kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

カーテンのビラビラ外れた

2018-09-11 13:39:05 |  カーテン

<手抜きですと手直しは必定!!>

秋雨前線が日本列島の南岸に停滞し、幾らかの涼しさを感じています。

しかし、秋晴れとは行かず曇り空の毎日が続きますね。

まぁ~恵みの慈雨と思えば良いのでしょうが・・・・。

 

そんな今日は、インテリアカーテンのビラビラが剥がれ落ちたのです。

ビラビラはマジックテープ取り付けですが、今日まで接着のみで来ていました。

(@_@;)

何しろ生地が4枚重ねで針が通らないので、仕方なくマジックテープの接着剤に頼っていたのですが、極暑の影響か剥がれ落下したのです。

(@_@;)

 

色々検討しましたが生地が厚いもので、リベット止めしか無いだろうと。

手芸用品屋さんで、カシメリベットを求めて来ました。

最近は手芸用品屋さんにもお世話に成っているような。

 

青丸部が4重部でリベットも届きません。

赤丸部は2重ですから、目打ちで下穴を明けリベット止めとします。

当初は自動車用リベットを打とうしたのですが、流石に見栄えも悪く手芸用品屋さんに走りました。

 

目打ちで下穴を明け、細いパイプで生地を打ち込みますと、リベットの針部が顔を出しました。

本来はリベットカシメには受け台とポンチが必要なようですが、使用頻度も少ないので木材で受けハンマーで直接叩きました。

どうやら、案外上手くカシメが効いたようです。

生地の重ね位置の影響で理想のカシメ位置とは言えないのですが、まぁ~マジックテープ剥がれ対策には成るでしょう。

表面の色合いもシルバーにした効果か、目立たなくまずまずですね。

(*^_^*)

 

早速、本来の位置に取り付けて見ました。

マジックテープ取り付けですと、洗濯等で取り外しも楽ですからね。

やはりビラビラは様になるような。

サイドウインドウ側にも取り付けたく思うのですが、なかなか捗らないのです。

何時に成るやら・・・・。

今後、秋雨前線が1~2度は北上、南下を繰り返し本格的な秋の到来なのでしょうね。

キャンカーベストシーズンですから、背中に翼が生えない訳が有りません。

久しぶりに酒場放浪記でもしましょうか?

 

天高く馬肥える秋ですからね。

待ち遠しいです。

(*^_^*)

『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ドメティック トイレが壊れた | トップ | 曇り空が続きます »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でもできるkenyさん (taka)
2018-09-11 18:52:32
手芸屋さんのカシメを思いつくとはさすが!!

パッチワークのバッグ作りなどで良く使っていたので
我が家には大小のカシメたくさんありますが・・・
いつの日かキャンカー快適化で使う時が来るかも?
でも、私にkenyさんのようなアイデアが浮かぶかは微妙ですけどネ(笑)

我が家の連休は地元の祭りでキャンカー出動は無しかな?
酒場放浪記楽しみにしています(^^)v
おtakaさん (Kenyじぃーじ)
2018-09-12 08:54:14
 手抜きでマジックテープを貼り付けていましたが、やはり剥げ落ちました。
生地の厚さとマジックテープの接着剤の影響で縫い付けもままならずと言う所でした。

キャンカー快適化して、季節も良く成りましたからそろそろ九州から脱出されては如何でしょうか?
キャンカーベストシーズンをお楽しみ下さいね。
飛んできました🤣 (コルドじい)
2018-09-12 09:00:19
私は、先日の和歌山県御坊オートキャンプ場での集まりの後、フラフラと足を伸ばして(^^♪甲州ワインの産地迄行ってきましたー😄帰りついでとは言いにくいですが、京都広隆寺の弥勒菩薩様にお会いしてから帰ります😃
コルドじいさん (Kenyじぃーじ)
2018-09-12 09:44:13
 秋雨前線の影響で天候がスッキリとはしない中、キャラバンとはお元気ですね。
和歌山、長野、京都と廻られるとの事、案外この時期ですと空いていて良いのかも知れません。
お気を付けお楽しみ下さいね。

コメントを投稿

 カーテン」カテゴリの最新記事