kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

大型高気圧は大型連休?!

2018-04-20 11:32:23 |  中日本

<大型高気圧には翼が似合う?>

晴天に恵まれますと、ホイホイとお出掛けが出来るのはリタイヤ組の特権でしょうか?

まぁ~お金は無いが、時間は有りますのでね。

(@_@;)(*^_^*)

 

途中の「道の駅 むげ川」でランチ休憩です。

空はしっかりと青く、日射しが強いもので、途中からはクーラーのお世話に成りました。

ソーラーにもしっかりと日射しが降り注ぎます。

こんな天候ですと、電気不足は無いですね。

むげ川で食料調達とついでに温泉も済まそうと思い、無芸川温泉に行ったのですが、生憎定休日でした。

まぁ~、2.9Km程度の走行で助かりました。

やはり平日は定休日の要確認ですね。

(@_@;)

 

仕方無く温泉は何時もの、子宝の湯と成りました。

kenyは日本は日帰り温泉に恵まれていますから、例えキャンカーでもシャワー使用はあり得ない派なのです。

お湯にユックリと浸かり、しっかりとお湯を使った入浴に勝るものは有りませんよね。

(*^_^*)

日射しが高い内から露天風呂に入りますと、景色、空が見える所為か、開放感が有りますよね。

しっかりとご子息にも日光浴をさせてあげました。

(*^_^*)

 

そうそう、入浴前にブレーキを点検したのです。

パッド交換時にディスクの片摩耗を確認していましたから、経過を見たいのです。

 

社外品のトキコ製ブレーキパットは、何故か純正パッドに比較しブレーキダストが少ないのです。

従来ですと、岐阜まで走りますとブレーキダストでアルミホイールが茶色く変色し見えていました。

これでブレーキ効きも従来と変わらないですから、どうやら当りクジを引いたようですね。

 

因みにディスク部温度です。

フロント右側 48.2℃

正常ですね。

フロント左側ディスク部温度 44.2℃。

左側は日陰効果とディスクも正常摩耗ですから、温度は低目に出ます。

右側の片摩耗部は、やはり部分当りをしており、温度は55℃有りました。

赤丸部 帯状に見える部分が片摩耗部です。

まぁ~この程度ですから、もう暫く様子を見ましょうか?

取り敢えずはほぼ順調としておきましょうか。

 

何時もの長良川 美濃橋ポイントでP泊です。

ダイネット内部は暑く、エントランス部の網戸が活躍します。

当然ながらサイドウィンドウも網戸入りの全開なのです。

湯上りですし、冷えたビールが沁み渡ります。

たまには明るい内から呑むも良しでしょうね。

(*^_^*)

ゆっくりと、ぼっ~~~と、流れる川を眺め頂く冷えたビールは何故か甘く、美味いのです。

このまま、ボケ無いよう気を付けないと・・・・・・

 

夜は芭蕉しぼりたて原酒を冷酒で、これまた甘くキリリと沁み渡ります。

グラスは我が手造りと来ますと、男の浪漫が溢れると言う所でしょうか?

この後、遭えなく撃沈は言うまでも無いでしょう。

 

呑む前にセットしました、BSもしっかりと写ります。

BSアンテナは全方位に調整可能ですから、ダイネットの大開口サイドウインドウは当然ながら、長良川に向けます。

P泊ポイントでサイドウインドウを絶景側に向ける事は、その後の滞在中の眺めに大きく影響しますからね。

夜の戸張が降りる頃には、撃沈から復活します。

しかし、今夜は早目に就寝としました。

たまには早寝も良いのかと・・・・・

こうして大高気圧の初日は終了しました。

子宝温泉ではビオラが満開でした。

冬には数少なかった花々が一斉に開花して来ましたね。

 

春爛漫、kenyも爛漫!

このままボケますでしょうか?

心配な今日この頃ですね。

(@_@;)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはm(__)m (cor1122)
2018-04-20 17:10:11
今日の徳島、快晴ー-----、暑さもあります。

刺身とお酒、美味しそうです😄
長良川河川公園、良い場所なんですね?

リアクーラーの件、アドバイス有り難う御座います(^^)

試運転してみたら、強中弱とも風は出ます😅😅が、運転席の涼しさがありません、後部二段ベッドの上での機械が作動してる音はあります(^^;

蓋を開けて、keny様指摘部分を叩いて診ます。
上品ですね (COMTECH)
2018-04-20 17:19:38
ビールをピルスナー注いで召し上がるんですね!
さすがKeny さん。何とも上品です。
我が家は缶のまま一気に飲み干します。
コルドバンクスを体験 (まるは)
2018-04-21 07:36:50
大変ご無沙汰しています。
全国各地に滅私奉公の日々ですが、今年は夏季限定の
「北海道」があり5月~9月まで毎月札幌滞在です。

ついに、念願の「キャンピングカーの体験」をコルドバンクスにて7月の連休を利用して札幌で確定しました。
友と3人で「むかわ四季の館」にお世話になる予定です。

一歩、「夢」に向けて前進です。
cor1122さん (Kenyじぃーじ)
2018-04-21 10:01:26
 リアクーラーはどうやら冷えていないようですね。
風が吹き出し、クーラーユニットの作動音も聞こえるとの事ですから、冷媒ガスバルブの固着で間違い無いでしょう。
冷媒ガスバルブを叩いても変化が無い場合のコツは、一旦、クーラースイッチをOFFとし、配管内の冷媒ガス圧を下げると上手く行く場合も有るようです。
修理記事に有りますように、配管のバルブ近くに当て物をし叩きますと、上手く固着が剥がれるやも知れませんね。
ご健闘を祈っています。

長良川で河川敷に降りる事が出来ますのは、岐阜市内の金華山下と美濃市 美濃橋下のみなのです。
どちらも無料で、美濃橋下にはトイレも有ります。
一度、清流長良川をご堪能下さい。
COMさん (Kenyじぃーじ)
2018-04-21 10:05:57
 お久ですね~~~。
最近、ブログに元気が無いような。
ご本社勤めの垢が溜まっているのでしょうか?

ゴールデンウィークは思い切って、四国遠征キャラバンは如何でしょうか?
初カツオが待っているやも知れませんよ。
(^^:
まるはさん (Kenyじぃーじ)
2018-04-21 10:22:12
 いゃ~~~再登場ですね!
パチパチパチ! 拍手!

まるはさんは、当方のブログ人気者ですから、見捨てないで下さいよ。

北海道でコルドバンクスレンタですか?!
一度、経験して見るのは良いでしょうね。
以前にもお話しましたが、出来ましたらマイシュラフか、夏布団を持参されると良いでしょう。
まぁ~最近の北海道は内地と変わらない気温ですが、夜間は冷える場合も有りますからね。

自慢ですが、小生のコルドバンクスは各種快適化満載ですから、一般のコルドバンクスとは比較には成りませんが、味見程度は出来ると思います。
むかわ四季の館は温泉併設の道の駅ですね。
電源設備が無いのが、少々心配ですがサブ増設が無いと冷蔵庫が心配に成りますから、セーブサブで楽しんで下さい。
最初のキャンカー経験が電気不足ですと、楽しみも半減しますからね。

また、結果を知らせて下さいネッ!

コメントを投稿