kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

息子車輛整備ともつ鍋

2018-06-11 11:23:00 | 生活

<ミニバン整備に汗をかき生ビールが美味い>

土曜日にはお孫チャン子守を兼ね、湾岸をType Rで飛び息子の所にGO!でした。

先々週に伊勢湾岸自動車道ではヘリコプター、パトカー動員し、あおり運転取締が行われました。

あおり運転自体の検挙は無かったのですが、追い越し車線連続走行違反で2件の検挙が有りました。

伊勢方面にお越しの際は、空も要注意ですよ。

(^^)/

 

息子が一人でお孫チャン子守をして居るとの事で、急遽応援に行って来ました。

到着しますと、息子がミニバンのプラグ交換をしたいと言うのです。

3ケ月前にプラグを購入したものの、今日まで交換の時間が取れなかったとの事なのです。

 

まぁ~~、ここは付き合うしか無いでしょうね。

(@_@)

 

ミニバンのエンジンは、V6ですから左右バンクに3本、合計6本のプラグ装着なのです。

ご多分に漏れず、整備性は良くないようです。

右側バンクは、この辺りにプラグがあるのです。

暫く様子を見ていたのですが、夜は居酒屋さんに行こうと計画していましたから、早目に作業を終わって貰いたくプラグ交換に救援を出してしまいました。

作業服も無く、汗もかきたくは無かったのですが、やるしか無いでしょうね。

(@_@)

 

ホント、最近の車は手が入らない、工具が入らないで整備泣かせなのです。

息子が右バンク側を交換していますので、小生は左側バンクの補器類を外しに掛かりました。

インテークチューブ、エアーチャンバー等を外した後ですが、この赤丸部奥にプラグがあるのです。

一番手前のプラグコイルは既に外しています。

奥に見えます赤丸部チューブがブローバイチューブなのですが、このバントが外し難く苦労しました。

(@_@)(@_@)

それでも何とか、6本のプラグを外す事が出来ました。

流石のイリジュウムプラグも14万キロ無交換だったもので、電極が摩耗していました。

Kenyも今回、初めて新品イリジュウムプラグを見る事が出来、摩耗に依る電極ギャップ拡大と電極の目減りを目の当たりにしました。

 

右バンクプラグの焼け具合です。

ほんのりキツネ色で、3本共に良い焼け具合です。

左バンクもキツネ色に焼けており、調子は良いようですね。

ミスファイアーが有りますと、黒いカーボンが電極に付着する事に成ります。

その場合は、別途原因追及と修理が必要に成ります。

何とか無事にプラグ交換を済ませましたが、片バンクだけでも手伝いましたから、息子的には楽に成ったようです。

さ~~て、シャワーを浴びて出陣しましょうか?

因みに当該ミニバンの場合は、ワイパー全体をブラケットごと外すと若干作業性が良く成ります。

 

しっかりと汗をかいた後の生ビールは、喉に染み渡ります。

お造りも頂き、お孫チャンはポテトがお気に入りのようで、しっかりともくもくと機嫌良く食べています。

 

お造りには、珍しく鯨肉も有り楽しませて貰いました。

じぃーじは今回もペースは一番遅く、やっと角ハイボールにまでたどり着きました。

前後しますが、最後はやはりもつ鍋ですね。

本場、博多で頂きましたもつ鍋とそん色無い良いお味でしたよ。

そして、閉めのラーメン鍋に突入しますが、小生が麺硬さは普通でと言いますと、婆様が横から硬めと口を出して来ます。

kenyは従うしか無いのでしょう。

(@_@)

何故かもつ鍋にラーメンを入れますと、美味いですよね。

(^^♪

翌日も夕方まで、お孫チャンの子守をし帰って来ました。

少しは息子の手助けに成った事でしょう。

 

またお助け丸と成り、子守に行きましょうかね。

婆様も何故か機嫌が良くなりますからね。

(^_-)-☆

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アルミホイール購入予定の高瀬さん ... | トップ | アルミホイール選択基準まと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事