kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

越年キャラバンも帰り足

2018-01-13 12:54:44 |  西日本

<真冬のキャラバンは老体にこたえます>

伊万里 鍋島を後にしますと、もう~~帰り足なのです。

連合い様の休み終わりは、決まっていますから日延べは出来ないのです。

 

とは言うもののキャラバン疲れも有りますから、一気に夜間走行する元気も有りません。

九州最後のP泊は、「道の駅 厳木」(きゅうらぎ)なのです。

駐車場は道路に面していますが、贅沢も言っておれません。

割と新しい道の駅のようで、トイレにはウォシュレット装備でした。

 

写真は翌日ですが、九州最後の日も青空で見送ってくれます。

暫し下道を走り、通行量が増えて来た所で、九州自動車道に乗ります。

帰りにお墓参りをしょうかと思い、高速としました。

今日中に広島まで走りたいのです。

 

多分、古賀SAか直方PAで休憩です。

高速はお正月も終わった所為か、可也空いています。

次は関門開峡近くの、めかりPAです。

ここで、ランチと思ったのですが、併設レストランは閉鎖されていました。

関門開峡の絶好のロケーションなのに勿体無い事です。

九州とも暫しのお別れです。

色々と良い巡り合わせ、歴史浪漫、陶磁器を見せて貰いました。

SAで停車する毎にKeny式 タイヤ点検を行います。

まぁ~最近はタイヤ能力的には余裕なのですが、もう~~点検は癖に成っています。

 

雨中走行も有りましたから、しっかりと汚れています。

しかし、コルドバンクスの場合は、ウエストラインより下部はガンメタ塗装ですから、汚れが目立ちません。

とは言うものの、アルミホイールはブレーキダスト、塩カルでドロドロですが。。。

中国道から山陽道にステアリングを切ります。

 

夕方前には広島県に到着し、無事お墓の清掃、お参りを済ませる事が出来ました。

もう~これ以上は走る元気は無く、ここで更に一泊しました。

こんな一泊が都合に合わせ行える所が、キャンカーメリットですね。

 

翌日も山陽高速を走りますが、正月7日とも成ればトラックが目立ちます。

三木SAまで来ますと、走り成れました道ですから、何となくホッとします。

最後のkeny式タイヤ点検です。

 

フロントタイヤはやはりドロドロです。

リアホイールはブレーキダストが無いだけ、汚れは少ないようです。

今回のキャラバンは寒さが厳しいもので、コルドバンクスの洗車or清掃は無しでした。

神戸JACもスンナリ通過し、宝塚も渋滞無しでした。

思いの外、早く吹田を通過します。

その後も事故渋滞にも遭遇せず、明るい内に我が家到着出来ました。

(#^.^#)

今回のキャラバン走行距離 1,876Km走破!

南国九州は思いの外、寒さ厳しい大地でした。

今年は特に、エルニーニョ発生で寒いようですからね。

 

因みにお土産の一部です。

ぐい呑みだけお見せしましょうか?

何故か桐箱付きなのです。

お粗末ですが、有田の思い出ですね。

帰ってから普段使いで、普通に使用しています。

越年キャラバンを思い出しながら、ちびちびと舐めております。

(#^.^#)

まぁ~無事帰れましたから、良しとしましょうか?

それにしても、温泉の温度が低かった事!

疲れと寒さの所為か、帰ってから目眩がするのです。

まぁ~良性の目眩のようですが、今日まで洗車もせずウダウダと過ごし可也改善はしましたが、無理が効かない年齢に成って来たのでしょうね。

 

次回は片道だけでも、フェリーにしましょうか?

