坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発

北の街札幌。南四丁目からのランと旅日記。

30年ぶりの長崎です。

2012-08-05 19:00:00 | 

今日は1泊の出張です。  なぜか長崎です。


そして、今日は移動のみ。ちょっと早めに長崎入りさせてもらいました。
まだまだ夏ど真ん中の九州地方。
14時だというのにまだ34度です。

実は長崎はち父親の故郷です。30年前に一度、まだひいおじいちゃんが存命の時に始めて訪れた以来の長崎となりました。

父親の生まれ育ったところは、西海市の崎戸島。

うる覚えで地図を探すと、長崎市からは遠い・・・ので今回はあきらめました。

しかし、折角の長崎ですので、暑かろうが、寒かろうが(寒くないですが・・・)やっぱりランでしょ。


ということで、新地中華街で遅めのお昼をとって出発です。

まずは平和記念公園へ向かいます。

浦上天主堂。明治維新後、弾圧に耐え続け、やっとの思いで信仰の自由を手に入れた浦上の信者たちが建てた天主堂です。原爆で破壊されましたが再建されました。

平和記念公園です。
平和祈念像は平和のシンボル。空を指す右手は原爆の脅威を、左手は世界平和を、軽く閉じた目は原爆被害者の冥福を祈っていると言われています。
30年前に訪れた記憶がよみがえりました。

すぐ近くには原爆が爆発した中心地があり、記念塔がたっています。
当時の様子などは想像もできないけれど、ここに落ちた原子爆弾が一瞬のうちに数十万の命を奪ったのです。

広島は8月6日。そしてここ長崎は9日でした。11時2分。


 浦上川。とてもよく整備されていて、暑い中、多くのランナーさんとすれちがいました。



長崎港です。

 

ベイエリア。



水辺の森公園。芝生の緑がまぶしいです。、とっても綺麗な公園。
裸足で走るランナーも。

 大浦天主堂。日本最古のゴシック様式の教会です。国宝。


 最後はグラバー園へ。日本の近代化に貢献したトーマス・グレーク・グラバー氏の旧グラバー邸などの洋館が立ち並びます。
さすがにお金持ちの家は高いところにあるんですね。笑

 

 


人気ブログランキングへ

 

まだまだ見所はたくさんありましが、今回は仕事。笑

またいつか訪れたい長崎です。 


Comment   この記事についてブログを書く
« SWAC札幌・・・・・深川合宿... | TOP | 北海道マラソン試走 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |

Similar Entries