黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

珍しく忙しかった週末(将棋大会当日編)

2015-07-27 14:24:42 | 日常の事
25日の土曜日は早朝に隠れ家を出て賢パパの住む静岡市に戻りますが・・・行きは一人だった賢パパ号に帰りは三人が乗って来ました。

えぇ、前夜に将棋の猛特訓を行っていたマスターの長男、次男君がその同乗者でありますよ。

山間の過疎の地に住む彼らには都会での文化的な生活の経験が少ないのでそれを体験するためのホームスティ。(嘘です)

本当は静岡市で行われる子供将棋のイベントに参加するために来ることになったのでした。


その内容は二部制となっていて・・・子供の将棋大会に参加した後で


プロ棋士の生対局が観戦できる。


そんなわけでみんな興奮して早く起きてしまったため予定よりもずいぶん早い6時丁度に隠れ家を出て一路静岡を目指しますが・・・賢パパ、途中で良いことを思いついた。

この兄弟が住んでいる川根本町と言うのは山間に位置する過疎の町で海からは遠く離れております。

おそらくこの地に移住して来てからは海を見る機会がなかったに違いない。

なのでちょいと遠回りをいたしまして海辺の公園に寄り道しました。




後は賢ママ号で送ってもらい受付開始の20分前には会場に到着しますが・・・既に長い行列が出来ていました。


9時の受け付け開始からほどなくして受け付けを済ませたら・・・開会式まで1時間もあるので会場内でルールなどの説明を受ける。


結構大きなイベントのようで会場にはこんなにたくさんの豆棋士たちです。


やがて開会式に引き続いて第一回戦が始まりますが・・・長男の対戦相手は何となく強そうぢゃまいか。


それに引き換え次男の相手は可愛い女の子ですが・・・緊張はしなかったと言う割りには顔が真剣ですな。


一回戦の結果は長男が負けで次男は勝ちと明暗を分けましたが・・・気を取り直して二回戦です。


二回戦は二人とも負けたのでトーナメント戦への勝ち上がりの夢は消えてしまったけど・・・後は誰でも好きな相手を見つけての自由対局。

長男はずいぶんたくさんの相手と対局を楽しんだようで


緊張もすっかりほぐれたみたいですねぇ。


次男の方はと言えば・・・低学年クラスのくせに高学年の子と対局をしたらしく

五勝ぐらいしたとドヤ顔でした。

子供たちが将棋をしている間に賢パパは近くのレストランで昼食を摂りますが・・・ワインがなかったので生ビールを二杯と


久しぶりで肉を食べた。


その後子供のイベントは3時ぐらいで全て終了となりましたが・・・詰将棋教室を熱心に聴講したり


プロ棋士同士の対局を観戦したりで

終わった時は既に5時近くになっていました。

なので、賢ママに連絡を取り夕飯を食べるファミレスで待ち合わせ。

電車での移動となりました。


ピザとパスタの夕食を食べたら


賢パパの家まで歩いて帰りますが・・・途中のコンビニに立ち寄ってのデザートタイム。


早朝から夜までフル稼働の一日となりました。