ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

日帰りで黒部ダム

2018-07-13 04:32:33 | 旅行
昨日のブログでも触れておきましたが・・・バラ園の仕事を休ませていただいて奥方と二人で小旅行に行って来ました。

行先は「黒部ダム」でしたが2013年のこの時に初めて訪れて以来2回目となります。

実はこの時に「観光放水」を見ると張り切って行ったのに下流の水量が多すぎたかなにかの理由で見ることが出来なかった奥方がずっと「いつかはリベンジしたい」と言っていた所に・・・扇沢から黒部ダムまで走っているトロリーバスが今年限りで引退するという話を聞いたことからどうしても今シーズンが終わる前に行くと言い出したのが今回の旅のきっかけ。

で、どうせ行くなら空いている時ということでスケジュールを考えた奥方ですが・・・学校が夏休みになる前にということで急遽昨日に決まったという次第。

すべて奥方が考えたスケジュールに従って・・・朝の3時半前には家を出ましたがご覧のような雨模様でした。

まぁ、「晴れ男」として有名な賢パパが行くので天気は心配していませんが一応折り畳みの傘は持って出ました。

家を出てから1時間半ぐらいで「六郷」I.C.まで延びて来ている中部横断道に乗って

「双葉」J.C.から中央道に入って行くと今度はガスで真っ白・・・ぢゃまいか。

出発してから2時間ちょっとで「諏訪湖S.A.」に着いて

朝飯を食べようと思ったら奥方はまだ腹が減っていないとのことでトイレ休憩だけで先に進む。

長野道に入って30分も走れば「安曇野I.C.」で・・・ここで高速を降りて後は目的地まで下道を行きます。

予定していた時刻から約10分遅れで駐車場に着いて

始発のトロリーバスに乗るために待っている人の行列の後ろに並び

7時半の始発に乗ることが出来た。

バスを降りてからまずは展望台を目指して220段の階段を上がり

外に出るとこの絶景で

前回は見ることが出来なかった観光放水ですが今回は見ることが出来た。

後は階段を下って行きますが放水口に近づいたところで動画を撮影。

ダムの堰堤の上を歩いて対岸まで行きますが始発のバスが正解でまだ誰もいない嘘のような静かさです。

対岸にあるケーブルカーの駅まで行ってから引き返して来ましたが

そのころには次のバスが来たのですれ違う団体客が中国語で話していた。

売店でソフトクリームとコーヒーを購入してお疲れさま~で

この後9時半のトロリーバスで扇沢に戻りました。

帰りは奥方の命令提案で全部下道を使って途中にある道の駅に寄ることにいたしまして・・・何ヵ所かに寄って帰って来ましたが

お昼の時はビールと水で乾杯して

せっかくなので信州名物のこれをいただきましたが

残さずに完食するのに苦労させられた。

それでも扇沢を出てから6時間ぐらいで無事に帰宅してお疲れ様の乾杯~。

良い一日となりました。
  • Twitterでシェアする
« 薬の量がここまで減った | トップ | Give upです »

お疲れさまでした (Japser)
2018-07-13 06:15:44
kenpapaお疲れさまでした。

実は来週、扇沢から柏原新道を使用して鹿島槍ヶ岳まで行く予定です。

扇沢までの時間について教えていただければ幸いです。
安曇野ICまでは以前利用してるので所要時間は分かるのですが、それより先の下道はどれくらいでしょうか。

また復路はずっと下道でとなっていますが、東名または新東名も使用せずにですか。

ヤマレコのメッセージで構いませんので、教えてください。よろしく願します。
Japserさん (賢パパ@あまりの暑さにエアコン稼働ちう)
2018-07-13 11:28:52
おぉ~、鹿島槍ですか・・・良いですねぇ。
昨日の道路状況と所要時間はヤマレコのメッセージで送ります。
帰りのルートも書きますね~。
遠い・・ (チャトラ)
2018-07-13 17:03:55
サクッと行ってこられた感じですが、なかなか大変な距離ですよね。
北アになかなか進出できない理由です。
山の難易度よりも運転の方がはるかにハードル高いです( ;∀;)
チャトラさん (賢パパ@晩酌まであと1時間の我慢)
2018-07-13 17:56:39
朝の早いのが気にならないので7時前には扇沢に着きましたが、あのくらいの時間から登り始めれば爺が岳ぐらいなら日帰りできるんですかねぇ?
北ア日帰りを普通にやっている友達はみな健脚メンバーで夜中に静岡を出て4時くらいには登山口をスタートしているみたいです。
行くなら乗せて行くよと言ってもらってますが・・・お荷物になるだけなので遠慮しています。
中部横断道が全線開通すれば多少は時間短縮になりますがねぇ。