よしなしごと

ダイバー宿もやめちゃって、ぐうたら移住生活をエンジョイをする ken-mamaの島日記

トライアスロン宮古島・・・今年も 感動の1日

2018年04月23日 23時02分56秒 | 行事・出来事
昨日( 4/22(日) )は、全日本トライアスロン宮古島大会 が 開催されました。

スイム 3km、バイク 157km、ラン 42.195km  計 202.195km

まさに、アイアンマンレースです。


7時のスタート時から バイクの前半は、曇り空で 時々 シトシト雨も降っていましたが、
10時前には 雨も上がり、薄日が差すようになると 気温もグングン上がり、
最後の過酷なランに入る頃には 蒸し暑くて、脱水症や熱射病でリタイアされた方も
あったと聞きます。

スタートは 1,568名、完走者は 1,270名 ( 完走率 81% )でした。

が、それぞれのパートに 時間リミットが設定されているので、
無念のリタイアをされた方も 多かったと思います。

夜 8時半が ゴールリミットですが、それからでもまだ あきらめずに続々と
ゴールされる方もいらっしゃいます。

記録としては残せなくても、朝7時 スタートから 13時間半以上、
精神・肉体の極限まで 力を出し尽くされた選手の方には、心から拍手を送りたいと思います。



さてさて、私達にご縁があった選手の皆さんは、今年も 全員 素晴らしい成績で ゴールされました。

おめでとうございます!!  そして、本当にお疲れ様でした。



私達は、毎年、家からいちばん近い 路上でバイクの応援と、



時間を見計らって 78号線 中休み休憩所の近くまで移動して ランの応援します。

子供達のかわいい応援や、クイチャーまであって、にぎやかです。


私達は 『 ワイドー! 』 とか、『 がんばれ!』 とか、 『 ファイトー!』
と叫んで、拍手で応援するのですが、
子供達は、何人か声を合わせて 『 めざせ、ゴ~ル~~! 』とか
『 ゴールで待ってま~~す! 』 とか、可愛いのです。

選手の方も、余裕のある方は
『 はい! 』 とか、 『 ありがとう! 』 と応えてくださったり、
小さくうなずいたり、軽く手を上げて下さったりします。

応援している側としては、こんなうれしいことはありません。


ですが、後半 ランの応援をしていて

『 ワイドー! がんばって!! 』 と呼びかけたら、
ある方が、 『 がんばってる! 』 と応えられました。

『 そうですよね、ゴールで待ってるので、元気で 帰ってきてくださいね~! 』
と、後ろ姿に呼びかけたら、小さく手を上げて応えてくださいました。

『 がんばってる! 』 は、冗談っぽい言い方でしたが、
あ、こんなに頑張ってる人に、もっとがんばれ! って応援は、酷なのではないかと
瞬時 悔やみました。

選手さんは、どんな応援をしてもらうのが いちばんうれしいのでしょうね?


が、私は やっぱり最後まで、 『 ワイドー! 』 って 応援してしまいましたけどね。

声は ガラガラ、手を叩きすぎて 手の平が赤く腫れています。


今年も、燃え尽きた 1日でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする