黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

この程度で大騒ぎ

2012-01-18 03:32:36 | 日常の事
一昨日の夕方の天気予報で「山間部では雪になるところがあるかも知れません。」なんて言っていたんですがね・・・

まぁ、市内で積もる事なんてめったにありませんから。

聞くところによれば静岡市の平均積雪日数って・・・0.2日なんだそうですよ。

つまり、5年に一回しか雪が積もらないってことですよねぇ。

そう言えば賢パパ、子供が小学生の頃にほんのちょっとだけ積もった記憶があるだけで・・・もう20年近く積もったことがないんじゃありませんかねぇ。

で、昨日も「又降らなかったなぁ」なんて思いながら、ラジオ体操をやるためにいつものように屋上に出てみると




おぉ~、300mぐらいの低山まで積もってるぢゃまいか。

静岡以外の所にお住まいの方にしてみたらどうってことのない風景なんですが・・・静岡ではこれが珍しい。

夕方のニュースのアナウンサーは「今朝は山の方を見てびっくりされた方も多いのでは・・・」なんて言ってましたからねぇ。

もうこの程度で大騒ぎなんです。

朝方は姿の見えなかった富士山ですが・・・夕方の賢の散歩の時には真っ白に雪化粧した顔を見せてくれました。


やっぱり冬の富士と言ったらこうでなくっちゃいけませんね。

先日はあまりの雪の少なさで起きた悲劇もありました。

富士宮口7合目の小屋の前で遺体が発見されたのだそうですが・・・その服装と言ったらなんとジーパンにスニーカーだったとか。

雪のある富士山ならスニーカーでは絶対に登る事なんて出来ませんから・・・雪のないのが災いしましたねぇ。

今週の土曜日は大寒です。

大寒から立春までの時期が1年中で一番寒いのだそうですが・・・果たして今年は積もるほど降りますかねぇ。