筋肉質を目指しながらランナーを導入。筋トレとマラソンの両立で頑張るナンチャッテランナー
筋トレで鍛えるナンチャッテランナー



いつも我がブログをご愛読ありがとうございます。タイトル通りに「goo」から「JUGEM」へ引っ越す事になりました。リンクを貼ってくれた皆様、お手数をおかけしますが、登録して下さると有難いです。
よろしくお願い申しあげます。
引越しブログ先のURLは http://kentrunner.jugem.jp/
「筋トレ鍛えるナンチャッテランナー」
なお、「goo」のブログは今月一杯まで公開致します。
2007年9月25日 kent



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




道マラ前、あるランナーからの言葉は忘れない。それは「5キロ大会に勝負を本気にするなら練習のなかでインタバル走した方がいいよ」ということで最近は今月末の5キロ大会に向けて札幌つどーむでインタバル走とラン練習しています。そのメニューは200mインターバル×5本と適当なラン練習ですが、本番まで当分の間に札幌つどーむがお世話になります。痛みは感じられなくなったけど無理せず明日も3日くらいラン練習オフします。気がつけば月間走行距離は138キロ、150キロに近づいていますが、自分でもオドロキです。130キロ超えるのは5ヵ月ぶりだな。
今日は休日でしたが、元飲み仲間(?)の友人を誘って一緒に走りました。その友人は初心者なのでゆっくりペースで12周、私は200m×5本と25周で終了。帰りに「こうしんの湯」に寄って疲れを癒して友人から「時間はある?スイーツでも食べたいっす」と言い出したけど夕食の時間だから断りました。本当は食べに行きたかったのですが・・・ごめんよ。でも友人が「走るのは超久しぶりだけど疲れたが、楽しかったよ」と言ってくれて本当に楽しい時間を過ごしました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




●体脂肪率・・・・・・・・・・・・・6.9%(8.6%)
●脂肪量・・・・・・・・・・・・・・・4.3㎏(5.3㎏)
●除脂肪量・・・・・・・・・・・・・58.0㎏(55.9㎏)
●筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・55.0㎏(53.0
㎏)
カッコ( )内は前回の結果
毎月9日測定日ですが、先週は道マラのため1週間遅く今日測定を行いました。走行距離が少なかった分、筋トレに集中しました。体重が1~2㎏オーバーなので気になりましたが、結局こんな結果になりました。正直言って腹はまだ割っていないのに脂肪量が少ないはね・・・と信じないくらいでした。ちなみに今回の両足の筋肉量がいずれもアップになっています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




といっても筋トレだけ。本番中、足底筋の痛みが発生したので少しの間にラン練習を控えて一方的筋トレしています。ラン練習がないと物足りないけどじっくり痛みを治まってからまた走れるから我慢、我慢。遠さがっていた水泳もやりたくなったこの頃です。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




9月9日(日)「第21回北海道マラソン」 
フル・・・・・・・・・・・・・29キロ失格
夕張フェスティバルで走ったタイムの分析してみるとあのペース(5分30秒/キロ)で走れば道マラ完走可能があると分かりました。
貯金タイムはストレッチのロスやリラックスタイムを利用して35キロ地点3時間18分目標設定でいくと40キロ(ラップ最悪30分)クリアして完走という作戦でした。ただ練習不足のため「スタミナ」と「精神」や「根性」に不安を抱えていよいよ道マラが始まりました。
スタートラインの一般組はライン整理なので私は「B」ラインだから得した気分でした。予想通りタイムロスが19秒くらいでしたが、記録を狙えないので人に抜かれていました。あまりプレッシャーを考えず我慢して5分30秒キロペースを守って走りました。7キロくらいに足底筋が痛めており幸いに腰痛もなく走り続けて来ました。10キロ地点時計にラップを押すミスがあってデータ1回きりとんだハプニングで慌ててましたが、仕方がなく現在時刻を見ることにしました。14キロ辺りの給水所で飲みながらストレッチもしましたが、20キロ地点スタミナ黄信号点滅のときお世話になってる某体育館の職員(給水ボランティア)が私の横に駆けつけて大きく手を振ってくれました。びっくりしましたがおかげで目がパッチリと開けたのは言うまでもない。気持ちを切り換えて頑張ろうという気持ちが沸いて後半に挑むことが出来ました。数回のストレッチを繰り返して26キロ地点、太股が重くなり走りにくくなって時計を見て貯金タイムが12分あったのでリラックスとして座り込んでストレッチしたりマッサージしながら2度足が攣ってしまい焦りました。長い7分くらいでしたが立ち直して追分方面へ向かいました。2キロ粘って走ったが、また太股が重くてなかなか走らせてくれない状態でした。リラックスタイムを利用して貯金タイムが減って「倒れても構わないくらい完走するんだ」と意志が大きく走り始めました。29キロクリア出来て30キロ制限時間と戦っていましたが、強制終了してしまいました。練習不足といえば太股が重かったから当然だけどテービングを巻いておけば良かったなと反省しました。29キロ、2時間47分失格。
GTメールによると
10キロ・・・・0:52:13
20キロ・・・・1:44:04

