kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

曇り空が続きます

2018-09-12 11:24:38 |  ブレーキ

<曇り空続きですが、チョット調子見です>

先日、お陰を持ちまして訪問者が60万人を超えました。

台風21号、地震と災害続きで、お礼を言い逃しておりました。

4年と半年で60万人達成は早いのか、遅いのか分かりませんが、我ながら良くぞ続いたものと思います。

これからもキャンカー主体にブログを続けますので、応援宜しくお願いします。

スカット青空で行きたい所ですが、秋雨前線の影響で、雲は厚く低く圧し掛かるのです。

久しぶりの海岸も来て見ますと風が強く、それも海風ですから潮が飛んで来ます。

撮影だけ済ませ、川原に移動しました。

ここで遅めのランチを食べ、幾らかはソーラー充電出来たでしょうか?

 

最近、4月の車検から5ヶ月経過した所為か、ブレーキが甘く成ったように感じるのです。

その間の走行距離は、4,345Kmですから、リアブレーキのライニングも幾らかは摩耗したのでしょう。

リアブレーキライニングが摩耗しますと、本来はオートアジャスターがクリアランス調整してくれるのですが、通常のバック程度では調整仕切れない場合も有るようです。

そうしますと、ブレーキング時に先にフロントブレーキが効き、やや遅れてリアブレーキが効く感じと成り、甘さを感じ取るのです。

 

そこで、リアブレーキを積極的にオートアジャストしようと、調整するのです。

カムロードのリアブレーキはドラム式ですから、どうしてもクリアランス調整は必要と成ります。

 

ブレーキ調整の具体的方法は此方に有りますので、参照下さい。

https://blog.goo.ne.jp/kenycorde/e/e85aa92abc894fe5ad2e031e58cd5e32

 

取り敢えず簡単に調整し、サイドブレーキ引き代で1ノッチ程度はクリアランスが減少出来たとし完了としました。

 

 

一説にはリアブレーキのオートアジャスターは気休め程度と言われる方もお見えのようですが、やはり適正にクリアランスが調整されますとブレーキは良く効くように成ります。

これが本来の姿ですからね。

更に奥の手が有るのですが、オートアジャスターで調整後に手動でバックプレート側から再調整しクリアランスを詰める事も出来ます。

この辺りは次回にでもお知らせしましょうか?!

 

この週末には姪子の結婚式が有るのです。

今はその準備でバタバタしておりますが、そのような訳で土曜日はお休みと成ります。

それにしましても、何とか天候が回復してくれないでしょうか?

何ともうらめしい秋雨前線です。

ジャンル:
維持
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« カーテンのビラビラ外れた | トップ | リアブレーキ手動クリアラン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ごっち)
2018-09-13 10:38:48
60万人達成!おめでとうございます。
私もどうにか退職出来そうです(^^;
この連休は高野山 金剛峯寺でもお参りでもと思っていますが、台風・大雨被害などで大変そうかなと・・・
秋雨で雨野なかの参拝も大変そうだし、家で疲れを取るか迷ってます。

結婚式の日は晴れると良いですね!
ごっちさん (Kenyじぃーじ)
2018-09-13 11:42:31
 お久しぶりです。
どうやら人生の大きな決断をされたようですね。

高野山 金剛峯寺時は特に奥の院に至る参道が良いです。
駐車場は参道脇に自動車道があり、道端に駐車枠が切られており、駐車出来ますから参道入り口から登られると心身共に洗われる気持ちがします。

お大師さんの御加護が有りますように。

コメントを投稿

 ブレーキ」カテゴリの最新記事