黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

ソメイヨシノが終わっても

2015-04-08 04:34:54 | 日常の事
満開になっていたソメイヨシノですが昨日の雨でこんな風に

すっかり散ってしまったのではないでしょうかねぇ?

咲き始めの早かった大島桜は既に完全な葉桜で


前述のようにソメイヨシノもそろそろ終わり。

ソメイヨシノと言えば桜の代名詞と言っても良いぐらい日本人にはおなじみの品種ですが・・・終わってしまったからと言ってもがっかりすることはありませんよ。

辺りを見回せば他にも桜の種類はたくさんあります。

これがソメイヨシノよりも少し遅れて咲く八重咲きの「紅豊」で


もう少し経つとこんなに見事に満開となります。


ついこの間までつぼみだった「一葉」も・・・もうすぐこんな具合に咲きますし


珍しい緑色の花を咲かせる「御衣黄」もまだ少し早いけど


満開になればこちらも見事(って言うか葉の色と区別がつきにくいですがね)


こちらも変わった色で「鬱金(うこん)」もまだ早いですが


満開になれば見ごたえがありますよ。


他に何か名前を知っている品種がないかと調べてみたら・・・「普賢象(ふげんぞう)」と言うのがありました。


更に・・・こんな色の「関山(かんざん)」


色んな種類があるもんですね~。

ただ、ソメイヨシノの後から咲くのは皆八重咲きの花ばかりのようです。

八重咲きと言うのは・・・あれはあれで良いのですがやっぱりちょっと派手すぎるぢゃまいか。

そうしてみると奥ゆかしさを美徳とする日本人には・・・やっぱりソメイヨシノが一番なんでしょうかねぇ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分は (ケニ屋 )
2015-04-08 16:34:48
城北公園の、なんじゃもんじゃが好きです。あれもしぼむと情けないことになりますが。
返信する
ケニ屋さん (賢パパ@まだ腰痛治らず)
2015-04-08 18:03:09
おぉ、城北公園のなんじゃもんじゃは有名ですよね~。
確か梶原山にもあったはずなので花の時期に見に行ってみますわ。
返信する