■ブログで知り合ったランナーの皆さん(特に2006年リベンジ組)
意地で完走したかった、中島公園で会えなくてごめんなさい。

■追っかけ応援して下さった応援隊の皆さん
「無理しないでゆっくり走って完走させてください、私たち追っかけで頑張りますよ」と励激して頂いたのに追っかけ応援場所最後の35キロをクリアしたかった、ごめんなさい。

今年も残念でしたが、楽しんで走りました!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は残念ながら完走出来ませんでしたが、また3年越しか~と肩をガクッと落としました。今朝、心配された筋肉痛はなかったが、患部の足底筋だけはひどく痛んでいました。もちろんリハビリ診察に行ってリハビリ担当に報告しました。「テービッグは巻かなかったの?え?足を攣ったのかい?」と言いながら患部と昨日攣ったふくらはぎをマッサージしました。まだ左足の筋力不足や硬さがあると判断されましたが、新しいストレッチメニューを教わりました。昨夜から雨が降り出していますが、「ああ、札幌の夏が終わったな・・・」と感じられるのは私だけはないでしょうか?
完走記は後程公開致しますので言い訳を書かないようにします(笑)

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




5分30秒キロペース走りましたが、痛めたり、足をつったりなど大変でしたが、29キロ~30キロの間失格しました。練習不足と感じられましたが楽しかった。ご声援ありがとうございました。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日は4日連続軽いラン練習して最終調整で終了。今日は午後勤務でしたので午前中ナンバーカード交換を済ませて自宅に戻す途中、スポーツデポに足を運んでやっぱり明日の北海道マラソンに着用する新しいランシャツが欲しい!と思わず買っちゃいました。今までのスタイルはネイビーだったのでちょっと暗いイメージが強くて自分に似合わないホワイトにしました。しかし帽子、ランシャツ、ランパン、靴下、シューズのメーカーがバラバラ・・・。組み合わせは変じゃないので大丈夫であろう(笑)。
明日、応援隊がスタート、10キロ、20キロ、35キロ、フィニッシュまで追っかけ応援してくれるので励みになります。ちなみに妻は15キロ、35キロ、フィニッシュに頑張って移動してくれます。
それから何度も(?)しつこく言いますが、ブログで知り合ったランナーの皆さん、中島公園でお会いしましょう!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




石狩サーモンマラソンの翌日に筋肉痛でもないのに、何故か全身の疲労でしんどかった。予定だったラン練習を休んで4日から調整メニューとして道マラ対策ペース走で軽いラン練習しています。それから筋トレは疲労防止のため来週までお休みしています。調整メニューは明日で終了しますが、自分では練習の量は物足りない。無理せずここまでこられたので悔いのないように走れたらいいと思っています。あと問題は精神と根性だな。天候は微妙だが、暑くても涼しくてもどうでもいいけど道外の人が沢山来るので欠航にならないように祈るだけです。
石狩サーモンマラソンから通知が来ました、中身を見たら丁寧に種目の記録一覧表がついています。正式タイムは43分39秒でしたので完走記にも訂正してあります。
海道マラソンまであと3日 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




●01日<ジム>13キロ1:10:56・プチ筋トレ1セット
●04日<ジム>エアロバイク60分・プチ筋トレ1セット
●05日<ジム>エアロバイク60分・プチ筋トレ1セット
●07日<ジム>エアロバイク35分・プチ筋トレ1セット
●09日<ジム>筋トレ3セット
●10日<ジム>プチ筋トレ2セット
●12日<ジム>筋トレ3セット
●13日<ジム>プチ筋トレ2セット
●14日<ジム>プチ筋トレ3セット
●17日<ラン>会社コース12キロ1:06:54

●18日<ジム>ラン6キロ0:32:54

●19日<レース>頑張ろう!夕張フェスティバルハーフ1:53:04
●20日<ジム>筋トレ2セット
●21日<ジム>筋トレ3セット
●22日<ジム>トレッドミル傾斜3%6キロ・筋トレ1~2セット
●25日<ラン>中島公園11キロ
●27日<ジム>12キロ1:06:31
●28日<ジム>筋トレ3セット
●29日<ジム>14キロ1:14:52
<走行距離95キロ>



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