<オイル交換後は翼>
青森でオイル交換をしましたが、早くも5,000Km走行しオイル交換の時期が来てしまいました。
チョットお出かけキャラバンも有りますので、交換する事にします。
お話は横道にズレますが、カムロードのフロント側ジャッキUPポイントです。場所は丁度、フロントタイヤのマッドガード後方に成ります。
ここにだるまジャッキを掛けるのですね。
オイル交換で下廻りにもぐりますので、目視点検です。
ロアーアームの溶接部に錆が認められます。溶接部はスケールが脱落し錆に繋がる場合があるのです。
以前、川原に降りたさい当てた所にまた錆が浮いています。
今回はワイヤーブラシで磨き塗装しておきました。
反対側のロアーアームにも錆が認められます。飛石など当たらない場所ですから、やはりスケール脱落によるものでしょう。自分でオイル交換しますと、こんな所も点検出来るメリットがあります。
一通り塗装し終わり、オイル交換します。
オイルはいつものカストロール XF08 5W-30です。この粘度まで上げますと、3,000回転以上でのエンジン音が静かに成ります。音が小さいと精神安定上も何かと高速走行が楽ですね。
今回は軽四も同時交換ですから、廃油Boxは6.5Lを使用しました。
オイルの汚れもあまり目立たないようですね。
さ~~~て、オイル交換して何処に行くのでしょう?
寒くなり、お正月も近いですから、正月用 お酒でも買出しに行きましょうかね?
さざんかでも見ながら?!
本日も読んで下さり、ありがとう御座います。
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