おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

11月1日(日)3日(火)・鯵釣り(黄鯵)

2015年11月03日 | 釣り

土曜日夕方 船長から「船が借りれるからちょっと出ようか」二つ返事で・・・

いつもの友達も誘って 05:30 出船 

久しぶりにきれいな朝焼けが見れた 

 

近い 20分ほどでポイント到着

1投目 オオ~僕の竿にきた 強烈な引き 「これ鯵じゃないで」 なんと 25センチの黄アジが2匹

 

結局30分ほどの地合い 後サワラを狙って引っ張ったがアウト

 

尻尾が黄色いのが特徴 回遊しない居つきのアジ 関アジもこの種類

11:00 おみやげ確保 帰ってきた

31匹ゲット 捌いていても腹の中にラードがビッシリ 脂が乗っていて美味しかった

 

3日 日曜日の地合いが短かったので 気合を入れて早めに出船 今回は2人で

船長の愛犬 

 

気合を入れた割りに 25匹 タチウオ1匹

あっちこっちに配って食べてもらった 我が家も2日間蓮ちゃんで アジのフルコース

「フライ」「ムニエル」「なめろう」「刺身」「煮付け」「塩焼き」 

やはり黄アジ 子供たちも味が違う美味しいって 脂の乗り方も分かるらしい

 少々朝が早かったが 釣りを楽しんで みんなが美味しいアジを

堪能できて ゴルフ観戦と釣り 有意義な3日間だった



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大漁ですな~♪ (貝ちゃん)
2015-11-03 23:43:18
早朝からご活躍の甲斐で美味しい魚も寄ってくるのですね。
@@お知らせ
4日から1週間ネット環境の変更でパソコンが使えません。
ブロバイダーを変更します、ブログも多分消えるかもしれませんので変更します。
変更ブログは「Gooブログ」です。
URLは http://blog.goo.ne.jp/kairanban15
宜しくお願いします。
みく様にもお伝え下さいませ。
返信する
こんばんは (けんつく)
2015-11-04 23:26:21
貝さん お久しぶりです
「Goo」へようこそ おいでやす
家内は僕より先に知っていました

大漁 舞洲の沖 今杭を打っていて輪郭は分かります
警戒船が出ていて 勿論中には入れません
だから 周りに魚が居ついているんじゃないかな
穏やかな日の海は気持ち良いですよ
返信する
釣れてますやん。 (チテイジン)
2015-11-07 01:39:57
黄アジですか?
25cmいい型の魚ですね。

回遊しないで居つきなんですか?
この杭のところに付いているんですね。

20分で、ポイントに着けるのは楽ですね。
波もないし、こんな感じだったら僕も大丈夫そうです。
もう、寒くなってるではないですか?

2日間も行って、両方とも釣れてますね。
2日目は、太刀魚も釣れてるし、
こんなところで、メタルジグとか投げたらどんななるんですか?
ついつい、興味がわいてしまいます。
返信する
まいど (けんつく)
2015-11-07 10:44:38
脂が乗って旨かった
包丁がヌメル 他の丸アジじゃこんな状態にならん
やはり黄アジですね

そうです 今埋め立て中やから
杭の内側は魚の住みか 船は絶対通らないし
だからあまり運動しないし肥えてるんです
肉牛の原理 霜降り状態になる
誰かさん 油断したら黄アジになりまっせ
ぼくは諦めていますけど・・・

タチウオ メタルでもいけるでしょう
1匹はサビキにかかったんです
もちろん船長がくれました 今年初

朝は寒いけど 昼はぎょうさん着ているから暑い

波もないし この船は船底が平らやから
横揺れが少ない おそらく船酔い大丈夫でしょう

このポイント内緒やで 人に言わんとてや!
返信する

コメントを投稿