 

 

ジャンル:
ドライブ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秘陶の里 大川内山 | トップ | キャブコンの極寒キャラバン実態 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (cor1122)
2018-01-13 18:14:00
関門海峡の眺め、素晴らしいですね😺

有田焼のぐい呑み、広口で渋いですね😺

走行距離1800キロ越え、九州は広いですね😸

今回寒かったので、当方は今日お守り代わりに、やっとタイヤチェーンを買いました(^_^)/

これで、万が一の時にも、動かせます(^^;。
風邪でしょうか? (うなぎ)
2018-01-13 21:16:47
私は年末に風邪をひいて数日間悪かったです。
もしかして目眩は風邪のせいかも知れませんね。
冬の北部九州は、玄界灘からの北風で寒くて天気は良くありません、次は少し暖かい時期にまたお越し下さい。
無事に帰れたのは何よりですね。
お疲れ様でした (taka)
2018-01-14 09:42:41
一人での運転は本当に大変ですネ~
(我が家もそうですが・・・)
お土産のぐい呑みで旅を思い出しながら・・・
旅が終っても楽しまれてるようですネ!(笑)
Unknown (かおなし♪)
2018-01-14 11:44:48
ここらは一度ゆっくり行ってみたい場所なんです。
遠いのでなかなか思い切れませんが、kenyさんに比べれば近いですよね(笑)
今回は呼子のイカを食べられなかったのですよね。
また九州へおいでください。
cor1122さん (kenyじぃーじ)
2018-01-15 00:15:41
 タイヤチェーンを購入されましたか?
それは心強いですね。

此方はアルミホイール、ワイドタイヤにしてからは、チェーンは組付け不可能なようです。
フェンダーとの隙間が小さく、多分チェーンですと干渉します。
ゴム製か布製チェーンモドキになりそうです。

一度、装着し具合を確かめられる事をお勧めしますよ。
勿論、雪道走行は不要で、装着可能か?
干渉は無いか?を事前確認していく事が重要です。
雪道現場で取りつかないでは、シャレに成りませんからね。
うなぎさん (kenyじぃーじ)
2018-01-15 00:25:26
 いゃ~~ホントお恥ずかしい限りです。
年齢を重ねますと、寒さ、熱さセンサーが鈍感になるようです。
実際は寒いのに寒さを余り感じない体たらくなのです。
この事は以前より気が付いていたのですが、温度計読み取り温度との服装の詰めが甘かったようです。
連日の低温度の温泉にもやられましたね。

冬場の南国を過信は出来ません。
特に今年は寒さがキツク、厳しいものが有りました。
しかし、ご心配頂いたせいか回復しましたのでご安心下さい。
ありがとう御座います。
おtakaさん (kenyじぃーじ)
2018-01-15 00:33:07
 いゃ~越年キャラバンは無事帰宅する事が出来ました。
それにしても、今年の冬の寒さは尋常とは言えませんよね。
まぁ~今後、越年キャラバンは3日程度に抑えましょうかね?
(^^:
旅先で求めました、思い出の品は記憶にも残り良いものです。
一つ一つの器にウンチクと思い出が詰まり、2度、3度楽しめます。
おtakaさんも良い思い出を。
かおなし♪さん (kenyじぃーじ)
2018-01-15 00:38:39
 呼子の活イカ刺しは、見送りましたね。
これも再訪時の口実に出来そうですね。

かおなし♪さんの所からは、伊万里、有田はホント近場ですよね。
是非、お出かけ下さい。
多分、奥様もお喜びになるでしょう?
女性は焼き物好きな方が多いようですからね。

穴場情報をお待ちしていますから。
Unknown (六甲山)
2018-01-15 07:01:16
こんにちは。たぶん初めての訪問だと思います。
1年ほど前よりキャンピングカー購入を検討しております。ブログ記事、まだ読み始めですが購入の参考にさせていただきたいと思います。
六甲山さん (kenyじぃーじ)
2018-01-15 19:23:52
 キャンカー購入予定ですか?!
それは楽しみな事ですね。
キャンカーは初めてでしょうか?
色々、お悩みも尽きないと思いますが、当ブログのキャンカー考察カテゴリーにポイントを整理していますので、参照下さい。

特に現代のキャンカーに求められます三種の神器は重要ですから、よくよく検討される事をお勧めします。

何か疑問点等御座いましたら、何時でもコメントでお問い合わせ下さい。
分かる範囲でお答えしますから。

コメントを投稿

 西日本」カテゴリの最新記事