木曜日 友達から「大きな船がはいるで~」
90:24 慌てて海遊館の駐車場に停めて ぎりぎり間に合った
「MSCスポレンジディダ」総トン数137.936T 全長333m
上海~大阪~福岡 珍しくバック後ろ向きに入港 初めて見
友達 仕事モードに入った マーケットプレイスの2階から1枚
もうすぐ着岸 今時サイドスラスターでゆっくり 昔はタグボートの出番だった
まず 細いロープを客船から投げる
細いロープを手繰り寄せて その先に繋がっている太いロープを ビットに掛ける
船首と船尾 ロープの張り具合 微妙なやりとり 恐らく風や潮の高さ波の計算しているのだろう
客船から投げられた細いロープ
太いロープ 何メーター人間の力には限界が 車で引っ張るみたいだ
観光用のバスが何台もスタンバッテいた
今日は何処か 保育園の遠足だろう
また 友達に写真コラージュして持って行きましょう <家内の仕事>
そして、全体のスペース目一杯、上手く使ってるように思います。
友達、今回も頑張ったはりますね。
ロープで固定する方法を、以前から聞いていて、
最終、太いロープをピットに付けるまでの作業が、
だんだん、分かって来ました。
タグボートのかわりに、サイドスラスターで横付けが、
今回初めて出てきたので、よく分かりません。
大阪の子はいいですね。
海遊館に遠足て、京都も水族館できたけど、
まだ行ってません。
今朝は、嵐の前の静けさです。
ヤバイ。
それぞれの船 特徴や表情があって飽きない
カメラを持った 鉄ちゃんは よう分からん
船ファンのぼくには どっちがいいですか?
スラスター船の向きを変えるときに使う
この位の船やったら 船首部分と船尾に
横向きにスクリューを回す
前と後ろスクリュー左右方向同時に回すと
その場で回転できる ちょっと大きな
クルーザーにも装着しているみたいですよ
そりゃお金持ちの船やけど
最低 レクサスか誰かみたいに
ドイツ車に乗っている人だろう
海遊館は地下鉄から近いし
学校行事の小旅行にはいいやろね