kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

キャラバン前のオイル交換

2015-12-08 10:32:40 | エンジン

<オイル交換後は翼>

青森でオイル交換をしましたが、早くも5,000Km走行しオイル交換の時期が来てしまいました。

チョットお出かけキャラバンも有りますので、交換する事にします。

 

お話は横道にズレますが、カムロードのフロント側ジャッキUPポイントです。場所は丁度、フロントタイヤのマッドガード後方に成ります。

ここにだるまジャッキを掛けるのですね。

オイル交換で下廻りにもぐりますので、目視点検です。

ロアーアームの溶接部に錆が認められます。溶接部はスケールが脱落し錆に繋がる場合があるのです。

以前、川原に降りたさい当てた所にまた錆が浮いています。

今回はワイヤーブラシで磨き塗装しておきました。

反対側のロアーアームにも錆が認められます。飛石など当たらない場所ですから、やはりスケール脱落によるものでしょう。自分でオイル交換しますと、こんな所も点検出来るメリットがあります。

一通り塗装し終わり、オイル交換します。

オイルはいつものカストロール XF08 5W-30です。この粘度まで上げますと、3,000回転以上でのエンジン音が静かに成ります。音が小さいと精神安定上も何かと高速走行が楽ですね。

今回は軽四も同時交換ですから、廃油Boxは6.5Lを使用しました。

オイルの汚れもあまり目立たないようですね。

さ~~~て、オイル交換して何処に行くのでしょう?

寒くなり、お正月も近いですから、正月用 お酒でも買出しに行きましょうかね?

さざんかでも見ながら?!

 

 

本日も読んで下さり、ありがとう御座います。

ブログランキングに参加していますので、宜しければ下記バナーのクリックをお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