2018-05-10 12:38:52 | キャンカー料理

<男料理も冷蔵庫も日々進化か?!>

GWキャラバンから帰り、洗車、グレー、ブラックタンクの処理を終え一息付いていますKenyです。

今回は10日間の内、雨は1日半と晴れ男、Kenyとしましては可也の天候好成績でしたから、余り汚れは目立ちませんでしたが、虫の死骸、雨ダレ汚れはやはり有るのです。

 

洗車後に水切りを兼ね、給油しついでにタイヤエアー圧を見たのですが、思いの外減っていました。

まぁ~キャラバン前に手抜きと言いましょうか、エアー圧チェックを怠ってしまいました。

(@_@;)

 

今回のGWも皆様のブログを拝見する限りでは、タイヤ不具合の発生は無かったようですね。

やはり、エアー圧管理、過積載防止、タイヤホイール脱着後の増し締めで不具合は未然防止が出来ているようです。

 (*^_^*)

 

そんな今日は、キャラバン中のある日の朝食からです。

男の料理としましては、まだホットサンドは開発中なのです。

 

バター、マヨネーズを少々塗ります。

ブロ友のおtakaさんからご指摘を頂いた、野菜不足対策としてパプリカを挟みます。

トマトに比較し、水分が出ないので気楽かと思いました。

そして、今回は間違わず、とろけるチーズも挟みます。

更に、やはりハムは外せない所ですね。

まぁ~~撮影しながらの料理は、指先が汚れ大変なのです。

(@_@;)

カメラは汚したく無いですから、毎回指先を拭いています。

 

まぁ~~こんな塩梅に出来ました。

この状態ですと、美味しそうには見えませんね。

いよいよホットサンド器を組立、パンを挟みます。

何ともこの組立が取っ手部分をネジ込むだけとは言え、面倒なのです。

ホットサンド器側にもバターを塗ります。

そして車内のコンロに乗せます。

この乗せるだけは、ある意味やはり便利なような。

(*^_^*)

裏表を2~3分焼きました。

一度、開いて見ますと焼きが甘いようです。

更に2~3分焼きました。

と、言う事は合計で約6分焼くと良いのですね。

 

どうでしょうか?

中央の切れ目を切って見ました。

裏面の状態です。

どうやら今回は、まぁ~成功でしょうか?!

チーズ、バター、ハムの旨味が混じり合いお味も良いような。

(*^_^*)

器具の出し入れは少々面倒ですが、時には良いのかと思いました。

 

 

次に今回のキャラバンでは、冷蔵庫に少々工夫を行いました。

コルドバンクスの冷蔵庫容量は、60Lと小さく最大限に容量を使えないかと、赤丸印の棚を1個取り外しました。

内部の緑色シートは、滑り止めシートで傷付き防止も兼ねています。

棚を外す事で、内部の食材は重なり下部の食材取出しは不便ですが、ここは収納力を優先して見ました。

中断に缶ビールストッカーをセットしていたのですが、これも今回は最下段に移動して見ました。

サイズ的にはヨーグルトパックが上手く入り、スペースが有効利用出来ます。

今回のキャラバンでの内容量の状況です。

まぁ~最終日の写真ですから、余裕が感じられますが、やはり容量的には有効活用容量がUPしたようです。

デカイレタスが丸の状態で入っていましたからね。

後は缶ビールストッカーの持ち手部分をカットしましょうか。

ヨーグルトがもっとすんなりと入りそうです。

 

どうやら棚外しは成功のようです。

軽量化にも成りますしね。

冷蔵能力に余裕が有るのか、下部の食材もしっかりと冷えていましたから、まぁ~安心と言う所ですね。

コルドバンクスから降ろした部品は大切に保管します。

乗り換え時には、総て装着が必要ですから。

まぁ~快適化、美味い?料理ネタは付き無いようです。

これぞ名実共に、キャンカーライフでしょうか?

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 屋島から赤穂に | トップ | ブレーキダストは激減! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホットサンド (taka)
2018-05-11 08:16:55
今回はトマト入りで栄養もバッチリですネ(笑)
朝食担当はkenyさんかな?

冷蔵庫の棚、使い辛いと思ってましたが
外すことは頭になかったです。
私も冷蔵庫プチ快適化してみようかなぁ~
滑り止めアイデアも拝借します(笑)
おtakaさん (kenyじぃーじ)
2018-05-11 10:15:24
 いえいえ、前回ご指摘を頂きましたので、今回はパプリカを入れたのですよ。
毎度、お話をしていますように、キャンカーでの食事は総てKeny担当なのです。

ですから、キャラバン中は婆様は3食昼寝付き+居酒屋付きですから、御不満など有るハズも無いのです。
(^^:

そうなんです!
冷蔵庫の棚はどうやら不要なようです。
買い込んだお惣菜のパックがかさ張り、容量が不足していましたが、一気に解決しそうです。
大きなレタスが入った時には、してやったりの感がしましたよ。
お勧めしますよ。
ヒェ~(@_@) (taka)
2018-05-11 11:42:48
色は同じ赤とは言え・・・
パプリカとトマトを間違えるなんて!?
私もそろそろ危ないかしらネ~(笑)
おtakaさん (Kenyじぃーじ)
2018-05-11 14:25:46
 どうやらGWの遊び疲れでしょうか?
いゃ、もしかしたら遠くから何かが来ているのやも知れませんぞ。
これ以上は怖くて言えませんが、早目に本土キャラバンに出ないと残されて時間が・・・・・

なんなら閲覧200万突破記念 オープンミニオフ会でも企画しましょうか?
本土キャラバンの口実が出来るかも知れませんネッ!

コメントを投稿

キャンカー料理」カテゴリの最新記事